「がんばる!」=デフォ?! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日は、久しぶりにストレッチでは

無いジーンズを履いてみました。


ホント、最近はストレッチジーンズば

かりだったから、こんなにゴワゴワで

動き難かったかな??

って戸惑ったわ!(笑)

何本かジーンズ持ってるけど、今後も

履くかなぁ??自信なさげ(笑)



さて、今日のお題ですが、皆さんは

毎日「がんばって」いますか?

多分、ほとんどの方が


「がんばってるよ!」


と答えると思います。

僕もなんやかんやがんばって色々や

っていると思っています。

この「がんばる」という行為。

完全に日々の生活の


「定番化=デフォ」


になっていませんか?

そんな「がんばる=デフォ」を考え

てみました。

お伝えします。



がんばれ!がんばれ!

「がんばること」

がデフォ(定番化)な人。

僕もそうなんですが、結構周り

(親とか先生とか)

から


「がんばれ!がんばれ!がんばれば

できる!」


とか、


「出来ないのはがんばってないから

だ!」


なんて言われてやってきて、ここま

で来てしまっている方じゃないかな

なんて思うのです。

もちろん、結果が出ていれば良いん

です。

でも、結果が伴わない時。

時にはそんな事もあります。

それは


「自分のがんばりが足りないから」


なのでしょうか?

そうやって決めつけて、自分を痛め

つけてはいないでしょうか?



ここぞ!の時にガス欠?!

僕的には、「がんばる」事と言うの

は、自分の枠から少しだけはみ出す

事(負荷をかける事)だと思ってい

ます。

常に、自分の枠のホンの少しだけは

み出す位がんばれていれば、負荷が

負荷と感じなくなり、枠が広がって

行くと言うの考えです。

もちろん、日々

「これは!?」

なチャンスを虎視眈々と狙っている

部分もあるので、そんな時にしっか

りとパフォーマンスできる様に!

なんて思惑もあります。

でも、「がんばる」事がデフォにな

り過ぎて、がんばる事に疲れてしま

ったら??

ここぞ!の時に力が発揮され難くな

るって事もあるんですね。



がんばる!がんばらない!

がんばる!これは、良い事です。

でも、それが元でメンタル的に病ん

でしまっては元も子もありません。

だから、僕はメンタルを病んでしま

ってからは、


「がんばるけどがんばらない」


って事をやる様にしています。

がんばる時も人それぞれ。

がんばらない時も人それぞれ。


まぁテキトーで。


これで良いじゃん。


そういうのも全然アリ。

だって「今日はがんばらない」って

決めたから。

これくらいメリハリがあっても良い

と思うんだよね。

そんな事も頭に入れての、

「がんばる」

だと思っています。


がんばる。

確かに重要。

でも、「笑顔でいる」の方が重要度

が高いんじゃないかな?



って事で、明日は溶接バチバチ現場

です!

明日も笑顔で!エイエイオーー!