乗れ乗れ!もっと乗れ! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、お得意さんと行ってきましたスルメイカ釣り!

いつも行く船屋さんが、お祭りの関係でお休みになり、急遽
違う船屋さんに予約していきました。
今回お世話になった船屋さんはかごやさん。
カメマネキはもちろん、お得意さんも初めての船屋さん・・・
果たしてどうでしょう??目標80ハイは行けたのでしょうか??

ちなみに・・・カメラは忘れましたので、アシカラズ・・・

朝イチからどんより曇りで深い霧に包まれた海上・・・夜が明けていても
薄暗くて涼しいです。
2時間ばかり走りましたが、もちろん深い霧の中・・・太陽はかろうじて
見えますが、霧は全く晴れません。ま、涼しいからイイですけど

この天気で沖干し作れるんでしょうか ??
と、まだ釣ってもいないのに、沖干しの心配です(笑)

さて、イカの方ですが・・・なかなか群れが見つからずに、準備完了
から30分ほど待ちぼうけ。
群れが見つかり、3投ほど投入するも、1ハイのみとかなりのスロー
スタート。
10本仕掛けを断念し、8本仕掛けで挑んでいる今回・・・今の所
トラブルなしです。
あとは、イカを乗せまくるだけ!

日もだいぶ高くなりましたが、相変わらず霧は晴れません。
それでも、好天に期待しせっせと沖干し作り。
段々群れに当たるようになり、ポロポロと釣れてきます。
1投入でだいたい2~3ハイ。
こんなんでは目標の80パイは厳しい~

時間が進むにつれて、釣果も伸び始めました!
250号重り+αでいの1番に着底、糸ふけを取って1シャクリ・・・
2シャクリ・・・ズン 3シャクリ!ズズン
シャクるごとに重くなる仕掛け この重さがたまらんです
最高で、7ハイ/8本角 今回投入のBM9000ZBも
絶好調 何の問題もなくグイグイと鈴なりのイカを上げて
きます
鋭くシャクると一気に乗る感じ ドンドン重くなる感覚はこの釣り
ならではですね
 
(船屋さんのhpより拝借
このまま一気に80パイイっちゃうぅ~~~~

でも思わぬ落とし穴が
落とし穴その1。
「お祭り」
レンタル仕掛けの軽い重りで流している奴らと、お祭りが頻発
目の前で逃げていくイカ・・・絡んだ仕掛けの補修・交換での時間ロス
で、何回投入を見送った事か・・・。
投入~着底~イカを乗せ~回収巻き上げ~が、周りの方々より
異様に速いカメマネキ達・・・
他の方が着底していないのに、もうイカを乗せて回収しています。
1~2回なら、まぁ仕方ないで済ませますが、毎回だと頭に来ます
こちらはイカは逃げられているのに、奴らは投入途中にお祭りして
いますので、そのまま落としてイカ連れて帰ってくる・・・

ついつい・・・「いい加減にしろよ!ボケが! 」と口に出て
しまいます。
お得意さんもかなり頭に来ている模様・・・

落とし穴その2。
「手が滑った」
イカ釣りの合間合間で、イカを沖干し用にさばきますが、その時に
手袋をしっかり洗わないとヌルヌルで手が滑ります。
直結仕掛けの特性上、テンションが緩んだりするとイカは簡単に
外れます。なので、仕掛けの上の方で滑らせてしまうと、下のイカは
「ヒャッホゥ~~ 」と言う感じで逃げてきます。
これも頻繁にやってしまったカメマネキ・・・。

この2つの落とし穴で、少なく見積もっても20パイは逃がしています。

ああ・・・目標が・・・。

それでも、何とか釣りに釣って・・・
 
沖干しは30枚以上作りました
今回は口ばし(イカの口)の干物も作りました!
霧は晴れませんでしたが、天気は良く太陽も顔をしっかり出して
くれたので良かったです

今回の記録は48ハイ
前回よりも釣りました

これも、身内や仲のいい友人に配って即終了・・・。
やっぱりもっと釣りたい

来月・・・あまり休みが無いけど、行けたらいいな~

最後に・・・
もう1つの落とし穴・・・
 
お祭りしてる奴のラインが、カメマネキのロッドの上に・・・
外そうと、その時に手をかけた場所が悪かった
バット側のガイドがポロリ

早速修理に持って行きます。