靴を揃える人。揃えない人。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!
「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

今日の晩御飯は魚料理。

キッチンで料理をしているよめちゃん

が、

「ナニコレ!」

と言ったので、見てみたら?

料理する魚をトレーから出したら、下

に違う魚入ってた(笑)


もちろん、知らない魚。グーグル先生

で調べたら、「ホタルジャコ科」の魚

らしいが、名前までは分からなかった

分かる人いる??


さて、今日のお題ですが、2夜連続の



「靴」


ネタです。

先日、食事をしに行った時の事。

常連さんらしき4人組が来店し、その

まま座敷へ上がりました。

4人が4人とも靴は脱ぎっぱなし。

店内の通路が狭いのですが、誰一人と

して揃えませんでした。

別に注視していた訳ではありませんが

、視界に入るのでそれとなしに見てい

たんですね。

そんな

「靴を揃えるか揃えないか?」

について考えた事です。

お伝えします。


揃えるのが当たり前?!
「靴は脱いだら揃える」

僕ら夫婦は、親からそう言われて育ち

ました。

なので、店はもちろん、人様の家にお

邪魔する時も必ず揃えます。

息子達ももちろん揃えます。

でも、今回の様に、人前でもどこでも


「靴は脱いでも揃えない」


と言う人が一定数います。

「躾」と言う面からしてみたら、

「靴は脱いだら揃える」

ってのが唱えられています。

でも、大の大人がそれをやらない。

見た目の感じからして、全員子供もい

てもおかしくない歳だと思うのですが

・・・。

子供にはなんて言うんだろう??

そんな事を考えてしまいました。


「靴を揃える」人となり。
「靴を揃える。」

これを当たり前だと思う人が、普通に

やってのけるこの行為ですが、その


「靴の脱ぎ方」


で、その人となりが透けて見えてしま

う。

一言で言えば「その人の育ち」が透け

て見える!

と言う方もおられます。

細かな所作で分かると言う「育ち」。

それは、決して

「裕福な家庭や貧乏な家庭」

と言う括りではありません。

人からどう見られているか?

は、余り気にし過ぎても良くないとは

思いますが、「当たり前」のレベルで

やる方が多い中、人の上に立つ方なら

、靴を揃える事くらいはスマートにや

った方が「信用」にも繋がると思いま

す。


ずっとやり続ければ分かる。
「靴を揃える」

また、公共施設等のトイレのスリッパ

もバラバラなら揃える。

という方もおられます。

人が見ていなくてもそれが普通にでき

る。

こう言う行為は、その方の


「心の余裕」と捉える事ができる。


と何かで読んだ事があります。

「心の余裕」があるからできるのか?

やり続けてきたから「心の余裕」を持

つ事ができたのか?

これにおいては、

「やり続けた人だけが分かる」

と言われています。

トイレ掃除等もそう言われていますね

結果的に、こう言った行為も回り回っ

て自分に帰ってくる。


たかだか「靴」。

されど「靴」。


「心の余裕」を得るのは、こう言った

事なのかもしれないですね。



って事で、明日は炉内点検からの見積

もり依頼を頂きましたので、

またまた!

見積もりを作って行きますよ!
明日も笑顔で!エイエイオーー!