今、自殺を考えられている方に | 西尾浩史のブログ

西尾浩史のブログ

元kamekichihiroこと西尾浩史と申します
先祖の産土から採ったペンネームです
簡単な経歴を申し上げておきます
中部地方某県生まれ
学歴は以下の通りです
国立大学附属小学校、同中学校卒
地元高校進学後、国立大学卒業
経済学学士、土壌医
元金融機関職員です

今日12月8日はお釈迦様が悟りを開かれたいわゆる「成道」された日です

各地のお寺では「成道会」が催されます

 

さて、誰にでも悩みごとや病に苦しみ、穏やかに暮らすことが出来ない日々が続いていても、ある日突然「悟った」と感じる日がやって来ることがあります

私の場合、「悟り」のようなものを得たと感じてから、視界に入る総ての風景が突然明るくハッキリと見える様になりました

よく目からウロコが落ちると言いますが、その感覚そのものの経験をしたのです

こうした瞬間の事を英語では「BRAND NEW DAY」と言ったりもしますが、それは分かりやすく言うと、「その日を境にすべてが変わった」と言う事をワンフレーズで表したものなのです

 

実は十数年前迄、私の日記には数年間に渡り「神様、仏様お助け下さい」としか綴られていませんでした

正直に申し上げて何回か自殺を実行し、すべてが未遂に終わっています

それがある日を境に突然、すべての悩みが解消されると言う体験をしています

それ以来私は天上から自分のすべてを観ている存在がいると思うようになりました

そして、その自分の経験を話したくてあるお寺を訪ねたのでした

しばらく離れていた時期もありましたが、やはり「ご縁」があったのでしょうか、また最近訪れるようになりました

不思議な事に、夜、海岸近くのそのお寺で座禅を組んでいると、「潮の香り」と「潮騒」に包まれる感覚に陥ると同時に、遠い昔自分のご先祖様も街道沿いのこのお寺を何度も訪れていたのではないかと感じられてきます

 

最後に、もし今自分で命を絶とうと苦悶されている方がおられましたら、間違いなく人智を越えた存在はおられますので、是非寝る前にでも「お助け下さい」と祈リ続けて頂きたいと申し上げておきたいと思います

「すべてが行き詰まってしまった」と思われても、貴方自身が「もう自分の命をどなたかにお預けするしかない」と言う気持ちになられた瞬間からすべてが急展開するでしょう

貴方がこの世に産み落とされてから、貴方のこれまでのすべての行いをご覧になってきた方が、必ずや貴方に救いの手を差し伸べてくださいます