全ては「自分次第」です! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日から5月です。



もうちょい暖かくなっても良いかな

ーなんて思いますが、それでも一年

で一番過ごしやすい時期とも言えま

すね。

新緑の季節でもあるので、ある意味

目の保養にも良いですよね!



さて、今日のお題ですが、皆さんは

「自分(あなた)次第」

という言葉を言われた事はあります

か?

あるテレビ番組でも言ってますよね


「信じるか信じないかは、あなた次

第です!」


ってね(笑)

実際にそう言われて、自分の好きは

方を選ぶ事ができる時?!

どのように考えますか?

そんな

「自分(あなた)次第」

を考えてみました。

お伝えします。



選ぶ自由と発生する責任。

「A案で行くか?B案で行くか?

亀蔦君、どちらを進めるかはキミ次

第だよ」


なんて言われた時。

パッと思いついたのは、

「どちらを進めようかな?」

と言う事よりも、

「どちらが上手く行きそうかな?」

って事よりも


「自分で選んだ責任」


ってものが頭をよぎりました。


「選んだなら、選んだ方を最高に楽

しむ!」


って事は僕自身も常々言ってますし

、現段階でもやっているつもりです

しかし、現段階でまさに

「どちらを選んでも自由だ」

ってな自分事で二の足を踏んでいる

事があるのも確かなのです。



「自由」とは?

例えば、明後日3日からGWがスタ

ートする方もおられると思います。


「明日一日は自由にしていいよ」


ってパートナーから言われたら何を

しますか?

大概の方が趣味に費やしたり、日頃

出来ない事をやったりするでしょう

この場合の「自由」と言う表現は、

よくよく考えると


「広い囲いの中の自由」


という事になります。

その事を考えると、なんの制約もな

い「自由」よりも、囲いの中のある

程度幅を持たせた「自由」の方が動

きやすかったりするのです。



どうせ。

この事を書いているにあたって、ふ

と思った事は、


「どうせ、この先何やるにしても自

分で責任取るんだから」


って事です。

そう考えると「自分次第」という言

葉から


「制限はあるけど、もっと自由にや

っちゃって良いじゃん!」


って気持ちも湧いてきます。

そして、


「どうせ、いつかは無くなる命」


ちょっと弱気にもなってしまう時あ

りますが、まさにそこが

「自分次第」。

このお題を書いてみて、自分で自分

の状態が知れました。


やっぱり動こう!


って事で、明日は病院デー。

もうネタにもなりませんけどね

(笑)

明日も笑顔で!エイエイオーー!