失踪予定でした | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。


新年になってから一週間が過ぎ、このブログは一切更新が一切なく…タイトルにもある様に、失踪予定だったんですよ。


理由はモチベの消失。更新する事が面倒になって、しなくても何も感じなくなって来たから。そしてブログを更新すると一日のアクセス数が二桁から一桁に落ちるから。


それで本当に更新する気配も無かったし、正月のガチャは…大爆死とも言い切れず、それでいて素直に喜ぶには無理がある。そんな引きだったので報告も無し。それで終わる予定だったんですけど…


数ヶ月前に、ダイユウサクって競走馬がウマ娘化したと言う体の小説…なんか違うな。一人の記者が他のウマ娘達へのインタビューを通して、ダイユウサクの有馬記念や生涯を振り返るって言う、小説もどきを書いていたんですよ。


しかし、中盤のメジロパーマー回で詰まった事により自分の文才の無さをハッキリと自覚。と言うか小説を書き始めた時から文才が無いからやりたく無いって言っていたけど、遂にメンタル的に限界になって辞めたんだよね。


でもアイデア自体は好きでさ…それも辞めちゃうのかなぁって思ったら、なんか勿体無くて。数日前から裏で再開してみたんだよ。


…正直、今書いている内容がウマ娘的にどうなのか?って描写なんだよね。


内容を話すと、記者(色んなウマ娘のインタビューを聞いていく内にダイユウサク信者となった)がオサイチジョージにインタビューをした時の切り抜きみたいな話なんだよ。


それでオサイチジョージって、1990年宝塚記念で勝利したんだけど2着がオグリキャップだった。そして世間の反応としては、『何でオグリじゃなくてオサイチジャージなんかが勝っているんだよ!』『お前のせいでオグリの海外レースへの挑戦の話は白紙になった』とか色々言われたらしいと。


しかしオサイチジョージって宝塚記念では10頭中3番人気なんだよ。世間から期待されてなかった訳じゃないのにそんな扱いをされる理由が分からないと。


世間が望んだ通りの結果にならないといけないんだったら、もうレースの開催なんて辞めちまえ!馬券の人気順でゴールする茶番と1番人気がセンターで歌って踊るウイニングライブでもやってろ!と、オサイチジョージが個人の意見として提案するんだよ。


しかし、記者の意見はダイユウサク信者になった事で元々は人気•自分の応援しているウマ娘が勝利する事が世間の反応的にも個人的にも良いと。大波乱って面白いけど、実際は望んでいなかった。強いウマ娘、そのライバルとか新たな世代のウマ娘が順当に成果を出していく事を良しとしていたんだよ。


でも今は多くの人が予想してなかったウマ娘の勝利が大好きになった。それはオサイチジョージの宝塚もそうだし、自分がインタビューした相手の中にはダイユウサクの有馬記念で勇気や希望を貰ったウマ娘が数名(史実でダイユウサクと勝負した事があるメジロパーマー、ケイエスミラクル、レッツゴーターキンなど)いた。


人気通りの結末じゃ無いからレースに意味がある。


と言って、記者としてはオサイチジョージには『自分のレースを好きだと言ってくれる人がいたんだ。嬉しい』みたいな流れに持っていきたかったんだけど、オサイチジョージにとってダイユウサクの有馬記念は自分の宝塚記念よりも大嫌いなレースだったんだよ。


その理由は…みたいな。


少しだけ話すとオサイチジョージの引退レースでもあり、ウマ娘として大事な物を奪われたから。


でも、これって史実とは関係ない俺のオリジナル設定なんだよ。こう言った設定が元となった馬に対する侮辱にならないか、自分では判断がつかないんだよね。


俺はダイユウサクの事を好きだけど、自分が書こうとしている話って全員が『ダイユウサクって凄いよね!』みたいに褒めちぎる話じゃなくて、肯定的な人が多いけど中には『ダイユウサクの事なんて大嫌い!アイツさえいなければ!』みたいな感情を持つ、モデルが存在するウマ娘もいるんだよ。特に91年有馬記念に出走した子たちだな。


勝手にウマ娘化しておいて、元馬に対するリスペクトのない発言と捉えられる可能性があるなら投稿しない方が良いのかもしれないと思ったんだけどさ…


ウマ娘のアニメ3期が最近まで放送されていたけど、正直言ってつまらなかったんだよ。例えばキタサンブラックがチームスピカに所属している理由が分からない、トウカイテイオーよりナイスネイチャを慕っているならカノープス所属の方がしっくり来る。


2期は途中から視聴していて12話の地点では、流れも全体の設定も全然理解してなかったのに最終話で泣いた。3期は9話以外は一応視聴したのに、最終回は何故か見る気が起きなくてスルーした。


で、特に不快だったのがリバーライト。元ネタがマリアライトと言う馬なんだけど、宝塚記念の最終直前で抜け出した時にキタサンブラックが『誰!?』と叫ぶ•リバーライトが1着だったのに、それを無視して3着のドゥラメンテが2着のキタサンブラックをライバルとして認めるって流れになってリバーライトが無視される。


公式が元ネタありの馬に対するリスペクトのない表現をするなら、俺の悩みなんて些細な事だとも思っているんだよね。だけど自分の中では引っかかってしまって…とりあえずオサイチジョージの話は完成したら投稿するけど、続けるかは不明です。以上