本の読み方。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!


「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


年が明けるまであと1週間ですが、次

から次へとやらなきゃいけない事が出

てくる。



それも、色んなとこへの提出書類。

もちろん、罰則もあるやつ。

なかなか一筋縄じゃ行かんね。

苦労は必ず報われる!!

・・・とは限らんけど、経験にはなっ

てるわ。


さて、今日のお題ですが、

「本を読む」

って事です。

最近は全然読めていないし買ってもい

ない。

それこそ、「葬送のフリーレン」くら

いしか読んでない(笑)

それくらいの読書頻度しかないのです

が、

「え?!そんなのアリ!!」

な、本の読み方の事を投稿している方

がいました。

そして、それは結構読書をする方はみ

んなやっているのだとか。

それは、どんな読み方なのか?

月に一冊も読まないカメマネキが、読

書についてお伝えします。



思い込み「読書=全然読む」

読書。

本当に本を読まないです。

あと数日後には「新米経営者」にもな

るので、ことさらに本は読んだ方が良

いに決まってます。

が?!

まーったく気がありません。

何らかのスイッチが入れば読む時もあ

ります(笑)

そんな僕が、読書を敬遠する理由のひ

とつに

「本を全部読む」

ってのがあります。

さも当たり前の様に思っていたんです

が、実は?!ココが違っていたんです

ね。

「え?!どゆこと?!」

と思いましたもん!

そんな気になる本の読み方は、


気になった本の目次を読んで、さらに気 

気になるところだけを読む!


という物だったんですね。


「本は新聞の様に読め」


と言う言葉も見つけました。

新聞も、割と気になる部分しか読みま

せんよね。

本も「気になる所だけ」読む。

その方が「本の内容」を覚えている率

も高いんだとか。

確かに、読書に慣れていない僕みたい

なヤツは、本の最後の方に差し掛かる

時に、もう前半は忘れちゃってるって

事ありますよ!

そう考えると、「読書」に対してのハ

ードルってめちゃくちゃ下がりません

かね?

へぇーー!

読書は、本を全部読まなくってもいい

って、呆気に取られちゃう(笑)

・・・ちょいと本屋行ってこようかな

?(笑)



って事で、明日は今日よりも寒いって

そんな時に限って外かよ!!

たき火やるかー!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!