あの頃はもっと出来ていた | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ職人」カメマネキです!
「カメマネキ」って誰だ?!って思っ
た方は、こちらに自己紹介があります
ので、どうぞ!!
 
今日は、現場からのセミナーです。
自分に関係があるか?ないか?は、聞
いてみないと分かりません。
でも、行くからには、何か得てこない
と行った意味がありません。
時間とお金を使っているって事を、自
覚する。セミナーって、行ったらやっ
てる気になっちゃうからね(笑)
 
さて、今日のお題ですが、昨晩、ライ
ブ後の初練習がありました。

先週も練習はやってるんですが、何と
なく身体の動きが悪い。
そして、練習もソコソコにメンバーで
先日のライブの事を踏まえて、今後の
事を少し話をしました。
そこで出た言葉なんです。
多分、この言葉は何にでも当てはまっ
て来て、なおかつ、「昔の方が出来て
いた」って考えてしまうと思います。
そんな事を聞いてちょっと考えて見ま
した。
 
 
日々衰えている
良く思うのが、昔大好きだったバンド
が復活!
ライブがあるんで行ったら・・・
「あれ?こんなんだっけ?」
声も演奏もなんか違う!
あの頃はもっと良かった!
よく聞きませんか?こんなフレーズ。
大好きなバンドなら、自身が聞きまく
っていた若い時のバンドのイメージを
ずっと持ったままってのも頷けますが
、人は日々衰えて行っています。
しかも、プロ並みに体をケアしている
訳ではないアマチュアは、その比では
ありません。
普通にできていた事ができない。何の
気なしにやっていたプレイが、意識し
てもできない。
そんな事、普通にあります。
バンドが仕事でない以上「本職」を持
っています。
体にガタが来ていれば本職にも影響が
出ているはずです。
昨日より今日、今日より明日、確実に
衰えています。
そこは理解しなきゃいけないところで
す。
 
 
もうできない。
あの頃の方がもっとできていた・・・
もしあの頃って言うのが、約3年ほど
前以前の事だったら?!
確実に今よりできていました。
その頃は、そう思うくらいドラムに時
間とお金を相当つぎ込んでいました。
それも、かなりストイックに。

バンドを2つ掛け持って、それぞれの
練習以外に、個人練習として、1度の
練習に3時間以上スタジオに籠ってい
ました。
やるのはほとんど基礎中の基礎。
それを延々繰り返す。
ひたすら休憩なしに。
ただ「上手くなりたい!」その想いだ
けで走っていました。
それぞれのバンド練習と個人練習を入
れると、月に・・・7~8回。
その時はできていましたが、おかげで
失う物が多すぎた。
だから、もう2度とやりませんけど。
なので、「あの頃のがもっとできてい
た」は間違いではないんです。
 
 
受け入れるのか?受け入れられない
のか?
今回のライブ。動画を取ってくれたん
ですが、ほとんどしっかり見ていませ
ん。
たぶん、自身の中でそれほど重要視さ
れていないのかもしれません。
映像での「振り返り」が重要な事も、
それなりに知ってはいますが、全く動
きません。
それよりも、繋がりで来てくれた友達

「ハッシー&律っちゃん」のかけてく
れた言葉や、SNS発信してくれた言
葉が全て!なのかなって。
よめちゃんにも言われた
「上手な演奏が聴きたくて行くんじゃ
ない、あなたがドラムを演奏するから
見に来てくれるんだよ」って事。
今回の件は、言い換えれば「昔より下
手になった」そこを各々でどう捉える
のか?だと思っています。
 
って事で、練習は10月からRe:ス
タート。ありがたい事に、見に行きた
い!って方もいますので、次のステー
ジに向かって!
笑顔を忘れず!エイエイオー!!