自分の手柄?誰かのおかげ? | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

 

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

 

ワクチン接種の為に一応ノープランに

していた日曜日。

結局何もないので、よめちゃんとお出

掛けしてきました。


服を見たり、趣味の店に行ったり、お

気に入りのケーキ屋さんに行ったり・

・・。

普通にノホホンと過ごしましたよ。

明日からは「溶接・溶断」作業!

12月まで月一で現場を押さえたので

、しっかりレベルアップするぞ!

 

そんな「カメマネキ」って誰だ?!

って思った方は、こちらに新しい

自己紹介がありますのでどうぞ!


 

さて、今日のお題ですが、例えば、会

社のとあるプロジェクト。

自分がリーダーとなって取り組んだ結

果・・・。

予想以上の良い結果が出ました!

そんな時、あなたはどう思いますか?

自分がリーダーなので、

「自分の手柄」

と思いますか?

それとも、良い結果が出たのは周りの

協力があっての事なので、

「皆さんのおかげ」

なのか?

どう思いますか?

こういう風に書かれると

「後者の方だ」

と答える方が多いのですが、実際には

「前者」と考えて行動を取っている方

が多くて、部下の信頼を著しく損なう

方も多いんだとか・・・。

そんな

「自分の手柄か?誰かのおかげなのか

?」

って事を考えてみました。

お伝えします。

 

 

人は一人では何もできない。

うちの場合ですと、カメマネキがいて

2人の弟がいます。

それぞれ現場を受け持っていて、カメ

マネキは現場に行く時もあれば、営業

に回っている場合もあります。

カメマネキ的考えでは「営業=現場」

が両輪となって回っているおかげで

「会社」が成り立っていますし、営業

のおかげで現場があるし、現場の出来

が良いから営業として売り込んでいけ

るのです。

営業だけ凄くても、具現化できなかっ

たら「絵にかいた餅」ですし、めっち

ゃいい腕の職人でも「伝える」行為を

していなかったら?!

誰も知られない=存在しない

のです。

例題の事でも、優れたリーダーが的確

に指示をして、その指示をしっかり理

解して立ち回った部下の方がいる。

だから、良い結果が出た。

人は一人でやれる事は、ごくごく限ら

れているのです。

 

 

仕事ができる人・できない人。

とある経営者の方がこう仰っていまし

た。


「仕事ができない人ほど「自分の手柄

」だと言う。

仕事ができる人ほど「誰かのおかげ」

だと言う。

たくさんの人を見てきたが、本当に当

てはまっている」


と。


日本の経済史に名を残す方々も

「謙虚であり驕ることなかれ」

と言った言葉を残しておられます。

本当の意味での「仕事ができる人」と

いうのは、しっかりとした人間性も兼

ね備えた方って事ですね。

以前お聞きした

「ヤマチユナイテッド」

社長の山地さんのお言葉を借りるなら


「謙虚な方が全て成功する訳ではない

が、謙虚でなければ成功できない」


ってところでしょうね。

皆さんのふるまい。

ちょっと胸に手を置いて思い返してみ

てはどうでしょうか?

 

 

世界は「誰かのおかげ」で回っている

ちょっと前に、似たようなキャッチコ

ピーのCMがあったような(笑)

でも、ちょっと考えてもらいたいのが

、みんながみんな

「俺が!俺が!」

だったらどんな「日本」になっていた

でしょう?

多くの方が「あなたのおかげで!」と

考えているからこそ、上手く回ってい

る部分もあるのだと思います。

皆さんそれぞれに「得手不得手」があ

りますよね。

簡単そうに見えて「真似できない」事

もあります。

誰かが誰かを支えて1つの事が成り立

っている。

世の中はそんな事ばっかりですよね。

 

上手く行っている時にこそ、その人の

人間性が出る。

カメマネキもそのような事がないよう

に、しっかりと考えていきます。



今日食べられたもの!

朝:オールブランシリアル。

昼:まぜそば。

おやつ:シュークリーム、アイスカフ

ェラテ。

夜:地豆の塩ゆで、ゆで卵、ポテサラ


って事で、明日はスタートダッシュの

月曜日!

しっかりダッシュを決めて行きましょ

うね!


明日も笑顔で!エイエイオーー!!