頭爆発・・・耳から煙も?! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

お得意先からの要請で、電子決済をやる事になった我が社・・・。

今までうちの事務所にはパソコンと言うツールは存在せず、
納品書や請求書は、おやじ殿のボケ防止という事で、手書きで
やっておりました。
図面作成や一部見積書など、パソがいる仕事はカメマネキの私物パソで
行っておりました。

しかし、ここにきて・・・

これからはお前たちがやっていくのだから!

と、おやじ殿のツルの一声でPC導入が決定!

先日事務所にやっとパソコンが導入され、ネット接続も完了いたしました。
(ついでに入学祝でパソコンを手に入れたぱち1号:びきも、
ネット接続が完了しました)

でも・・・

電子決済はそれ専用が望ましい・・・と、いうことで、ネットには
それ目的以外には使用せず、ほぼ動かされることなく過ぎて行く事が
手に取るようにわかります。

しかも?!

事務所のPCには、ホコリ防止で液晶とキーボードには
手厚くタオルがかけられており、おやじ殿年代の「大事にする」と言う
行為がなんとなく笑いをそそります。

何を隠そう?!

カメマネキもその血を色濃く継いでいるので、大事なモノには
タオルをかけます(笑)

さて・・・その電子決済・・・いわゆる「でんさいネット」ですが、
お金の支払・受け取りをPCの中でやってしまおう!今までの手形の
問題点を改善してもっとスマートに取引しよう!と言うもの。

当然我が社も、お得意様に請求書をだし、手形や小切手をいただき
ます。
手形は期日まで大事に保管して、期日にお金に変える。
割引や譲渡なども場合によっては行い、お金の流れが
上手く回るように神経を使っています。
もちろん、他の取引業者様ともその反対の請求書をいただき
小切手を発行して・・・と言った事を当たり前にしています。

でんさいネットにすれば、そのさまざまな手間やコストが節約でき
るのです。
特に、印紙税を払わなくていい!期日前でも譲渡や
割引ができる!ってのが大きい・・・らしい。

これから、取引銀行さんと話をしながら、登録となりますが・・・
もう頭の中が
紙にメモを取りながら、一生懸命に勉強しております。
実際やってみないとわからない部分も多いですが、実際やった時に
取り返しがつかない失敗なんかおこった日にゃ・・・

しばらくは銀行さんにおんぶにだっこ状態ですな。