睡眠時無呼吸症候群2 | 亀戸デンタルオフィスの歯科情報ブログ

亀戸デンタルオフィスの歯科情報ブログ

歯科情報と毎日のくだらない情報を交えてお伝えしています

おはようございます。関東には台風は上陸しないようですが、雨でちょっと気分の落ち込む

亀戸ですが、本日も元気に診療して行きたいと思います。

昨日は診療のあと江東区歯科医師会医療連携セミナーにて睡眠時無呼吸症について

の講習会に参加しておりました。

江東病院の先生による講習会でした。

軽度の無呼吸症候群の方の治療および重度の方に用いる

CPAP治療の終わった方には歯科でマウスピースを作製して気道を広げるのですが、

これは歯科単独で作製ができず、医科からの紹介状が無ければ作製できません。

紹介状一通に対し1装置ということで、修理や作り直しのときは、まず医科の先生に紹介状を

書いていただかないとわれわれ歯科で新製できないという事です(保険適応)

昨日講演をしてくださった 江東病院は 無呼吸症候群(SAS)の治療実績は都内7位、大学病院を

除くと都内3位ということですが、特徴的なのは通常 呼吸器内科の先生が診察を行うところを

江東病院では 耳鼻科と呼吸器内科の2人主治医体制で行うそうなので、

より細やかなケアーを受ける事ができるそうです。

もし寝てるのに眠気が取れないという事があるようでしたら、

一度無呼吸症候群の外来に相談に行って見てください。