初めての「お朔日参り」 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!


「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


今日から2月。



SNSには「もう2月?!」

とか

「あっという間に1月が終わった」

って言葉が溢れてますね。

過ぎた時間を振り返れば、何もかもが

あっという間ですよね。

時間はみんな平等です。

2月もあっという間に終わります。

さぁ!2月は何をやりますか?




さて、今日のお題ですが、年に12回

ある「1日」。

その「1日」にお参りする事を

「お朔日参り」

と言います。

1日のSNSには、

「お朔日参り行ってきた」って言う発

信が沢山投稿されておりますが、僕は

神社にお参りに行くのは好きですが

「お朔日参り」は、1月1日。はい、

元旦ですね。

その日しか行ったことが無かったんで

す。

なので、今日行ってきました!

そんな、「初めてのお朔日参り」につ

いてです。

お伝えします。




思い立ったから。

この「お朔日参り」の投稿は、SNS

をやり始めた頃からずっと見ています

でも、なぜ今まで行かなかったのか?

多分そこまで「お朔日参り」を重要に

思っていなかったのだと思います。

そして、冒頭申しました様に、寺社仏

閣を巡るのは好きだし、旅行に行って

は様々な神社さんにお参りしているの

で、そこまで「お朔日参り」について

深くは考えていなかったのだと思いま

す。

では、なぜ?

急に今日行ったのか?

それは


「思い立ったから」


なんですね。

「思い立ったが吉日」ってよく言われ

ますが、思い立った事を即行動に移す

良い例じゃないですかね。

そして、自分の立場が大きく変化した

って事も関係しています。

神頼みで全て済まれられる!

・・・なんて事はありませんが、

「心の拠り所」

として参る。



一番近所の、子供の頃からの遊び場で

走り回っていた町内の氏神様に行って

きました。


もちろん、1月のお礼と2月の宣言で

すよ。

そして、この「お朔日参り」、今後も

続けて行こうと決めました。

もちろん、仕事の都合もありますが、

そんな時は早朝!とか、帰ってきてか

ら!とか、「1日」中に参れる様にや

るのみ!

行かないより行った方が良い。

それなら、やれる様にやれば良いんで

すよね!



ちょっとだけ、見上げた空が澄んでい

る気がしました。


あ?!・・・赤飯食べてないや(汗)





って事で、明日も岐阜へ仕入れに行く

よ!

マイナス気温を考えて、10時出位だ

ね。

明日も笑顔で!エイエイオーー!!