洗脳されそうになった話 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。


今回はガチャとか関係なく、2時間くらいの雑談を想定しているんだけど…ストグラ、と言うものをご存知だろうか。


 GTAと言うゲームをネットの配信者のみが入れるサーバーでプレイして他の配信者と交流しているのを見るコンテンツで、ネット上で有名な人などが参戦したことで名がどんどん広まっているコンテンツなんだけど、自分の推しがそれに参加しているんだよ。


敢えて名前は出さないけど、推しはそのゲーム内の立ち位置としては…みんなのオモチャですかね。本人から行動することもあるけど、ゲーム開始直後に他の人の方から寄ってきて、やり取りが終わった直後に別の人に絡まれる。そんな感じで、数ヶ月前に行われたストグラ人気投票で配信者が選ぶ好きな人ランキングで一桁順位になったりと、ファンとしては凄く人気がある人だと思っているんだよ。


ただこう言うのってファン視点で見た時の話であり、他の人のファンからは『嫌い』『面白くない』とか思われている可能性はあると。実際万人受けする様なキャラクター性なのに暴言、セクハラとかの発言をしてしまうんだよ。これは本音ではなくロールプレイ、口の悪いキャラクターを演じているって言うのを相手配信者側も理解しているし、後日相手側の方から寄ってくる事から推しの配信者が嫌われていない。寧ろ顔を合わせれば口喧嘩しているけど、相手配信者側からも好かれていると俺は認識しているんだよ。


でも相手側のファンには自分の推しを悪く言うような言動を不快に思っている、セクハラ的行動や発言をすることを嫌っている人がいる事をファンの自分も認識してないといけない。信者になってはいけないと。


例えば全面的に推しが悪い事をしたのに、この件は全て被害者側が悪い。推しは何も悪くないと擁護をしてしまうと、普段を知らない人からするとファンの民度も悪く見える。それのせいで余計に炎上が長引く訳で、ファンが余計な事をしなければ一ヶ月もしない内に鎮火出来ていたのに馬鹿な火消し活動によって配信者側も追い詰められるとか…


と言うか、自分の推しも大炎上したことがあるんだよ。その際に普段見かけない自称ファンの連中が馬鹿な擁護•推しの行動のせいで、色々ややこしい事があって…今まで一切関わりが無かった他配信者にも間接的に迷惑が掛かって、それにより被害を受けた配信者のファンが非難してくる•騒がれたせいで、その事件が起こった事自体を知らなかった人たちの耳にも入っていって『ファンじゃないけどこれは~』みたいな意見が更に飛び交う。


そして最終的に行きつくのが『ファンの民度が悪い、こんな環境を作り上げた配信者は炎上して当然』ですよ。俺がコメ欄で名前を頻繁に見かける人の殆どが炎上に関して擁護も叩いてもない、見守るしかないってスタンスなのに普段を知らない人からすれば暴走している連中の方しか見ないから!


みたいな事があったり、自分もこれとは別件だけど、ネット上で何かあったときは冷静に振る舞うって決めていたのに感情が昂って暴走して時間が経ってから自己嫌悪に陥って何度も反省したのに数年後にやらかすとかやっているから、他の人も感情的になって暴言吐いたりするのは仕方ないと思っているんだよ。推しがボロクソ言われていても仕方ない、ネット掲示板に推しのアンチスレがあって少しだけ見てみたが見るに耐えない暴言ばかりだったけどそれに対して反論とかせず、仕方ないとスンナリ受け入れる事ができたんだよ。


でも、これまで話してきたのとは別件になるんだけどストグラ内で他の配信者の立ち回りに問題があって炎上しました。それに対して被害者側の配信者に対して『この人嫌い』みたいなコメントを複数見かけたんだよ。


ただ俺はその被害者の人が普段どんな立ち回りをしているのか。推しが絡んでいた時期はあったけど悪い印象は無かったし、ゲーム内で出会わないからその人が嫌われている理由が分からない。


そう思って検索して何が原因なのか調べてみたら『好き嫌い.com』と言う、大分昔にクソサイトとか、絶対に見ない方が良いサイトがあって…被害者側も評判は悪かったけど、嫌いな理由が俺のブログの様に要領を得ないと言うかな。


結局決定的な理由が分からなかったんだけど、ついでに推しの評判を見に行く事にしたんだよ。


それでまず好き嫌いの割合が表示されてて、嫌いな方が多かった。それで理由まで見たんだけど、とにかく色々な事を否定するんだよ。


それを見てて、気にしない様にする筈が自分の中で全然消化する事が出来なくてさ。Twitterとかでも偶に推しの名前で検索するけど、余程悪意あるツイートの連投みたいな事がない限りはブロックとかせずにしてたけど批判的なコメントを全然見なかった。


だからアンチスレみたいなその人を悪く言う為だけの掲示板スレとかは全然気にならなかったけど、クソサイトで見たそのコメント達が何か自分の中でモヤモヤとして残ってしまって…どうやって消化しようか数日悩んでいたんですよ。


でも、その嫌い側のコメントの中でストグラのwikiの推しのページを更新してくれている人を『自分が更新してます!ってのを必要以上にアピールしてきてウザい』と言うコメントがあったのを思い出して、ファンに対する悪口が賞賛されるのは違うだろと。


そこで冷静になってまず嫌いの方が過半数だったのはそのサイトの住人の評価だけの物であり、ストグラ視聴者全員に聞いた物ではないと。


更にクソサイトで、嫌いが過半数の人の所で賞賛コメントを残してもそのコメントに低評価や否定しかしない返信が沢山来るだけであり、まともな人はそもそもあのサイトに定住しない事に気づいて、何も気にならなくなったね。


…気づいたら3時間経っていたので、強制終了。以上