ド派手なヤツ! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで
す!

今日も、日中はとても過ごしやすい日

でしたね。

そんな日は外で食べたいよね!



話題のチキンタツタに手を出しちゃっ

た(笑)

よめちゃんは、もう2個とか。

たまにはマッタリも良いよね!



さて、今日のお題ですが、先日から作

り始めていた



「MGガンダムエピオン」


ですが、珍しく早々と完成しました!

さすがフル変形するだけあって、良く

できていますね!

そして、MGなので迫力があります!

今回は「ガンダムベース限定」!

MGガンダムエピオンを作ってみて思

った事です。

お伝えします。



小細工が必要なメッキパーツ。

以前にもちょいとブローグネタにしま

したが、今回のガンダムベース限定は、

外装の一部がメッキ加工されているゴ

ージャスな仕様となっています。



RGを連発で作ったので、MGは部品

数は多いものの、大して細かくないの

で、割とスイスイと進めましたね。

目立つ外装パーツが全てメッキ加工な

ので、ニッパー跡を一部キャンディー

塗装してみましたが上手くいかず

(汗)

面倒くささも相まって、途中で投げ出

しましたね(笑)



まぁ、基本が「パチ組み

(特別な加工や塗装しないで組んでい

く事)」

なのでね。

で、小題になっている小細工なんです

が、このメッキ加工がされているパー

ツ同士をはめ込む時、めちゃくちゃに

キツいんですね。

下手すると折れて破損します。

フル変形するので可動部も多いし、キ

ツいのは勘弁して欲しい!

って事で



「キリ」と「ワセリン」の登場!


キリを使ってはめ込み部分の穴を若干

広げたり、可動部やキリで広げた穴に

ワセリンを塗って滑りを良くしたりし

ました。

ホンの少しの事なんですけどね。

広げ過ぎて緩くなったとこは接着剤で

止めたりもしました。

それでも・・・変形は怖くて出来ない

ですけどね(笑)



そんなこんなで完成!



バキバキのメッキはド派手ですね!

コーティングはしないでOK!

カッコイイわぁ!

デカール類は・・・どうしよかなー。

飾る用のベースが無いので、また買っ

てこよ!

(新たな積みプラもね!:笑)



って事で、最近近場のお店にはガンプ

ラが品薄なので、どこで仕入れようか

なー。

(最近はダンバインシリーズが熱い)


明日も笑顔で!エイエイオーー!!