バンシィ・ノルン製作記~その2~ | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日は、割としっかり雨が降りまし

た。

でも、寒くない。

暖かい雨ですね!

街の桜もチラホラ咲き始めてます!



桜は好きな花!

ハイボール片手に、フラフラと夜桜

見物しに行こう!!




さて、今日のお題ですが、先日作り

始めたユニコーンガンダムの2号機

「バンシィ・ノルン」。

とても・・・順調!

とは言い難い状況です。

プラモデルとしてはよく出来ていま

す!

ですが、腕が伴っていないね!

組んでバラしてが多過ぎる。

昔の歌にあった

「三歩進んで・・・」

です(笑)

バンシィ・ノルン製作記第2弾です

お伝えします。



また始まった

「やっときゃ良かった」

ガンプラを作り始めると、カメ的あ

るあるなのが


「あれ、やっときゃ良かったなー」


って思い始めることなんですね。

特に、今回みたいに、カッコ良くて

派手でよくできているキットこそ思

ってしまいます。


今からでも・・・


とは思うのですが、出来なかったと

こはどうするん?

って気になっちゃって結局何も出来

ないまま完成を迎えるって事なんで

すね。



今回の「やっときゃ良かった」は、

黄色のサイコフレーム部分を、先に

ツヤありトップコートしとけば良か

ったなーって事。

そんでもって、ボディをつや消しコ

ートすればサイコフレームが目立つ

かな!

って・・・今更、あとの祭りなんで

すけど。



ここぞ!で、セメントの出番。

もう、随分前からガンプラは接着剤

要らずで作る事ができます。

それそこ、昔のガンプラは接着剤は

必須でした。

キットにも付属していましたが足り

る訳もなく、瓶の接着剤を買ったも

んです。

では、今は本当に全く必要ないか?

と言ったらそうでもありません。

やっぱり、接着していない分

「ポロリ」

が多いんですね。

なので、ポロリが多いとこは、接着

して問題のない部分なら接着した方

がストレスも少なくなります。

関節もよく動く様になってるので、

完成してからも動かして飾りますか

らね。

接着するとこに塗ってから取り付け

るタイプと、部品をつけたまま隙間

に流し込むタイプがあるので、使い

分けてます。



って事で、顔面をしっかり接着して

やりました。(笑)



耐えろ!「2」

これはなんの事か?と言うと、


「同じものを2個作りなさいよ」


の意味なんです。

まぁ、これは仕方ないですよね。

身体は基本的に「対」になっていま

すから。

ひとつなのは頭と身体くらいだしね

(笑)



なので、だいたいひとつ作ったら息

絶えます(笑)

ガンプラって、設計図通りで進めよ

うとすると、だいたい頭からスター

トか?身体からスタートします。

僕のガンプラは、頭と身体がくっつ

いた時点で満足(笑)



後は、ひたすら「2」をこなす!

でもまぁ、ファンネルとかあると

‪‪6」

とかあるし、エピオンのしっぽは

11」

だった様な(汗)

まぁ、上には上がいますね(笑)



って事で、明日からワンオペ!

頑張るで!

明日も笑顔で!エイエイオーー!