自分の人生、自分の責任によって決まる。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!


「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日で3月も終わり。

2023も1/4が終わった事にな

ります。


この3ヶ月は、なかなか上手い具合

に進まなかったな。

まだまだ変化の途中。

上手いも上手くないも仕方ない!

気を取り直して行くぞ!



さて、今日のお題ですが、今現在も

「あなたの人生」は、

「あなたの舵取り」

でもって進んでいます。

それは僕もそうです。

でも、時折横槍を入れて来る人がい

ますよね?

正直、鬱陶しい雑音にしか聞こえま

せんが、皆さんはどうでしょうか?

そんな、

「自分の人生に横から色々言われた

時」

って事を考えてみました。

お伝えします。



自分の人生。

例えば、僕の人生は今50年目に突

入しています。

そこまで、どう進んできたのか?

色んなアドバイスを頂きながらも、

結局のところ「自分で決めて」進ん

できました。

受験した高校も、継いだ家業も、所

属した様々な団体も、新しく取り入

れた仕事内容も、最終的には


「自分で決めて」


ここまで来ました。

それが上手くいってるかどうか?

自分で決めてここまで来たので、誰

にも文句は言えないでしょう。

今後も、誰にも文句は言いたくない

ので、「自分で決めて」進んでいく

自分の人生は自分の責任によって進

んで行くから、色々迷い悩み考える

のです。



結果を見れば誰でも言える。

自分で決めてここまで来ても、それ

なりに紆余曲折あるでしょう。

逆に無い方がおかしいですが(笑)

そんな結果を見て、アレコレと口出

ししてくる人いますよね?


「俺の言った通りにすりゃ良かった

のに」


とかね。

でも、そんなの結果論ですよね。

いわゆる「コロンブスの卵」です。

そして、考えに考えた末に決めた事

で、結果失敗してしまったとしても


「受け入れる」


そりゃ後悔もあります。

僕も後悔はいっぱいあります。

でも、進んでいく。

そこから学べばいいんです。

僕もいっぱい学んでます。



スルーで良い。

横からの雑音。

そんなの基本的にスルーでOKです


「は?お前に俺の人生の責任取れる

の?」


って事ですよね。

アドバイスは信頼のおける方のみ。

その方は、あなたがどうしたいのか

?が、分かっている方だとと思いま

す。

自分の進みたい道に進めばいい。

それこそ、


「自分の責任」


ですからね。

色々調べてみましたが、


「決断する権利は、いつだって自分

にある」


という事が書かれていました。

迷ったら


「どちらが楽しいか?」


だよね!決して「楽」じゃないです

よ!


そして、今日もまた自分の責任でも

って決めていきます!



って事で、明日は姪っ子の結婚式!

コロナが落ち着いてくれて良かった

!!!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!