ルーティンは、験担ぎ?? | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!
「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

今日から新しい現場!



朝イチ早々に、以前、炉を一緒にメン

テしていた方が定年で仕事を止められ

た事を聞きました。

「え?!もうそんな歳??」

って思ったのですが、自分ももう50

歳間近。

そういう歳にもなりますよね。

お疲れ様が伝えられなかったのが残念

です。



さて、今日のお題ですが、皆さんには

、欠かさずやっている


「ルーティン」


ってものを持っていますか?

僕は、このブローグや毎日のSNSが

ルーティン・・・って言えるのかな?

まぁ、楽しんでリズム良くやってるの

でルーティンって事にしときましょう

(笑)

そんな「ルーティン」について考えて

みました。

お伝えします。


リズムを作る
「ルーティン」って言うと、パッと思

い浮かべるのは、大リーグで活躍した

イチロー選手!

バッターボックスに入ってからのバッ

トを立てて袖を軽く引っ張る姿は、野

球をよく知らない僕でもよく知ってま

す!

そして、ラグビーの五郎丸選手のペナ

ルティキック前の印を結んだ様な指を

立てた姿。

子供達も真似をしてました(笑)

イチロー選手にしても五郎丸選手にし

ても、「これから!」って大一番に全

集中する。

もちろん、上手く行く時もあればダメ

な時もある。

でも、どんなに状況でも、この

「ルーティン」

で全集中できる!

からこそ、数数の記録があるのでしょ

うね。


験担ぎと何が違うのか。
毎日、右足から靴を履く。

電車に乗る時は、この時間の何両目の

このドアから。

そんな事を決めて毎日過ごしている方

もおられると思います。

ここぞ!の時に着用する下着

「勝負パンツ」

なんかも験担ぎの一種なのでしょうね

では、今日のお題である

「ルーティン」

と、この

「験担ぎ」。

何かちがうのでしょうか?

験担ぎは、過去に上手く行った時の様

に、今回も上手く行って欲しい!

みたいな、期待値を上げるために行っ

ているもの。

そして、ルーティンは、いつもの自分

の力。最高の力をその場で引き出す為

に行う「スイッチを入れる」行為の事

なんですね。

験担ぎは「未来」に対して、ルーティ

ンは「今」に対しての事なんですね。


色々取り入れてみる。
「いつも通りの自分の力を出す為のス

イッチ」がルーティン。

もちろん、ここ一番の集中力も上がる

ってもんですね。

既に取り入れている方もおられると思

いますが、

ちょいと集中力が足りないかな?とか

、普段の力が出し切れてない!って感

じる事があれば、この「ルーティン」

を取り入れて見てはどうでしょうか?

今日明日にすぐ結果が出てくるもので

はないですが、明確な「スイッチ」を

手に入れて、「ルーティン」を自分の

モノにしてみてはどうでしょう?

はい。

僕のSNSやブローグは、全く

「ルーティン」ではありませんでした

ね(笑)


って事で、明日もしっかり解体!

細部までキレイにしていくよ!
明日も笑顔で!エイエイオーー!