久しぶりのライブ行ってきました。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!カメマネキです!

今日も、めっちゃ陽気のイイ日でした
ね!外で動くとすぐ汗ばんでくる。
ホントに11月か?!ってな陽気だよ
ね!でも、油断は禁物ですよ!夜はそ
の分冷えるので、汗のケアと気温差に
は、十分注意です。

さて、今日のお題ですが、久しぶりに
アマチュアバンドのライブに行ってき
ました。前に行ったのは??いつだろ
う?友達のバンドを名古屋に観に行っ
て以来だと思う。
プロのミュージシャンのライブは、ち
ょいちょい行くようになりましたが、
アマチュアバンドのライブ、やっと扉
を開ける事が出来ました。
{5C399A8A-EA18-43D5-81A1-63A9EC49E320}

そんな気持ちを書いてみようと思いま
す。


同じアマチュア、同じ目線。
しばらくの間、アマチュアバンドのラ
イブから遠ざかっていたのは、「行
く気になれなかった」と言うのが大き
な理由なんですが、改めて久しぶりに
行ってみて思ったのは、「ステージ」
を見たくなかったんだな・・・って、
思ったんです。やはりバンドをやって
ライブをこなして来た者としては、ス
テージ側から眺める光景は格別だと思
ってるんですが、それが叶わないって
思ったから、観に行けなかったんだな
って、気がついたんです。
今現在、まだ詳しく決まって来てはい
ないんですが、2件のライブが内定
しています。ステージが見に行けた!
って事は、自分自身もステージから見
る光景が近い!もうすぐ見られるん
だ!と意識しているからだと思いま
す。意識が変わって来た事は、とって
もイイ事だと思ってます。


新しいライブの形
コレは、たまたま行ったライブハウス
の構造が、そう言う事ができる構造だ
ったのかもしれません。それは、演奏
者がステージから降りて、客席に行っ
て演奏する、その時に演奏者とインカ
メ(笑)コレって、今までありそうでなか
た事じゃないですか?
{5B7854AA-C522-43F1-AD20-4F8BA66ED925}

スマホで簡単にインカメができる時代
だからこそだと思うんです。
見てもらって楽しんで貰う事も、ライ
ブの醍醐味ですが、新しいツールを使
って来てくれた人達と「遊ぶ」。
そうなれば、もしかしたら観に来てく
た以上に、心に残るライブになるのか
な??なんて思うのです。
ドラマーは、演奏中にステージからは
降りられません(笑)
今度、ステージを作る時は間近でみて
貰って、インカメできる様に位置どり
してみようかな??(笑)
その時に、カメラ目線出来なかったら
ごめんなさい(笑)


「何」を観に来てくれるのか?
ライブが内定して、ちょいちょいとラ
イブのお知らせを言ってますが、「
行きたい!」って言ってくれる方がホ
ント多くて、有難い気持ちでいっぱい
です。で、ふと思ったんです。ライブ
ステージを観に来てくれようとしてる
人は「何」を目的にしているのか?
こちらサイドは、もちろん演奏に力を
入れます。当たり前って言ったら、当
たり前かもしれないのですが、最近思
うのは、来てくれる方々は演奏のクオ
リティーは余り求めていないって事。
演奏のクオリティーなら、プロを観れ
ばイイ訳なんですよね。
{920D1F0C-3DA0-45B8-A7C0-4A8A9D282C8B}

時間とお金を使って、わざわざ来てく
れる「理由」。もしかしたら、演奏の
上手さよりも目を向けるべき所なので
はないでしょうか?

時間はある様でないです。
もっと有効に使って行かないとね!
明日も天気良さそう!
笑顔で行くよ!エイエイオー!