木を切る時のマナー?? | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!カメマネキです!

 
今日は、めっちゃいい天気で、おまけ
に暑く感じるほどの陽気でした!
ヒートテックが暑くて暑くて(笑)
今晩は、バンドの練習なので、サクサ
ク更新しますよ!
 
さて、今日のお題ですが、ツイッター
やFBにも発信させて貰いましたが、
手付かずになっていた本家の木を、造
園業を営む後輩に綺麗サッパリ剪定を
して貰いました。中でも、手に負えな
い木は伐採!お陰で庭も道路沿いも、
綺麗になりました。
{89EE7A77-AC15-4FC9-91FC-57011984D3EA}
 
で、コレを読んでくれている皆さんに
聞きたい事があるのです。
木を切る時に必ずやる事ってあります
か?カメマネキ家にはあるんですが、
それが中々不思議なので、紹介と共に
書いてみます。
 

物心ついた時からやってきた事
それはお祓い的な事なんですが、木を
切る前には、必ず切る木の周りに塩を
撒いておくのです。
{8ADC2639-C2EB-454C-B3E6-80ECA372A872}
 
昔から、勝手に木を切ると「お障り」
と言って、原因不明の熱が出たり、体
のどこかを痛めたり、調子が悪くなっ
たりと、何かしら起こるのです。
亡くなった祖母の友人に、そう言った
事に詳しい方が見えた時は、その方に
よく「木を切っていい日」を聞きに行
ったもんです。もう、その方も亡くな
られましたが。
もちろん、今回も塩はもちろんのこと
、お酒も用意しました。
いつもは剪定だけなのですが、根元か
ら伐採するので、伐採する前とした後
の切り株に、お酒を撒きました。
{79251109-EA9D-4FF2-B2A8-5B7041618317}
 
コレでなんもないと良いのですが・・
スッキリとした分、そこだけが引っか
かる所であります。
 

誰に来るか分からない「お障り」
木を切った後の「お障り」塩を撒いて
お祓いしても、なる時もあるし、なん
だかよく分かりません。
しかも、お障りが出るのはごく近しい
身内。最近では、姪っ子が入院騒ぎに
なるなど、気が気でなりません。
なので、今回は塩とお酒なんですが、
もしコレで、何かあったら・・・いわ
ゆる「視える人」に見てもらった方が
良いのか??ちょっと非現実過ぎて、
対応に苦慮するところでもあるんで
す。
 

よめちゃんも初耳、後輩も???
他の地域から嫁いできたよめちゃん。
もちろん、実家も木はたくさんあるし
、普通におやっさん(義父)が、バシバ
シ切ったりしていました。
でも、そんな塩を撒くとかやった事も
なければ、「お障り」なんて聞いた事
もなった事もないって言ってました。
だから、こっちに来てその話をされた
時は、何の事なのかサッパリ分からな
かったそうです。今回、切って貰った
後輩にも聞いて見ましたが、確かに伐
採する時は塩を撒く方も見えるけど、
切る時に必ずって、聞かないですね。
・・・と。
何か、凄い土地神さんが居たりとか、
そんな事なのかな??
益々分かりません。
まだ、明日もあるんですが、明日は我
が家で一番古くからある木を、剪定し
て貰う予定。伐採ではないですが、し
っかりお酒&塩を撒いておきました。
 
どなたか、こういう事に詳しい方、見
えないですか??
 
心配な事もあるけど、笑顔は絶やさな
いで行こっ!
明日も笑顔で、エイエイオー!