止まらないお正月。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!
「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

まだ、年明け2日目。

まだまだお休みを満喫している方も多

いと思います。

ですが、僕は今日から仕事初め!



一昨日、「良いお年をー」って別れた

メンバーと、今朝は

「あけましておめでとうございます!」

(笑)

まぁ、慣れっこなので何とも思わない

ですがね(笑)



さて、今日のお題ですが、一年には3

度の長期連休があります。

ゴールデンウィーク、お盆。

そして、このお正月休み。

毎回、「〇〇連休だ!」って言ってい

る人がいる反面、


「連休?何それ?美味しいの?」


って言って、連休も無く働いている方

もおられます。

昨日の元日。一日だけお休みを貰って

過ごして思った事です。

お伝えします。


昔は「休み」が当たり前だった。
僕の小学校時代(昭和50年後半)。

お正月3ヶ日ともなると、どこもお店

は開いていませんでした。

コンビニなんてもちろんない時代。

だから、お正月前に保存の効く

「おせち料理」

を作って、お正月中はそれを食べて過

ごしていました。

出掛けるのも、おかんの実家へ帰省す

る位

(と言っても市内ですけど)

でした。

いつの頃からか、お正月も当たり前に

お店が開いている時代になって、スー

パーや専門店、ショッピングモールで

は、初売りが元日の1日からになって

います。

働く人とお休みの人。

お正月に楽しめるのは、

「働いている人」

のおかげなのです。


イラついた自分が恥ずかしい。
そう言いつつも、昨日は開いていない

お店ばかりで、お目当てのお店に行け

ずにイライラしてしまいました。

本当に、面目次第もございません。

たった1日しかないお正月休みなので

焦ってしまったんでしょうね。

その後は、市内で唯一開いてる

「ドン・キホーテ」

へ行ったのですが、駐車場は満タン!

警備員の方が交通整理をし、レジ係の

女性の方々もフルで配置されておりま

した。


「この方々のおかげ」


なのですが、こういう時の

「自分本位」

は直さなければいけませんね。

反省しております。


便利になるほど・・・
世が便利になるほど、その影で動いて

いる方がたくさんおられます。

24時間365日開いてるコンビニが

良い例ですよね。

店員さんはもちろん、夜中にもお店に

配達をしてくれるトラックドライバー

さんや、食品を作って提供してくれる

工場の方々。

次男坊も、24時間365日操業して

いるパンの製造メーカーに勤めていま

すので、ホントに頭が下がります。

そういった方々のおかげで、今の世界

が成り立ってる。

余りに便利過ぎて、そのありがたい存

在を忘れてしまうと、手痛いしっぺ返

しを食らうでしょうね。

やっぱり、どこまで行っても「感謝」

僕らも、感謝されたら嬉しいに決まっ

てるんだからね!


って事で、明日は年末から入っていた

現場が一応の完成になります!

早めに終わって、早めに帰りたいな。
明日も笑顔で!エイエイオーー!