今日は通信制看護学校の入学式でした桜

 

 

出欠確認のお知らせが届いたという事は、絶対に出なきゃいけないって訳でもないんだけど。

 

職場には「学校関係は必ず出たいので休みます」という事を伝えてまして。

 

ちゃっかり出席しましたチョキ

 

進学用に有給はとっておいたんだ。

 

計画年休以外で使ってこなかったので、早く使わないと消滅してしまうあせる

 

入学式は午後からだったんだけど、早めに行って 先日 車を救出してくれたお礼を伝えようと思って。

 

 

あの時 名前を聞く余裕もなくってDASH!

 

でも 私の "悪戦苦闘してる姿が見えた”って事は職場がこの辺りだと思うので。

 

ちょうどそれらしき人達がトラックや車の中で休憩してたので聞いてみたんだ。

 

休憩中に失礼します。2月にそこで車が埋まってしまって、助けて頂いた者なんですが…」

 

いやぁ、知らないっす。違いますね」(首ふりふり)

 

みなさん、同じ職場ですか?この辺りで建設や土木の事務所ご存じないですか?

 

そこの建物の○○号室に聞いてみたらどうですか

 

ありがとうございます、行ってみます

 

ちょっとまた歩いて、教えて貰ったビルの部屋番号のインターホンを押す。

 

すみません、2月にそこの道路で車が埋まってしまって…スイフトなんですが。その時助けて頂いた方を探してまして

 

あっ…確か車で引っ張りましたよね?

 

そうです!!あの時は本当に助かりました!ありがとうございました!

 

と、下まで降りてきて頂いて無事にお礼が渡せました音譜

 

あの時 書類を提出するのに時間がなくってちゃんとお礼が言えなくて。

 

そして、こっちに来る用事が全くなくて遅くなってしまった汗

 

お煎餅なら無難かと思って。いっぱい入ってるコレを用意したの。


 

何人も助けに来てくれたので、皆さんにお礼を伝えたくて。

 

シャディのサービスでオリジナルメッセージが作れるという事で、長めのお礼の文章も添えました手紙


いやぁ 見つかって良かったです(´;ω;`)

 

もっと時間かかると思ってたので、だいぶ早く会場に着いてしまった。

 

 

ポツポツ増えていって 会場には50人くらい居たかな。男性も数名。

 

全員が出席してる訳じゃないから、新入生は100人いかないくらいかなぁと思ったら今年は127人ですってビックリマーク

(ちなみに募集人数150人)

 

思ったより多かったキョロキョロ

 

准看の養成校は年々減っていってるし、もうほとんどの人が正看取ったのかと。

 

理事長の祝辞でも「こんなに長く続くとは思ってなかった。新入生が100人切って50人切って…15年くらいまでかな」と。

 

私達は第20期生キラキラ

 

平成17年に開設されて、20年目になるという。

 

今までに4500人以上の卒業生=正看護師を輩出。

 

全日制や定時制はなくなっても、通信制はまだまだ需要があるね。

(入学要件の実務経験も5年に短縮されるかもだし)

 

祝電は、北海道看護協会の会長さんや医療法人○○会の理事長、病院の院長看護部長などが多かったです。

 

周りを見ると、結構 知り合い同士で来ているみたいで。

 

何人かのグループが喋ってるんだよΣ(゚ロ゚;)

 

何なに、みんな同じ勤務先だったりするのはてなマーク

 

祝電送ってた病院勤めなのかなはてなマーク

 

広い北海道のアチコチから来てると思ってたけど。

 

スーツケースごろごろや、大きな荷物持った泊り組っぽい人もいたし。

 

・・・私は「ぼっち」でしたお願い

 

明日は 早速 初のスクーリング本

 

1日授業 頑張りますメモ