モフチカ4。 | -かめこの日記-

-かめこの日記-

徒然とした日々を過ごす主婦の日記です☆
お出掛け・グルメ・趣味・鳥の事を綴ってます(*・ω・*)

2022年10月~2023年9月:放送大学選科履修生
2024年4月~:通信制看護学校入学

一昨日から昨日にかけてドカっと雪が積もったんだけど。

 

気温が高いせいか重い雪になって。

 

しかも結構 融けてくれて 積雪減るからそれは良いんだけど、道路がぐしょぐしょあせる

 

道幅も狭くなっちゃって コッチは泥水はねないように気を付けて運転してるのに、対向車のトラックがバッシャーンむかっ

 

車 汚い💨

 

昨日 洗車したばっかなのに(つД`)


この時期は仕方ないかね。

 

今日は 札幌まで行ってきたのです。

 

お目当ては コレ。

 

 

ちょうど、丸井今井で開催されている『全国うまいもの大会』にも行こうと思ってて。

 

だいたい毎年この時期に この物産展やるんだよね。

 

うちが毎回買うのは この「赤坂トップス」のチョコレートケーキキラキラ

 

 

平日でも いつもお客さん多くて賑わってるんだけど。

 

新型コロナの影響なのか 空いてました。


「まるいパーキング」も全く並ばずに駐車できたし。

 

私もこれだけだったら来なかったかもしれないけど、今回はバームクーヘンも買おうと思って。

 

以前 トップスあげて喜んでた旦那のお友達に「チョコケーキ要る?それか このバームクーヘンどう?」って聞いたら。

 

“とろなま”ってフレーズに惹かれます」という事だったので、じゃあ バレンタイン用に買おうと。

 

 

とろなまバウムクーヘン 【チョコ】

 

しかも、まるまる1個ではなく 半分に切って 残りはうちにも( *´艸`)

 

その代わり チョコケーキの一番小さいやつもあげたよグッド!

 

試食の時 半解凍状態のを一口食べたんだけど「上がこんなに濃厚なチョコなら、下はわざわざバームクーヘンじゃなくても・・・勿体無いかな」と思ったけど。

 

家に帰って 食べてみたら、口に入れてまず先にチョコが溶けて後からしっかりバームクーヘンの味や食感を楽しめたビックリマーク

 

保冷バッグ持って行ったけど、流石に冷凍状態は保てなかった。

けど いい感じにチョコムースになってました。

 

美味いっ 美味いけど超甘いっ!!

 

糖質制限ダイエットなんて聞くけど、これもうほとんど砂糖そのもの。

 

トップスも相変わらず甘いと思う。

しかも、向こうはたっぷりクリームだし。

 

確実に太ります。。。もう結構ヤバいけど汗

 

そして、モフチカで買ったものは・・・

 

 

Tear☆dropさんの編みぐるみストラップ

 

陶房呑器さんの片口酒器ぐい飲み。

 

先日 日本酒を買ったはいいけど、我が家には 飲む容器がなかったDASH!

 

グラスとか湯飲みはあるけど、そんなガブガブ飲む訳じゃないし。

ワイングラスっていうのもなぁ。。

 

仕方ないので 小皿を使ってたの。

 

今日買えて丁度良かったラブラブ

 

片口酒器は、これ お酒以外にも使えそう。

 

お蕎麦の時とか、つゆを薄める用の水入れにもいいしね。

 

ぐい飲みは、このサイズのオカメがこれしかなくって 白文鳥やセキセイなどはあったんだけどセキセイインコ黃

 

ちょっと細長サイズだったら オカメのぐい飲みはあって、どうしようか迷ってるうちに売り切れてしまったよガーン

 

帰りに ダ〇ソー寄って 旦那用のを100円で買ってきたw

 

底にもちゃんと顔が描かれてるオカメインコ

 

 

安くはないので即買い出来なかったけど、もしまた販売会で見かけたら もう1個ぐい飲み買おうかな。

 

 

だって こんなに可愛い(人*´∀`)+゚:。*゚+.

 

お酒も更に美味しくなります音譜

 

同じくチ・カ・ホで 道産小麦の販売促進会みたいなのやってて 気になった食パンと このパン買ってみました。

 

 

新千歳空港で売ってる ししゃもパンうお座

 

 

なかなか シュール。

 

ちょっとトースターで温めてみたよ。

 

何だか 「魔女宅」で出てくるニシンのパイを彷彿とさせる。

 

きっとこんな感じなんだろうな。

 

う~ん。。。

 

あの孫娘 性格悪そうであんま可愛くないなと思ったけど、何となく気持ちが解る。。

 

私はどっちかというと別々で食べた方が好きです(´ε`;)