にゃんこ大戦争をレビューしてみた | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。


このブログでは偶ににゃんこ大戦争の話をする事があるのですが、未プレイの人にどの様なゲームなのか紹介して行こうと思います。


まず絵柄のイメージからは子供でも書けそうな簡潔さ。任天堂のカービィと双璧を成せるであろうパーツの少なイラストで、子供向けゲームだと思うかもしれません。


事実子供からは人気があり、小学○年生系の雑誌で連載やっていたり、特集組まれたりなどしてますよ。それにスマホが登場した直後に大ヒットしてやっていた人達の中には、ものすごく簡単なゲームだと言う人もいるだろう。


金貯まったらキャラアイコンタップしてそれを見守るだけ。複雑な操作は求められない、PvP要素もなく単調にクリアするだけだからね。


では数日前にアップデートされて、追加されたステージを全部攻略してきた俺から現在のにゃんこ大戦争はどんな感じなのか説明すると…ど畜生ですね。


ステージ制作者はかなり性格が悪い、キャラ制限ある中で古代ダチョウ二匹とかマジであり得ないし!テストプレイどころか数年ほど未プレイでステージ作っているんじゃ無いかと思うレベルで、最高に不快なゲームです。


これ聞くと物凄い課金ゲーだと思うじゃ無いですか。でもそうじゃ無くて、廃課金だろうと無課金だろうと一緒に苦しめられます。


まずゲームスタート直後の話をするのなら、かなりのクソゲーですね。ゲームテンポが凄く遅く、チュートリアルとしてやらされる最初のステージのクリアにもかなり時間が掛かる。


それでまずは九州の長崎から各県をめぐり、最後に福島に行くんだけど…殆どのプレイヤーは一回負けると言われている。


更にお宝と言うステージクリア時に一定確率で手に入るアイテムを各地方で集めていく周回作業、単調な新ステージ、突然現れる脅威…簡単でつまらない、詰まったからやめた、周回が面倒。


これらで辞めていく人は結構いるだろう。しかし、チュートリアルとしては最適で、これを乗り切って漸く初心者レベルの知識とプレイスキルが手に入る。


もし面倒なら120円で日本編全三章、お宝フルコンプリートにクリア報酬もフルで貰えるけど…初心者は一からやるべき。


それとリセマラは必要ないと思う。このゲームで数年前に実装されて最強と言われていたキャラは基本的に腐らない。


新しい強キャラが実装されても当たり枠が増えるだけ。確か開始から3年目当たりだと実質の最高レアリティ、超激レアキャラの体力が3万くらいだった。


それが今だと10万超えれば高い方。大体五万で、特性やキャラ毎の個性によって評価が変わってくる感じかな。


更に実装されてからだいぶ時間が経ったキャラにも進化、色々な強化要素などのテコ入れが行われたことによって弱キャラからトップに躍り出たキャラもいる。


だけどにゃんこ大戦争って、トップクラスに強いキャラがいると便利だけど必須なキャラはいない。


それよりもレアリティの低いキャラを重ねて行く方が超重要。例えば超豪運でガチャ11連回したら全部超激レア、伝説レアでした!


これは凄いけど、出撃にはコストが掛かる。コストであるお金は時間経過、敵を倒すことで増えて行くんだけど、超激レアだけで編成を組むとステージによっては何も出来ずに負ける場合もある。


だから低レアリティでコストの低いキャラを沢山出して敵の前進を足止め、超激レアにダメージが行かない様に盾役をする必要がある。弱い超激レアよりもレアな被りの方が喜ばれる場合もあるよ。


にゃんこ大戦争をやってて楽しいところとして、乗り越えられない壁がいつか出てくるんだよ。それはキャラの数や物凄い強いキャラを持っているかどうか以外に、経験値が足りないとか。途中で出てきた各地のお宝のコンプリート状況など金で賄うと膨大な額が掛かるものから、課金では解決出来ない要素が出てくる。


そういう時は一旦離れて、クリア出来そうな所を進めていく。そして行った先で詰まった時に戻ってくると、あっさり突破出来たとかも割とある。


これを繰り返していく事で手詰まりを避ける事ができるんだけど…一部コンテンツには、四つの難易度が存在するんだよ。


仮表現だけど、イージー、ノーマル、ハード、エクストラ。基本的にイージーさえクリアすれば良いんだけど、クリアと同時に同じステージのノーマルが解禁されます。クリアするとハード、そしてハードをクリアした時に出現するエクストラ…と言うか、最近だとノーマルも問題なんだよ。


最近のステージはイージーですらかなり難しい物があるんだよ。それから一年とか経って同ステージのノーマルが登場します。


イージーの時ですら二度とやりたくないと思ったステージをもう一度やらされる事になる+相手の体力が増えているから敵を倒すのに攻撃の手数が更に必要となる。


攻撃力も増えているから、イージーでは壁キャラが一発耐えた攻撃もワンパンで沈められたとか…最新アプデで追加されたハードステージだと、トップクラスの超激レアで固めた編成を組んだのに何も出来ずに敗北。


そして大問題のエクストラ、敵の強さはイージーに戻るんだけど出撃可能なレアリティに制限が掛けられる。量産が基本のレア、基準が良く分からないEXの二つしか出せなくなるんだけど…出現する敵の組み合わせから選出された最適な編成を敗北から不要なキャラを見つけて組み直し、敵の出現タイミングや出陣させるべきタイミングを徹底的に考え、かなりのプレイ技術か偶然が重なった時に漸くクリアの兆しが見えてくるレベル。


キャラ制限のマジで無理だろ、と毎回思わされるステージを物凄く考えて導き出した答えが成果として出た時の達成感は凄まじいよ。


キャラを全カンスト、施せる強化をフルで行ったとしても発想やプレイスキルがないと現在あるコンテンツの範囲ですら何度でも詰むマゾゲー、と言うのが総評ですかね。


一応YouTubeには縛りとかでは無くプレイスタイルとして無課金でアプデした日に最新ステージをクリアするゲーム実況者が複数いたり、金だけ積んでキャラをコレクションするだけで全然進まない人もいるよ。


正直金掛けまくるより、限られた手札の中で如何に乗り換えていくのが楽しいゲームだと思うから出るまで回すって人とは分かり合えないです。以上