それ楽しいの? | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。


二日前の地点でネタが完成していたけど、これがネタとして成立するのか分からないまま時間が経っていたネタをやろうと思います。


まず思い付きが、パソコンゲームの販売サイトSteamで1円で売られていそうなゲームというお題でどの様なゲームかネタを考えていたんだよ。


それで真っ先に思いついたのがゲームの実績機能、それが世界一アンロックされるゲームとかどうだろうってなったんだよ。ゲーム初めて起動で実績解除、初めて実績を入手したで実績解除、ゲームのタイトル画面が表示されたことに対して実績解除みたいな。


とにかく何かにつけて全部で千個を超える実績が解除されました!みたいな感じでネタ作っていたんだけど…果たして面白いネタなのだろうか。


タイトル画面で一分放置しておくとゲームは始まっている、三分放置しておくとお湯は沸かしてあった?(カップラーメンが出来る時間と言われるけどお湯を入れて無かったら完成しないよね)


五分経過で今来たところ(待ち合わせのやり取り)、十分経過で画面は写っているかい?(パソコンがスリープ状態になった想定)、30分で二万発パンチしてみる?(たけしの挑戦状、ゲーム画面で2万発パンチを繰り出すとエンディングまで飛ばされる)、そして最速で連打すると3時間ちょっと掛かるらしいからそれと同じ時間放置でえらいっ、更に数分放置すると、こんなゲームにマジになっちゃってどうするの?。一分放置で放置実績最後を告げるための、完。


タイトル画面右下の方に『実績を解除する』と書かれていてクリックすると実績解除。タイトルの何処かをクリックすると隠し実績解除されて、同時にイースターエッグ初級の実績解除。


海外のゲームとかでゲーム内では本当に僅かなヒントもない隠し要素とかがあるんだよ。たとえば広大なマップの中で数多ある家の柱の一つをズームで確認すると意味不明な記号が書かれていて、それを全く違う場所に隠された何かに打ち込むと、また違う所で何かが起きてて…みたいなのを繰り返した先に隠し要素があった、とかをイースターエッグと呼ぶんだよ。


そういうのも仕込んでみたいなぁ、タイトル画面が表示されてから理論上の最速値でゲームを始めるを選んでゲーム開始できたら解禁。連打ツール必須の中級イースター。


実績確認画面を開いても実績解除されるんだけど、一番上の実績は未解禁。それの解禁方法は一番上の実績のところをクリックされる、クッキークリッカーで実際にある実績解禁方法のパクリ。


ゲーム開始から一歩歩いたら駆け出し、2歩進んだらスキップ、3歩進んだらホップステップジャンプ、4歩進んだらアビイ•ロード(ビートルズが歩道橋渡るやつ)、五歩目で四足歩行越え、六歩目でチ•ョ•コ•レ•イ•ト(ジャンケンで勝った時の手に応じて階段を上がっていくやつ)、七歩目が無くて八歩目に一段飛ばし、九歩目で成金(将棋のマスが9×9マスだからそこまで歩で進むと成り金しないと移動できなくなる)、十歩目で一旦休憩。


止まると動作確認、反対方向に向くとUターン、三歩進んで二歩下がると恒例行事、三歩三歩七歩の間隔で歩くとホイッスルを無くした!、上方向に進むと上へ参ります、左方向に進むと車では手を垂直に(手旗信号)、下に進むと涙が溢れる(こぼれる、上を向いて歩こうの逆)、右がインド人…ハンドルを右に!(ゲームの誤字で、インド人を右に、という物があった)


直前から直角に曲がる道を作って、125.0倍の紙クズ(JRA公式競馬ゲーム、JAPAN World Cupのハリボテエレジー第三コーナーを曲がれず単勝倍率125.0倍が当たらないと言う光景が恒例化。ただし1と2ではここから逆転勝利する。実績一覧で確認するとハリボテが転倒!と書かれている)、トイレを調べると、ここにグミはない。(テイルズシリーズでトイレを調べるとアップルグミが手に入る事から。因みに俺はどんなゲームか全く知らない)


こんな感じでボケまくるっていうネタです。理想系がクッキークラッカーで、クッキーを焼いた数や施設の数で解禁するものから、公式で秘密裏に存在するチートコードを打ち込んだときに『あなたの作るクッキーは不味い』という隠し実績。ある程度数を焼くと『止めていいよ』、更に続けると『あのさぁ…』、ここから更に続いていくんだけどそう言ったセンスに憧れてフリーゲームとして話題になったら良いなという人物設定で考えています。


ただ実績を大量に解禁させたいゲームと言う趣旨であっても実際にゲームにするとしたら実績の解放バランスがすごく難しいなと思った。


まずシンプルに千を超える実績、些細な事でも解禁されます。これによるゲームフラグ管理が複雑化したことでめちゃくちゃバグを起こしそう。


次に、プレイヤーの想定を上回らないと行けない。例えば建物の壁にぶつかった、この操作ミスに対して第三の壁ドンの実績解禁。これを受けてプレイヤーからは『こんなことでも解禁されるの!?』ってなるし、人によっては『やっぱりあった』になるかもしれない。


逆に同じ人に2回連続で話しかけた時に実績が無かった。あっても良さそうな実績なのに製作者がプレイヤーの想定を下回ってしまった。これは製作者的にはとても悔しいやつだな。


これが仮に有名実況者とかにプレイされたら数日でプレイ数が一万とか伸びるかもしれない。その一万人相手の想定外の行動を読み切れる気がしないな。


ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドって数百人のスタッフがいて、そのうち地形やマップ関係者が数十人として、数百万本の売上だから数百万人がマップを歩き回る訳だよ。


それでプレイヤーの中には『製作者もプレイヤーがここに来ることは想定してなかっただろうな、と言う場所に宝箱が設置されていた』と言う、数百万の中に混じっていた意味がない行動すら想定出来るプロ製作者集団と、ゲーム制作経験なし•クリエイティブ能力や想像力が低い奴が世界一実績の多いゲームを作りました!


数十人で数百万人の想定外を超えるのと、一人で数万人の想定を超えるのって数字だけで見たら一人の方が楽だけど、そっちの方が圧倒的に難易度高いと思うね。


それでいて最初の方に歩行数で実績解禁すらはってネタを書いたけど、これが百歩まで毎歩実績が解禁されてもクドイんだよね。


色んなパターンで解禁すると思っていたのに100個のネタ、しかも歩数の数字と歩く事に掛けたボケを出すってそれだけで難しい事だ。


だけど実績解除の表示がずっと右上に出てくる、音も鳴る。歩き回っているだけで他の実績も解禁されるのから更に長くなる。メニュー開いたら実績解除、オプション開いたら実績解除、BGM大きくしたら補聴器要らずの実績解除、ゼロにしたら『…』の実績解除。やり過ぎるとウザくなってしまう。


だからプレイヤーには想定内ではあったけど実装しなかった実績要素もあると理解して貰わないといけない。実際には作らないけど難しい物だな。


襖を開けると、そこに猫はいない(ドラえもん、)50回開け閉めすると鬼が出るかも(青鬼)、100回開け閉めすると猫フラワーを手に入れた(にゃんこ大戦争ネタ)


元気100倍アンパンマンをもじった実績…元気100倍腹パンパン(体力満タンの状態で回復アイテムを3回使用)


選択肢で『はい』を選ぶとイエスマン、『いいえ』を選ぶと断れる大人、キャンセルするとノイズキャンセル。


ヒノキの棒を装備すると、耐久力は超一流。木刀を装備すると舐められたら没収(なめ猫)。剣で、想像より重い。斧だとウォーターハザード(ゴルフで池ぽちゃ)。槍は、物干し竿は刀(宮本武蔵の武器名、俺の勘違いから)。弓だったら…太陽を射抜け(那須与一かゼルダの伝説)


意外と楽しいネタだな。つまらなかったら更につまらない話としてメイプルストーリー を何故か再インストールしたら2レベル上げる間に攻撃力が5倍増し、体力が一万ほど増えて1レベル上げるのに3時間掛かっていたのが1時間ちょっとで上がる様になり、200レベル目前だけど金欠な話をしようと思っていたのだが…4千万メルが50%を何度も外したせいで1千万まで減り、そこから数百万の買い物を繰り返す。


更にサブ垢が持っていた500万を融資してもらったのに一瞬で無くして、このままだと五次転職出来ない話とかやろうと思っていたんだけど…もう少し実績ネタをやったら終わるかな。


舗装された道から外れると、初めての道草。足元が草だったら、トンネルの向こう側(千と千尋の隠し)。土だったら、記念のお土産に(甲子園)。砂だったら、栄枯盛衰(砂遊び)。


扉を開けた時、斧で開けるなよ!(映画、シャイニング)。同じ扉から出ていく時、両開きかな?出入りを繰り返す、おひとり様一個まで(らき☆すたで、岩崎みなみが一人一個までのトイレットペーパーを買って店を出る、再び入って買うを繰り返していたシーンが浮かんだので)


初めての買い物、どーれにしーようかなー♪(初めてのお使いの曲の一節)。総額100円を超えた、ゲームが始まった(逃走中の賞金上昇額)。総額500円を超えた、税込540円。千円を超えた、昔なら金持ち(一厘、一銭の時代では1円とちょっとで米俵が買えた)。2千円、刻んだよ。3千円、貯金箱には入らない。五千円、落としたの誰?(過去に5千円を拾って交番に届け、半年持ち主が現れなかったので自分の物になった経験があるエピソードから)。7500円、もう後には戻れません(クイズミリオネア、一千万円に挑戦した時に最後に破かれる小切手が750万なので)。一万円、10万円硬貨の1/10円。


クリティカル攻撃を与える、どうやって頭を狙ったの?(狙撃ゲームのヘッドショットを想定、ローキックとかだと転倒させて頭を打ったとかだろうか)。初めて死亡、元気を分けてくれ(ポケモンの元気のかけら、瀕死から復活するアイテム)。全滅、ぼうけんのしょはまだ消えてない(ドラクエ3、ゲーム起動時にデータが消えていることがある)。前回セーブした場所からリトライ、こまめにセーブしていたよね?タイトルに戻るを選択、この機能…いる?


最後、スタート地点で一切操作をせず三十秒経過、こっちでも!?。一分経過、放置してもクッキーは得られない(クッキークラッカー)。三分経過、動かない石像(スライムもりもりドラゴンクエスト、ラスボスを倒した後に解禁されるステージの情報を出し渋るファミ通の攻略本より。近付いても動かず、吹っ飛ばすと元々いた位置に戻って動かなくなる動く石像に対するフレーズ)。五分経過、三分地点で完成しているよ(カップ麺のお湯を入れて五分は、待たせた方がより美味しく感じると言う錯覚を起こすための嘘らしい)。10分経過、村名を教えてくれる村民A。15分経過、スタンリーは十字キーを押してみた(インディーゲーム、The Stanley Parable。ナレーターの指示に従い行動していく事で閉じ込められた空間から脱出するゲームなのだが、プレイヤーはその指示を無視することが出来る。そうするとナレーターは感情的になったり、馬鹿にしてきたり道を正そうとしてきたりしてくるなど色々な反応を楽しむゲーム)。30分経過でプレイヤー、今すぐウィンドウを消すんだ!(メタルギアソリッド)。45分で、あと15分。1時間になっても何も起きず、15分後にゴメン、待った?2時間経過で、テキストが入力されていません。


これで終わりかな。眠いので雑に締めます。以上