ぶっ通し | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。


新年ですなぁ、ウマ娘キャラガチャ50連の結果ですが全爆死ですよ。氷山の一角と言われている爆死報告しない人と同じ道を辿りました。


いやぁ、やっぱ10連と言う文化はクソだな!自分の意思で回した単発で27日にタマモクロス、28に着物ゴールドシチー、29日にかぶりのスペシャルウィーク、30日に未報告だったけど被りのライスシャワーとなったのですが大晦日は星3キャラは何も出てくれませんでしたよ…




こちらはイベントで手に入れたサポートガチャチケットで出てきてくれたアドマイヤベガのサポートカードです。


イベント開始から必死こいて周回していまして、サクラバクシンオー、ウイニングチケット、フジキセキの三名を温泉に入れることに成功した後に、過去にキングヘイローで温泉旅行券入手したのに失敗していた時のリベンジ周回中に貰えたチケットなんですよ。


どうせ当たらないだろうと思いながらも、無意味にスキップせずに『金栞だったなぁ』思っていたら虹栞に変わり、袖の花を見た瞬間に『これは誰だ!』と叫びましたね。サポカ興味なさすぎてピックアップのイラスト見てなかったんだ。


それから年変わりまして、2022年ですよ。日付変わったらにゃんこ大戦争と決めていて、超極猫祭で『踊り子イズ』が初登場と言う情報を知っていたので、ガチャの半額回せるように珍しく温存していたんですよ。


それでログインボーナスが鬱陶しい思いながら、早速11連回してみたんですよ。結果がこちら






このスクショですがミスがありまして、11連なのに10体しか写ったないんですよ。




まさかのイズが来たねぇ。これが新年初笑いでしたよ。


流れとしましては、一発目に出てきたのがソドム。どのように処理するか困るなぁ思いながら次々と見ていくためにボタン連打していたんですよ。


そしたら白ガルが出てきまして、俺は被りだったけど限定キャラの出現に喜んでいたんだよ。ただ当たる想定がなかったせいで、NEWの文字が付いてない白ガル出現画面のスクショを飛ばしてしまいまして…これが山場だろうな思っていたらイズが続いてきたんですよ。


その場は両親が寝ていたのもあるし、騒げなかったのもあるけど…絶句しましたね。そこから笑ってガッツポーズ、その後に金太郎出現エンドです。


確か…2年前かな、新年は半額11連回して運試ししよう!と言うのが始まりで一年目は爆死しましたよ。


新年というのに何かを抱いていた時だったので、その爆死には本当に精神を打ちのめされましたね。


そして去年が11連以外にも弾を用意しておいたけどゼウスだけだった年かなぁ、記憶が曖昧だ。


そして今年はウマ娘の温泉旅行券キャンペーンと称して、イベントポイントの初完走を目指そう!そしてブログ更新は休もうと思っていたんですよ。


新年の挨拶もなく、気付いたらいつも通りの路線に戻そう。こうやって当たりの周期が来た時は運の話とか良くしていたけど、それもまだ温存しておこう。五日くらいにウマ娘の全ガチャが終わって10連って文化はクソ!にゃんこ大戦争の11連もクソ!やっぱり単発教だ!入信しないか?


的なネタをやると個人的に思っていたんだけど、イズが来たせいで全破綻しましたね。このキャラは、にゃんこ大戦争のバランスを破壊しかねない…それくらいの威力を持ったぶっ壊れ性能なんだよ。


まずにゃんこ大戦争には白ダルターニャという超猫祭限定キャラの一つに入っているんだけど、評価が凄く低い。理由が体力が低く、射程が短い、黒ダルターニャと言うキャラが完全上位互換の性能をしている。


それで持っているけど使わないとか要らないとかボロクソ言われて来たこのキャラだけど、俺は『瞬間火力は高い、汎用性が高い、実際に良く使っているし活躍している』とこのキャラを称賛していたんだよ。


でもこの踊り子イズの性能を見たときに、属性を持つ敵に超ダメージで役割が被っている。射程は白ダルターニャより若干短い。それ以外については全てが上位互換。


攻撃力、攻撃頻度、コスト、再生産の速さ、体力、多数の妨害無効、体力減少で攻撃力2倍…唯一対抗出来る点としては、ガチャ排出率だ。


白ダルターニャは既に俺の手元にある。それに対してイズは今回追加されたばかりだ。当時に比べると排出キャラも増えて、ピンポイント狙いは0.1%切るだろう。


そんなキャラがこの先、何年続けたとしても俺の元に来てくれる確証はない。下手すれば出ないままサービス終了もあり得る。出るまで回すは大嫌いだから絶対やらない!


だからこのキャラが来ない限り、俺の最前線に白ダルターニャは立ち続ける。仮に来たとしても白ダルと同時使用するとか、情報得た時からずっと思って来たんだよ。


とは言え、脳内では新年の11連でイズが出てくる事もチラッと考えたよ。でもお前は白ガオ、黒ガルの様に出て来て欲しいけど出てこない。店のショーウィンドウに並ぶトランペットを眺める少年のように、憧れて欲しい気持ちもあるけど手が届かない事もわかっている。そんな存在でいて欲しかったのに…


事の始まりはいつだ?12月のオグリクリスマス衣装2体出現…よりも前のにゃんこ大戦争、Q周年に漸くカイが来たよ!そして白キャス、黒ミタマ、初のキャットマンダディの時…の前に起こった10月後半のメルストコラボの超激レアの未所持打ち抜き祭り…よりも前の10月前半俺タワー新規キャラ大量排出の前の、9月のウマ娘1000万ダウンロード記念時のアグネスデジタルと衣装違いエルコンドルパサー前の8月に起こったウマ娘と俺タワーとにゃんこ大戦争で運が爆発したあの時からか。


いや、おかしいよ…俺の運はこんな形じゃ無い。


自分の運は反動型と読んでて、一回大きな当たりが連鎖的に起こる時期がある。それは星3確定チケット、超激レア確定など良い結果は確定している。その上で何が出ました、だけの話では無い。


ガチャは具体的な計画性が無い時以外は単発を即で回すんだけど、超激レアとかのトップレア…にゃんこ大戦争は伝説レアがあるけど、そう言うのも込みで新規キャラがポロって出てくることがあるんだよ。


ただ、ある程度してからと大きなマイナス点にまで引き下げられる。こうなると爆死の日々、確定チケットも反応に困るようなキャラしか出ない。


それで日常でストレスが溜まるとかもあるし、爆死回数よりも期間が延びるほど不機嫌になってくる。それでも爆死する事で、ニュートラルからプラス点に到達する。


そこから更に引き絞る事でとんでもない当たりを引いてくる。この周期がだいたい3ヶ月なんだよ。


で、本来であれば三つのアプリゲームの中で一つが大きな当たりを連発すると他の二つが爆死して運もマイナスの方に行くんだけど、8月からの運はそれぞれのゲームで期間が分けられていた。


初手ウマ娘行きます→なら次は俺タワーが→最後ににゃんこ大戦争→12月になったのでウマ娘でオグリを→俺タワーからもひと摘み→年末再びウマ娘行きます、1日一回豪運キャンペーンです→にゃんこ大戦争の11月は本気では無かった、これが全力→?


理想としてはウマ娘サポカ50連などは全爆死してもらって、『10連はやっぱりくそ、信用できるのは単発と11連だけ』オチになってくれる事かな。


しかし…最近投稿してからの後悔なんだけど、良いネタかけてないと思っていたんだよ。勢いで投稿してしまったけど、書いてて楽しいではない。書いている途中で消したかったけど勿体無いから続けてしまった。


それが理由で大晦日と三が日はあけおめも来年も宜しくも言わないような、いつも通りのネタを描こう。


もしくはウマ娘もにゃんこ大戦争も爆死すれば自分が一番好きなスタイルである一からネタを考えたり、爆死したことをネタに人の笑わせ方を考えていたと思うんだけど…全て狂っちゃった。


んー…後の時間だけど、小さなネタがいくつかあるから、それを出して終わりにします。


ウマ娘の温泉旅行券チャレンジで一番苦戦したのはサクラバクシンオー、40回育成したけど温泉行けてなかったから今回の対象に選ばれたけど、今回も中々出してくれなかった。


因みに抽選外した地点で中断したかったけど、ファン数を残すためにレースで敗北で終わらせようとしたんだよ。


ただ、抽選前までは温泉旅行券が出たときに確実にURA優勝させるためにちゃんと育成しておく必要があり、最終的にはスキル取得無し、作戦追い込み、絶不調で負けるように仕向けたのに、なぜ彼女は一位を取れるのか…


結果15回ちょっとやって、途中一回負けたけどコンティニューのボタンを押し間違えないように注意しながら乗り切れました。チケットはURA決勝で敗北したので、コンティニューしても実力不足で全敗とかならないか心配したものですよ。


次、フジキセキに関しては温泉旅行券が当たった瞬間を見逃していた。しかし倍速で流れていくメッセージの中で、ステータス10アップを見た瞬間に温泉旅行券かハンバーグを確信。


ログを遡った時はかなり緊張しましたよ。温泉旅行券だった時のやり取りも先にトゥインクルシリーズ後と約束するパターンやトレーナーに委ねる、ウマ娘側が自由に使って良いと言って渡すパターンなど個性があって面白いから、温泉であることを分かっていても見返していた。


次、眠たい。いじょう