大根すしの季節・・・・ | toyちゃんの着物ブログ

toyちゃんの着物ブログ

着物が好きでたまに着物でお出かけしています
出張着付もしています
旅行・食べ歩きも好きです
日々のいろいろな思いをつづっています

今年も寒くなってきましたね( ;∀;)

 

家のツバキが咲き始め・・・冬を感じますね(^^)/

 

 

ということで、年始に食べる「大根すし」の準備を。

 

今年も農家の友達から大根をいただきました!

 

農家の友達の大根は今年から「青首大根」にしたそうで・・・・

 

そういえば 上の方が青くて一回り小さな大根でした(^^♪

 

大根をいただきに行ったついでに「自家製キウイ」もいただき、りんごのそばにおいて熟成中イエローハーツイエローハーツ

 

 

今回は700g~800gで一番大きいもので1.0kg

 

漬け込んだらこんな感じ。桶いっぱいになりました!

 

 

翌朝 見ると・・・・少しかさが減りました↓

 

塩漬け期間は10日ほどなので、クリスマス明けに本漬けする予定です。

 

今回も都合のつく方々と本漬けします(^^♪

 

塩漬けがうまくいきますように・・・・今年の麹は購入している「麹」を変えて「麹」を作ってみます!

 

「麹」づくりは 私の誕生日(クリスマス)にする予定ですが、うまく醗酵しますよう・・・

 

ホームページを更新しました。 

 

着付教室のご相談は・・・・着付教室  ラブラブ   

 

出張着付教室のご相談は・・・・出張着付  音譜   

 

出張水引教室&水引教室のご相談は・・・・水引教室クラッカー 

 

出張つまみ細工教室&つまみ細工教室のご相談は・・・・つまみ細工教室ドキドキ 

 

水引細工はオーダーも承っております(^^♪ 詳細はmimichan3081★gmail.comへご連絡ください。(★の部分を@に変更して送信してくだい。) 

 

商品購入ページは・・・・詳細はこちら合格

 

toyちゃん着付教室のQRコードはこちら↓