結婚11周年。 | -かめこの日記-

-かめこの日記-

徒然とした日々を過ごす主婦の日記です☆
お出掛け・グルメ・趣味・鳥の事を綴ってます(*・ω・*)

2022年10月~2023年9月:放送大学選科履修生
2024年4月~:通信制看護学校入学

今日 5月15日は結婚記念日でした

11年目に突入

去年 節目の10周年の時には写真を撮りに行きました。

今日は ちょうど苫小牧にある病院への通院日だったので、その帰りにケーキを買いに行きました。

ロールケーキが有名なお店。

0357808c.jpg
サン・ドミニック
今でこそ 「nanairo」や「エフマルシェ」のロールケーキ それに「モンシェール」の堂島ロールが近くで買えるようになったけど。
ここがなんとなく元祖って感じがします。

9967d8ba.jpg

この『ルーロー・オ・フリュイ』がフワフワしっとり生地で 甘さも控えめで美味しい

カットした小さいの買おうと思ったんだけど、今日入れて3日間もつというのでロールで買った

ルーロー・オ・ショコラ・マロン』という チョコ生地で中にマロングラッセが入ったのがあって カットしたやつ食べてみたかったんだけどそっちは売り切れだった

味が気になるので、今度 機会があったら買ってみようと思います。

ケーキを保冷バックにつめて 夕食を食べに行きました。

32c719ec.jpg
とんかつ屋 勝兵衛
このお店は今から13年くらい前 私が初めて北海道に来た時 まだ彼氏だった旦那と一緒に食べにきたんだ

結婚してから その後1回行ったかな?

苫小牧には月1以上は来るけど、あんまこっちの方まで来ないもんね。

ロールケーキのお店が白老に近いくらい苫小牧でも奥の方にあって せっかくこっちまで来たし 今日は結婚記念日だからと思って寄りました。

755d2cee.jpg

美味しいけど、ちょっとお高いのです

昼間のランチだったらだいぶお得なんだけど。

お腹いっぱいになって すっかりロールケーキがある事忘れてしまった
明後日まで食べれるし大丈夫よね!

ロールケーキも買ったし ちょっとリッチに美味しい物食べたし、あとは記念品。

11周年=鋼鉄婚式
意味:鋼のように強い愛の力で絆が深まりますように。

鋼鉄・・・鋼鉄なんてジーグしか思い浮かばないよ旦那の影響だ

とりあえずと思い、イオンの中にある宮文という包丁屋さんへ。

包丁はとりあえず今使ってるのがあるので、なんかハサミとか他の用途に使えるものを探したよ。

それで店員さんに「鋼鉄のものありますか?」と聞いたら、厳密に言うと 実は家庭で身近に使われるものに鋼鉄製というのは無いそうだ。

��炭素を何パーセントか含まれるのを鋼鉄と言われて 包丁とか薄い製品には向かないからナントカ。
鉄を鍛えれば鋼にはなるので、包丁の刃先などに使われてて この中で近いものは「出刃包丁」とか「柳刃包丁」ですトカナントカ


みたいな事を話してたよ。

それで 包丁研ぎはいつも旦那の仕事で「直ぐ刃がダメになってしまうので刃を付け直すんだけど」と相談したら、柔らかい物も硬い物も何でもこれ1本でやってるのはあまりよくないって。

あと 研ぎ過ぎて細くしてたら刃がかけ易くなるそうな。

確かにそうなんだけど、細くてスっとよく切れるのは熟れたトマトとか切る時すごく良いんだよね

三徳包丁牛刀包丁がそれぞれ1本あって もこみち君もMOCO'Sキッチンで使ってる『ZWILLING』をメインに使ってるの。

凝った料理作らないし、包丁のこだわりや使い分けなんてしてなくて 持ちやすく普段使いし易さを重視してて。
豆腐も魚もカボチャもリンゴの皮むきも何でもこれで切ってたわ・・・。

ガボチャ切る時も頑張ってコレで「ふんっ!」って体重掛けて切ってる。

硬い物切る時は厚みのある出刃包丁がオススメらしい。

和出刃包丁はそんなまるごとの魚を調理しないし、重いし使いにくそうだったので洋出刃包丁を買いました。

a60f42b2.jpg

それでも厚みがあるので普段使ってるのに比べると重いけど。

旦那は「厚みがあって重くて長い方が楽に切れるよ」というけど、あんた全然料理しないじゃんヽ(゚Д゚;)ノ
私しか使わないので持ちやすくちょっと小さめのにしました。

店員さんは砥石の種類やコツなども教えてくれて知識も豊富で凄く親切でした

何十年ももちそうなので、大事に使っていきたいと思います。

ところで、ゴローさんも5月10日に8歳になりました
(2007年5月10日に孵化)

人間年齢でいうと、だいたい48歳だって



・・・旦那と同じ年w