因運縁恩勘金 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。


ウマ娘、100連は全爆死という結果になりました。一応サポカガチャ自体を回す機会がなかったので、毎回新規がきていたのは救いかな?


さて、今回は予告通り因運縁恩勘金の話になります。最初は運と縁、くらいだったけど恩につなげれば勘まで行けるとか軽い感じで考えていたんですけど、偶然だけどこれがガチャの縮図になっていると言うことに気づきまして、ネタにしたいと。


並びとしては因果、運勢、縁結び、恩恵、勘、金となっており、最初の方が上という話になります。


まずは因果、豪運などを凌駕した何か…得体の知れない存在です。


例えば同じレアリティの中でも、他のキャラと比較しても倍近く自分の元に現れるキャラって人によってはいるよね。


俺も今やっているゲームの中にはそれぞれ存在して、にゃんこ大戦争なら超激レアの中で唯一5回当たっているホワイトラビット。


このキャラが登場するガチャシリーズばかりを回している訳じゃないんだけど、他のキャラより一歩先に行く。更に一番最初に出て来た超激レアがホワイトラビットの水着、そしてガチャシリーズを全く気にせず回していたら通常種が超激レア…5体目くらいに出て来てくれて、初期を支えられた。


後はウマ娘だったらオグリ、俺タワーなら2度やめて数ヶ月経ってから突然俺タワーのTwitterアカウントを見に行ったらサービス終了したpc版時代で、自分にとって唯一の嫁キャラ。それがイベントクリア報酬で貰える事になってて、即再インストールしたよね。


それ以外にもウマ娘は開始から2ヶ月くらいして、プレイしていると容量の3割くらい持っていかれるし充電切れるのも早くなるし、ガチャも当たらない。行き詰まっているのを感じて消そうと思ったんだよ。


その時はアニメは面白かった、シンデレラグレイは今後も読み続ける。でもアプリのストーリーは全然読んで無かったから、辞めて戻ってこない筈だったんだよ。


でも、初期の頃に100万ダウンロード毎に配られたジュエルとかもあったけど初期実装組。しかも全然被らないで当たったせいで消すのが勿体無い気持ちがあった。四月の地点で課金せずにマックイーン以外持っていたしミホノブルボンも持っていた。


サポカも10連回せば一枚はSSR当たる状態で、元々リセマラが大嫌い。飽きるかも知れないゲームに何時間とか、下手すれば自分の望む結果になるまで何日と掛けて漸くスタートして、一週間後には辞めてました。これが無駄だと。


それにゲームって数ヶ月後にはステータスが一桁大きいキャラが実装されたり、環境が変わるとかで課金してそれを追い続ける事に対して、俺はそういうゲームをやりたくない。


そういった事で色々葛藤があったけど、結局引き止められた感じがしたことで踏みとどまり、今は排出率の低さに不満はありながらもウマ娘と言うコンテンツに対して思い切り金を注ぎ込んでいる訳じゃないけど沼に足を突っ込んでいる感じはあらら、


漫画はシンデレラグレイ、課金はハーフアニバーサリーキャラ確定の時だけしか…視線を外しているときに画面のどこかをタップしたら、文章の一部が消し飛んでいたよ。


にゃんこ大戦争も一回やって、日本編で全くハマらなくて消したからね。そこから漫画で再度やる気になって、前回に比べると長いことやっている程度だったんだよ。


でも詰まったとき。キャラの選択肢が少ない、キャラのレベル上げるのにも結構な量の経験値を使うのに強くなった実感がない。仮にこのステージ頑張ってクリアしてもこれよりも難しいステージが待ち構えている。それの繰り返し、結局課金じゃねぇか!


こんな感じで飽きるところを、にゃんこ大戦争はいきなりトップクラスに強い超激レアはくれなかったんだよ。


ただ、初期なら十分使えるキャラが単発で来てくれて、先に進んで詰まって来た。そんなときに救世主のようなキャラがガチャから来てくれる、これの繰り返し。


マジで数日に一ステージしか進まないってレベルで行き詰まって来た時には白ミタマ、宇宙編一章のラスボスである神様。浮いている敵に勝てないならエヴァ零号機と初号機をセットで。第二章では白い敵扱い、勝てないっていうなら黒ダル。


そんな感じの事を繰り返して来たせいでにゃんこ大戦争に課金するようになったからね。今の手持ちの編成さえあればこの先…エンドコンテンツとして物凄い強い敵が実装されようと、試行錯誤すれば勝てるくらい強いキャラたちが揃っているんだけど、定期的に超激レアの中で新規が欲しくなるんだよ。


コンプリートしたい、とは違うんだけど…シンプルににゃんこ大戦争のガチャを回したいって感じ。


出会い自体は縁だけど、裏では強大な何かが動いているのかも知れない。これが因。


運は文字通りで、あり得ない何かが起こった事。一桁の確率のレアリティのキャラが10連の中で何体出てきた、少ない挑戦回数でこのような結果になった、排出率がかなり低いキャラが出た。


これをどれほどの頻度で、何回繰り返したのか。自分の望んだ結果だったか。一回の伝説か小さな奇跡の積み重ねか、などによって評価が分かれる所。


簡単に『運がいい』と使われるけど、総合的な話になってくると…よくTwitterで他の人は当たっているのに自分は当たらなかった、けど実際は爆死した人は報告しない事が大多数であり、当たった報告はは氷山の一角に過ぎない。


だからその瞬間だけは羨ましい、は幾らでもあるけど前後数ヶ月は並以下の人なんてザラだと思うよ。


ただ、ごく稀に本物がいるんだよ。望んだ結果を引き起こしているかは別として、運があるから生きて来た人…俺にも分けてほしいね。


縁、これは通りすがりと読んでいる種類のものだ。そのキャラは一度だけ当たった、それ以降は排出キャラの中に含まれているのに二度と会えない。


あの時にガチャ回してなかったら、本気でそのキャラが出るまでガチャを回すって決意して実行しない限り当たらない。俺にとっては黒ガオウだ。


黒ダルターニャが当たったときの極猫祭で、最終日に何とか単発1回分の猫缶集めて、そこで出した。もし俺が単発狂じゃなかったら、今もガオウは未所持のままだっただろう。


もしかしたらあそこで引く決意をしていたら自分の渇望した結果が来てくれたかも知れない。


だから天井があるガチャで欲しいキャラが対象の時に今まで貯めていたジュエルとかを全開放しますとかは別としてね。


にゃんこ大戦争で、11連で超激レア一体確定ガチャをやる時がある。ガチャはその時に回すべきであり、単発という引き方は無駄遣いだと言われるのがすごい嫌い。


その一体確定がある状態で回して、望んだ結果にならなかった時の失望感が大きい事。そして、狙っていたキャラが単発一回分を回して出る場合もある。おすすめはしない、くらいの言い方なら俺も理解出来るけど単発を引く事自体を否定する奴は敵ですね。それで成果を上げて来た身としては、特にそう感じます。


単発引きを否定している人で、にゃんこ大戦争でサブ垢含めて四つのアカウント持っている人がいるんだけど、その人が0.3%の排出率である伝説レアを保有している数を合計した数字は、俺が課金せずに無差別で単発回した際に出てきた伝説レアの数と同じだからね。一回だけ課金した猫缶で確定11連回した際に道中で出てきた豪鬼を足すと俺の方が上回ることになるよ。


恩は、キャラ評価が低いけど個人的に重宝しているキャラや持ってないけど評価しているキャラが寄ってくる現象。または該当と関係あるキャラが来たり、強化が入って評価が一転する事。


勘は…本物は強いよ。けど『今度こそ当たる気がする』って感じで、引く前の根拠のない自信に対する肯定に使う人が多いせいで、実際に当たっても数打ち過ぎてて参考にならない。


そして本物ならガチャなんて滅多に引けなくなる。引き寄せる力はなくて危機回避能力が高いだけだろうから、そこまで使えない印象があるよね。


金は…一番アプリゲームと言う形としては合っているけど、駄目だよね。


社会人としてのステータスは俺より上なのは分かっているよ。でもさ…ゲームに毎月数十万。ウマ娘で天井まで回せば六万だったよね。


なんか嫌だ。


これのヤバいところってさ、マグレを自分が豪運であると勘違いしてしまうことだよな。


まず金を稼ぐための社会人としての努力、そしてゲームに対して金を回せるほどの経済力は素晴らしいことだとは思うよ。


でも…普段ガチャは最低でも100連は回します。天井に行くことも度々あります。そんな人が10連回した時に新キャラ出ました!俺豪運だろ!って言われても…挑戦の機会が多ければ当たることもあるよね。完。


中には220連。八万くらい課金して、ようやく望んだキャラ一体出て奇跡とか…マジで不快ですね。


いいか、金で買っているのは確率であり運ではない。出るまで回せばいつか出る、でもそれって単なる脳死だよね。


人によってはコレクションが目的であり、数万掛けて当たったキャラを活かせてない人っているよね。それを後悔しない金銭感覚には本当に驚かされるよ。


過去に、にゃんこ大戦争で2万課金したことあったんだよ。それで碌な結果にならず執念でゲーム内アイテムでガチャチケを作り、一回限定のガチャチケ120円を購入して白ミタマの被りを出した事があるんだけど…その時は執念が身を結んだみたいな歓喜よりも、ぶっちぎりのマイナスになる所をギリマイナスぐらいに引き戻せたって感覚だった。


収入額とかじゃない、この先毎月100万稼ぎ続けるようになってもガチャに一度に二万注ぎ込んだら後悔すると思う。


例えばウマ娘の今のゲームデータで神がかり的な豪運発揮してウマ娘の星3コンプリート、更にサポカを回せば上限解放してない物しか出てこない。SSR完凸した状態でフルコンプリートしました。


それに対して本気で喜べる期間ってせいぜい三日。そこから先は当たり前化して、新規が実装されるとそのキャラとサポカが未所持であることを強く意識してしまうと思うんだよ。


その結果出るまで回して、星5にしてサポカ完凸して…これを繰り返すことになるんだから、未所持は一定数あった方がコンプリート欲求を遠ざける事ができる。


それを金を掛けずにできる人が真の豪運の持ち主であり、次元が違う存在ってやつだよ。


欲があるから向上心が生まれたけど、上が当たり前になると下に戻れなくなる。それを維持するために借金だとか見栄、ウソを使うようにならないように、下での満足の仕方を知っておくといいよ。以上