「抑圧する側も解放されなければならない」        ネルソン・マンデラ | 西尾浩史のブログ

西尾浩史のブログ

元kamekichihiroこと西尾浩史と申します
先祖の産土から採ったペンネームです
簡単な経歴を申し上げておきます
中部地方某県生まれ
学歴は以下の通りです
国立大学附属小学校、同中学校卒
地元高校進学後、国立大学卒業
経済学学士、土壌医
元金融機関職員です

中傷や噂は真実よりも速く伝わるが、真実ほど長く留まらない。

ウィル・ロジャーズ (米コメディアン、俳優、映画監督)

 
 
ナチスが最初、共産主義者を攻撃した時、私は声を上げなかった
私は共産主義者ではなかったから
ナチスがユダヤ人を連行して行った時、私は声を上げなかった
私はユダヤ人ではなかったから
そして、ナチスが私を攻撃した時、私のために声を上げる者は誰一人残っていなかった

反ナチ運動家 マルティン・ニーメラーの言葉 NHKスペシャルより

 
多くの人が今度の戦争でだまされていたという。いくらだますものがいても、だれ一人だまされるものがなかったとしたら、今度のような戦争は成り立たなかったにちがいないのである。「だまされていた」といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう。いや、現在でも、すでに別のうそによって、だまされ始めているにちがいないのである。

伊丹万作映画監督 敗戦を受けての言葉

 
日本人は豊かになっても落ち着かず、上の空で暮らしているように見える。それは魂の帰りたがっている場所を捨ててしまったからではないか。

菅原歓一・情報誌「かがり火」発行人

 
 
理念なき政治(Politics without Principles)
労働なき富(Wealth without Work)
良心なき快楽(Pleasure without Conscience)
人格なき知識(Knowledge without Character)
道徳なき商業(Commerce without Morality)
人間性なき科学(Science without Humanity)
献身なき崇拝(Worship without Sacrifice)

7つの社会的罪(Seven Social Sins)マハトマ・ガンジーの遺訓