「僕は詩人じゃあるまいし」 | 紙飛行機の憂鬱

紙飛行機の憂鬱

自分の創作の全てを表せたらと思い、あえて始めました。
お目に留まれたら幸いです。

僕は詩人じゃあろまいし

詩ばかり綴って何になる

 

誰が読んでくれようか

何のために綴るのか

そんな意味さえ分からずに

 

詩人の真似して詩を書いて

詩人を気取ってご満悦

独りよがりの自己満足

 

書けない苦痛も味わって

続けることの意義さえ見つけ

必死に詩人を模倣するけど

 

僕は詩人じゃあるまいし

誰に対して詩人というのか

 

一人で勝手に思い込み

詩人の振りして詩を書いて

まるでおかしな独り芝居

 

真実までが見えなくなって

誰かを騙しているような

偽物詐欺のまがい物

 

いつしか偽のベールが剥がれ

ついには詩人が死人になって

単なる嘘つきに成り下がる