ウマ娘で好きなキャラを増やしたい2 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

前回に続き、俺の独断と偏見で余り話題に上がらないウマ娘を選出し、『この娘・・・今まで気づけなかったけどかわいいな』と言う大変失礼な企画をやっていこうと思います。

 

 

まずは前回の最後に名前の出たビリーヴについてですが、やっぱり情報が無さすぎる。史実とか調べてちょっと興味は湧いたけど、ウマ娘でのキャラ設定がヤエノムテキと似たものを感じる。

 

そこの差別化がどれだけはっきりされているか、何故おじいちゃん子ばかりなのか。そこら辺が明確に分かってから再度考えます。俺はビリーヴを気に掛けてます。カルストンライトオ次第だな。

 

それでは一人目と二人目、エアメサイアとデアリングハート。

 

アプリ版メインストーリー2章で登場したウマ娘ですが、俺は読んでいないので分からない。ラインクラフトもガチャから当たらななかったから、ラインクラフト、シーザリオと共にYouTubeでゲーム実況したのを見た時の印象で語るけど、エアメサイアは結構気になっている。

 

エアメサイアの印象としては声のトーンが一定で、冗談を言う感じではないけど柔軟な思想も持ち合わせているタイプか?と、思いながら話を進めていこうと思っていたけど、このキャラも変な事をやり始めるタイプか。

 

設定では結構幅広く挑戦しているけど小さくまとまる、つまり器用さと向上心があるのだろうか。でもそれってセルフプロデュースのロイスアンドロイスと被るような気もするんだけど・・・ちなみにロイスアンドロイスも触れることになります。

 

デザインについては、絶妙なラインをついてきた感じがあって一歩間違えば汎用モブウマ娘にも見えるけど、ふわっとした感じの髪が結構良いなぁと・・・デザイン良し、キャラクター性興味あり、珍しく声に対しても良いと思った。問題はロイスアンドロイスとのキャラ被りになっていないのか・・・でもキャラクター性が似ていることは悪なのだろうか。ビリーヴは事実として情報が無さすぎるから一旦保留だけど、エアメサイアは割と前向きに好きへの分類しても良いのでは無かったのだろうか。基準は厳しくする必要はある(絶対に応援への熱量などに偏りが出るから数を絞りたい)けど、否定する理由がない。念のためにロイスアンドロイスへの評価が終わってから答えを出すことにしよう。

 

そしてデアリングハートか。・・・キャラ設定、キングヘイローだな。ゲーム実況での声を聴いた時の印象がマルゼンスキーっぽいと思った。・・・ちゃんとメインストーリーを読んでから判断します。

 

3人目、サムソンビッグ。

 

このキャラは・・・凄いポテンシャルを感じるね。具体的に言えば第二のハルウララになりそう。

 

これはレース成績云々のはなしではなく、キャラクター性からの話だ。ナリタブライアンとの関係性は不明だけど、性格は純粋で気づかぬうちに相手の懐に入り込んで来るタイプと見ている。そしてサクラローレルが主役のスターブロッサムでは、皐月賞前には他の同年代のウマ娘に対して『自分もナリタブライアンもこんな子たちと戦う』と思って好奇心的なドキドキを感じている辺り、勝てるわけないと走る前からネガティブな思考に持っていくタイプでは無く自分の理想で物事を考えるタイプだ。

 

そうじゃなければ、2000mの皐月賞の途中でボロボロだったウマ娘が2400mの日本ダービー、3000mの菊花賞に出走する・・・出てもナリタブライアンに勝てる筈が無い、それどころか完走できるかすら怪しい。スターブロッサムにはナリタブライアンに負けて心が折れたウマ娘もいるのに挑戦することを止めなかったのだから、自分の実力を理解していないとも取れるけど無謀と思っていたとしても挑戦する姿に自然と応援したくなるキャラって感じがするんだよ。

 

ただ問題点としてはアプリではRサポカすらないんだよね。そしてスターブロッサムは・・・漫画評論家ではないので長々と語るつもりは無いけど、オリジナルキャラが多すぎる。

 

サクラローレルのチームメイト、ライバルのウマ娘、関係者とかが多すぎて覚えきれないんだよね。史実を知っている人ならそこら辺の情報もある程度整理出来るんだろうけど、俺は量が多すぎる+誰が今後に登場するか分からないキャラを2週間覚えることが面倒くさいと思ったので覚えること自体辞めました。

 

そしてサムソンビッグとサクラローレルが同じレースに出走したことが無い。だからどこまでまともな出番があるのか・・・サムソンビッグがナリタブライアンにとって姉のビワハヤヒデに並ぶレベルで心の支えになるキャラならサクラローレルの見せ場が減るわけで・・・サムソンビッグ、応援したくなるな。好き入りで。

 

 

4人目、ウインバリアシオン

 

俺の勘違いです。この子はここに入るような子ではありません。少なくともyoutubeで『○○に関する反応集』のような、動画投稿者は面白いネタを考える必要のない系の動画が結構上がっている地点でちゃんと人気あるキャラです。

 


ここでビリーヴに関する続報です。


カルストンライトオ育成シナリオにデュランダルと共に出演し、頭おかしい勝負服を披露した事で話題となったビリーヴ。頭直進のカルストンライトオ、頭聖剣のデュランダル、唯一まともなビリーヴのビリーヴ。


…pixivへのイラスト、カルストンライトオ実装から1日半くらい経過したけど1枚だけですね。仕方ないのでTwitterでpixivに投稿されてないイラストを探すことにしたんだけど、ディズニーシーの写真が多数出てきます。公式Twitterにて、同期三人個別ののキャラ紹介画像ツイートへのいいね数が唯一1万届いてないビリーヴ。


…ウマ娘には公式で出番があまり無いけど人気のキャラもいれば、ファンの間でも話題にあまり上がらないキャラもいる。


その為、二次創作などで目にする機会が多いのは人気キャラばかりであり、今回までに名前を出したキャラの存在などは、そのキャラのイラストを見た時にようやく思い出すことも多々ある。


…ビリーヴは、まだその領域には達してない。今後人気になるからスルーします。


さて、まだ他にもキャラが残っているけど、長くなったので次回にします。以上