調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (具だくさんで、美味しい まだ暑いし冷たい麺もいいねぇ
  細い玉子見たら鰻丼を思い出すのはなぜ?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (今年は夏のよく食べたような気がするわねぇ もう今年最後の冷し中華かしら
  タレがさっぱりだからたくさんかかってても全然、食べれるわね)

野菜を多めにかけるタレは薄めにして
たっぷりかけてサラダ風に食べる冷やし中華です
汁まで一緒に食べる感じの味付けにしました
中華麺以外にも細目のパスタ(1.2mm)くらいで作ってもいいしいですし
きし麺なんかでも合うと思いますよ
色々な麺で試すのも面白いですね

*一昨日の夜もよく飲みました~
後半はその様子を少し・・・って相変わらず長いですが(汗)

【材料】
中華麺・・・       2玉
鶏ささみ肉・・・    2本
卵・・・               1個
レタス・・・           葉2枚
きゅうり・・・            1/2本
トマト・・・            1/4個
  【かけタレ】
がらスープ・・・    100cc
砂糖・・・          大さじ2
醤油・・・          大さじ4
酢・・・            大さじ3
ごま油・・・         大さじ1

【作り方】
(1) 鶏ささみ肉は沸騰したお湯に入れて弱火で
    身の中まで火が通る程度まで茹でます(10分ほど)

(2) 茹でたささみ肉は手で小房に分けます
    卵は薄焼きにして細切りにします

(3) きゅうりは4㎝長さの細切りにレタスも5mm幅の
   細切りにトマトは1㎝幅のくし切りにします

(4) 中華麺を茹でて冷水で冷やして器に盛り(2)、(3)を盛ります

(5) 冷たく冷やしたタレをかけていただきます


こんな感じで作ります ↓







野菜は水菜やもやしなんかを使っても美味しいですよ








錦糸卵はあった方が私は好きです~









ささみ肉は弱火でゆっくりと火を通すと柔らかく仕上がりますよ~

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

      

 

こちらもよろしくです~


 



「今回も熱かった関西D会withヤミーさん、拓さん」

一昨日のお昼少し前から新大阪に集合して「関西D会」のスタートです
関西D会・・・なんか段々と怪しい名前になってきたような(笑)
今回も何回、乾杯するんだろう??





「くくる」のタコ焼き






「今井」のきつねうどん







大阪十三 葱焼き ヤマモト






「串カツ だるま」

いきなり4店舗分、サクッと食べていざ出陣!!
まっ、ここは助走ということで(笑)

あっこの時点でのメンバーは
関東からおこしの「ヤミーさん」、「バリ猫ゆっきーさん」、「ゆうこりんさん」と
私との4人でございます




次に向かったのがこのお店
土佐料理のお店です




ここで食べたかったのが

「うつぼのたたき」、多分食べたこと無いはず・・・






とりあえず、ビールで乾杯(2回目でございます)
とりあえず、このお店で4店舗目(笑)






これが「うつぼのたたき」ですってほとんど玉ねぎに見えますが(笑)
下にちゃんと隠れています
玉ねぎ、大葉、ミョウガ、おろし生姜等々 薬味たっぷりでポン酢で
いただきます





うつぼのたたき、こんな感じです
さっぱりとした白身の魚って感じ?いやうなぎや
あなごの感じ?っていう感じでした
そういうのが好きな人は絶対に美味しいと思いますよ
このお店を出る頃に「たっきーママ」が合流です





大阪、難波に移動です
次のお店は「かどや」さん
「豚足」って白抜きで書いてあります(笑)





まずは乾杯です(3回目)
そして6店舗目(笑)






ハイでました、豚足です
ゼラチン質たっぷりのプリプリトロトロでございます
このあと、「かなねえさん」が登場して
 





豚足を食べ終えたころ「写真家」の福岡 拓さんの
登場です
いきなり、テンション↑
 





そんでもって本日4回目の乾杯!!






「ハラミ」




「タン」





「砂肝」
これ全部各500円也です
安い!!





かなえさんのブログでは「関西の陽気なおっちゃん」と紹介されてます
その路線もいいかなぁ(爆)






メンバーがフルに揃って次に行ったのが「千とせ」
「肉吸い」が有名なお店です






肉吸いってこんなのです
単純に言うと「肉うどんのうどん無し」って感じの味かなぁ






中には半熟卵が入っていました
なんだか嬉しいものですね
さすがにここでは乾杯は無しで、みんな胃の調整を(笑)




 

時間はまだ3時前です・・・・まだまだ長い1日が続きますよ~
後半へ~

超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~