やっべ、更新してなかった | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

二日前に更新しようとしていたネタを諸事情により没にした結果、ブログ更新へのやる気を奪われていました。一応途中まで書いていたネタ自体は使えるんだけど、時間が経ってから自分の文章に対する自己嫌悪を抱いた結果によるものなので、そこそこの長文になっていたけど全没せざるを得なかったんだよね。

 

だからそのネタも使いまわすか迷っているんだけど・・・今ある話題って、スプラトゥーン3はコントローラーが逝かれた原因だったので購入予定が無い・代わりにやっているマリオカートのオンライン戦が500戦を超えた。

 

大体4割くらいの確率で3位以内に入っており、現在のレートが6250くらいで余程被弾しない限りは大体上位を走れているっていう中身のない話だけで、それなりの文章量を作成するのはちょっと無理かな。


他に考えたネタとしてはスプラトゥーン3の売り上げって2より伸びるのかって言う雑談とか。実際のところどうなんだろうね。


Wii Uの時は本体が売り上げ的には振るわなかったけど、スプラトゥーンというゲームをやりたいが為にWii U購入したみたいな人もいた訳だよ。


中には買わなかった人もいるだろうけど、2がswitchで発売されました。本体普及台数的には…発売直後から暫くの間は本体の品切れ続きだったけど、2の発売時期は第一次争奪戦で欲していた人でのswitch普及率はどれくらいだったかなぁ。わかんねぇ。


俺が購入したのは争奪戦が収束してから店頭で普通に購入出来るようになってからなんだけど、その時には2が中古ソフト市場に出回っていた。


そこからスプラ2のデザインのswitch(2がダウンロードされた状態)のものが発売されたりして今年の3月地点では世界累計1330万本+集計不可能な中古市場でのソフトの巡回がある訳だよ。


じゃあ数年後、3は2の売り上げを上回るかってなると…分かんないよね。


3の長所としては、本来新型ハードに出したかった(推測)けど目の前で日本での本体普及を疎かにした結果、海外では在庫多数なのに日本では数年経っても需要が満たせていない+ソフト会社も前のハードと最新ハードに対応したものを二種類作って販売しないといけない。この結果プレステかpcでしか出来なかったソフトが任天堂の方に流出、最新作だけでなく過去のリメイクやリマスター作品が続々発売している。


これは将来的に、一例としてペルソナ6を発売します!ってなった時に、某企業の最新ハードがちゃんと普及されていたのなら6は某企業とPC版のみ発売します。となるはずだったのが、任天堂ゲームしかプレイしてこなかった人にペルソナのリマスター版発売したことで布教が出来たのでswitchでも発売します!って言う流れになるかもしれない。


現地点でswitchは世界累計1億1千万台突破(人によっては複数台持ちしているので一億一千万人が購入したわけではない)。参考までにWii Uのソフトの累計売り上げが1億300万本(任天堂調べ)。


そこから中古市場に数百万台は出回っていると言う事実もあったりするけど、これ程までに本体が普及している状態で発売される新作ソフトと次世代機でしか出来ないソフトとして発売された時に一からハード販売が始まって、転売屋などに本体普及を妨害されながらすぐにでも購入したい人の手に行き渡るまでに掛かった期間と3の発売タイミング。そして購入した者のやりたいソフト…


既にハードが十分に普及されている状態だから楽に売れるね!


って感じだけど、スプラトゥーンってナンバリングが変わったことで全く違うゲームになるって訳じゃないよね。一応ストーリーモードとかカードゲームなど新規要素もあるけど、本来のオンライン対戦に関しては一部ステージが新規くらいで2と劇的な違いが無い。


この先アップデートが重なっていって、2ではなかった武器やステージに過去作のステージが追加されたりなど、ゲームとしてはどんどん面白くなっていく一方で、2をプレイして自分はこのゲームに向いてない•少しやって飽きたって気付いた人もいるだろう。


俺の場合は飽きるとかハマるよりも先にコントローラーが…ただ、弱かったけど楽しかったよ。楽しかったけど買えないです。2個目のコントローラーもスプラトゥーンやってないから長持ちはしているけど偶に上方向に入力されたままになる事があるのに、3を購入したら完全に逝かれるだろうし。


そして世の中には2のプレイ時間が5時間なのに3をプレイする人もいるけど、2の経験から買わない選択をする人もいるはずなんだよ。三から始める人もいるだろうけど…とりあえず一ヶ月くらいにはどれ程売れているのか。そしてどれくらいでニワカが去っていくのか。


個人的には3の方が発売日にこぞってプレイするって流れを考えると新品の売り上げブーストがあるだろうけど、世界累計1千万などの大台に乗るのは…2の期間を変えるのは厳しいかも。もしかしたら初動から数ヶ月で一気に行く可能性もあるけどね…アルセウスがかなり早く1千万届いたってケースもあった訳だし…そう考えると向こうは5年くらい選考しているけど、5年後には今の2より売れているって考えに直しておくか。


ここまで話せたら9月に入ってから運が本当に終息した話はしなくて良いか。一応にゃんこ大戦争で大当たり出しているから爆死するのは構わないけど、他のゲームではガチャを引く機会が多々あったけど最高レアの被りすら全然出ないし、被りの内容も良くない。やっぱり9月は運が終わるんだな。以上