カメマネキ再生工場・・・手術失敗。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

実弟3号からD社製ベイトリールをもらった。
もう使えない廃棄処分なリールだ。
実弟3号の釣り仲間に物凄いものぐさなヤツがおりまして・・・何でも「めんどくさい」
済ますヤツです。
そいつが使っていた・・・と言うか、フレッシュウォーター用リールを海水で使い、
そのまま放置・・・錆が内部に回り動きが最悪になり・・・廃棄(←アタリマエ)

どうせ捨てるなら・・・と言う事で、勉強がてらバラしてみようと思いもらった訳です。
上手く直せたら、ぱち共にあげても良いし・・・。

と・・・行ってもリールはS社派のカメマネキ・・・分解図もなく手探りで分解して行きます。

ハンドルを取ってここまで何とか分解・・・所々塩が付着し錆もしっかり回っています。
取れるモノは全て外し、洗浄していきます。
でも・・・どうしても取れないモノが・・・
 
スプールです。
矢印の先にスプールと一体化になっているシャフトの頭が見えます。
サイドプレートを外せば、スプールも外れるはずなのですが・・・ビクともしません。
潤滑油で回転は復活しましたが・・・錆々なので洗浄したい。
-ドライバーをベアリングの淵に充てて・・・ゴン!
外れた!
しかし?!
衝撃でベアリングが破損・・・(ち~ん♪)
どうにも交換できそうにないベアリングだったので、あえなく御臨終(ち~ん♪)
バラバラのままゴミ箱行きとなりました(笑)

勉強になったかどうかと言えば・・・「だってD社ぢゃあねぇ~・・・S社派だし。」

ただ、バラバラにして息の根を完全に止めた!

そんな感じです(笑)

ただのマッドサイエンティストでした(笑)