セッションやろうぜ! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!


「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日も良い天気でした!



SNSでは、各地の賑わいの発進が

たくさんされてて、各々が連休を楽

しんでいる模様が伝わって来ますね

今日は半袖で過ごしましたが、爽や

かやで過ごしやすい時期ですね!



さて、今日のお題ですが、いよいよ

明日!

第2回目の「BOOWY」のセッシ

ョンライブが開催されます。

担当するのは5曲。



この日の為にコツコツと練習を続け

て来ましたので、曲は全て完成して

いますよ!

よめちゃんも来る予定なのですが、

本調子じゃない為に明日の体調次第

ですね。

一番観て貰いたい相手なのですが、

そこは仕方ないですね。

そんなライブ前夜です。

お伝えします。



セッションとは?

音楽的な「セッション」とは、


「みんなで音を合わせる事」


って捉えられていて、楽器好きや歌

好きな人達が集まって開かれる事が

多いんですね。

今回の様に、完全にお題目が決まっ

ている場合もあれば、店に楽器が置

いてあって、その日居合わせたお客

さん同士が即興で曲を演奏するって

な事もあります。

「ジャズ」

は即興ってイメージがありますが、

何かの曲じゃなくて、ジャズっぽい

リズムで演奏できるだけでも聞かせ

られますからね!

ちなみに!!


僕はジャズはできません。(笑)



セッションのキモ。

セッション。

本来は、即興で演奏をする事。

今回も曲は決まってるけど、演奏す

るメンバーは知らない人ばかり。

それがまた、セッションの醍醐味な

のですが、セッションをやる事で何

が良いのか?

これは、バンドとして特定のメンバ

ーと組んでる時よりも、曲の進行を

めっちゃ考えるって事なんですね。

僕はドラムパート。

必要以上にベースの音を聴きます。

ノリが良いのはもちろんいいのです

が、曲の感じから言って抑えた方が

良いとこや、前に出た方が良いとこ

を考える。

せっかくの機会、

得られる物は頂いていきます!



今後も「セッション」

赤マル急上昇!

今回の会場となってる岡崎のライブ

バー



「ボッパーズ」さんでは、


「セッションライブ」って取り組み

を多く行っています。

以前は

「ラルクアンシエルのセッションが

あるかも?」

なんて聞いて、曲を練習してました

今後も、好きなバンドや興味あるバ

ンドのセッションが開催される!

ってなったら、積極的に参加したい

ですね!

現在は、「ブルーハーツ」のセッシ

ョンライブの参加者を募集している

様です。

ブルーハーツ!!

・・・って、超有名曲以外はほとん

ど知らないけどね(笑)




って事で、よめちゃんの体調回復を

切に願って!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!