通りすがり | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

 

 
どうも、kame3です。
 
年内更新はバンブーメモリーが投稿できるかどうかの予定だったのに変更されました。
 
一日一回無料で10連ということで回したのですが、銀扉8金扉2だったのが3回銀扉から金扉の昇格・・・しただけでした。
 
二日連続で虹扉にならず、まぁ順当だと思っていたんですよ。それで年末ということでログインボーナスで150ジュエルが貰えたので、やんわりと失意を抱きながらいつも通り単発回したんですよ。
 
そしたら扉の色が金だったんですよ。まぁいつも通りだと思いながら演出スキップの為にタップしたら虹扉になりまして、それを確認した瞬間に歓喜よりもキャラ被りするかどうかが大事だと。
 
時間的には2秒くらいなんだけど、素直に星3が確定したことを喜べなくて身構えたんだけど・・・扉が開いて、青い靴を見た瞬間に『タマモクロスじゃねぇか!』と確信。キャラの靴のことをちゃんと見たことないのに、青=タマモクロスに変換してくれる便利な脳みそで良かったよ。
 
育成もやって来たけど、育成の方は上手くは行かなかったかな。別に強い個体を生み出したいとではないんだけど、日本ダービーと菊花賞と天皇賞春で敗北しまして・・・時間が取れた時にちゃんとストーリーを回収していけたらと思っています。
 
ストーリーの感想は・・・なんていえば良いのだろうか。競馬に対して無知だった時にオグリキャップ育成して、2年目の新年の時に登場したタマモクロスを見た時に『こいつはオグリキャップの一番のライバルだ』って言うのが伝わってきて、タマモクロス視点のストーリーを見てみたくなった。
 
それで新キャラとしてオペラオー、ミホノブルボンが実装された時に三か月もすれば実装されるものだと予想していたんだけど・・・10月頃にカワカミプリンセス実装された辺りで『これは年末実装だな』と確信し、本当に年末になってタマモクロスが実装されたわけですが・・・自分が見たかったものがそこにあった、という感じですかね。
 
漠然とした希望する展開に対して、公式から俺の想像できる理想を上回る文章がそこにあった。まさにこれが見たいから数か月待った・・・巨大怪獣オグリンVSスペチャンマンがタマモクロスの保健室イベントで登場!やっぱりこのネタをやるとしたらタマモクロスしか出てこないだろうからね。
 
・・・さすがにこんな茶番で今年を締めたくないので、バンブーメモリーでなんかネタを作るって昨日宣言したじゃないですか。それでニコニコ大百科で軽く史実を読んで来てから、どのような方針で紹介するとか案を練っていたんだよ。
 
それでまずはダイユウサク紹介するときに、厩務員の平田が1991年有馬記念出走前にどんな心境だったのか。その有馬記念にたどり着いたことへの軌跡と、この後のレースには調教師・騎手・馬主・運営・ライバル・・・色んな立場の人たちが思い思いにフラグを立て、そして運命を味方につけ、実力で歴史に名を残し続ける勝利をした。
 
こう煽っておくと、下手な文章でもどんな展開なのか気になるじゃん。バンブーメモリーでも同じようなことをしてから紹介したいと思って考えてみたんですよ。
 
すると企画会議が大変盛り上がりまして・・・本編で採用できるのは一つだけだし、せっかくタマモクロス当てたのにしょうもない文章しか書けなかったので現在浮かんでいる案を幾つか紹介していこうと思います。
 
ただし、今回の文章は多分そのまま本採用になることは無い、そのくらい軽い文章で書いていく予定です。本番では色々とやる予定なので・・・一週間で完成するといいなぁ。あのマイルチャンピオンシップを見たら本気で良いものを書きたくなりました。
 
 
 
 
『あの馬で一番印象に残ったレース?それは』
 
もしも、あと少し足が速ければ
 
『皆さんの夢は何でしょうか?私の夢は』

もしも、あのレースで勝っていたら

『あの馬との対戦回数は』

もしも、あの馬のようにもっと長い距離を走れていたら

『引退は1991年11月』

もしも、あの馬のように長く走れていたら

『…』

もしも、あの馬さえ居なかったら…

『そんな馬いたっけ?』

…もしもあの馬がいなかったら、誰がこの馬の事を覚えていたのだろう。

最も神に近付いたその馬の名は、バンブーメモリー


ここからは個人的な話だけど、競馬でG1優勝って大した事じゃ無いんだよ。

レースって言うのは開催して出場希望者がいて完走すれば誰かが勝者になる。例えそれが未勝利馬しか出走しないG1レースだったとしても、その中の一頭はG1優勝馬を名乗ることが出来る。

記録に残って、人の記憶に残る走りをしても、人々の記憶に残るには圧倒的なエピソードが必要だ。その最たる例は語られない英雄譚、ゼンノロブロイだろうな。

秋古馬三冠取った、有馬記念レコード記録保有、一番好きな馬だ!と語る人はいるだろうよ。しかし大衆評価は『その年はレベルが低かった』扱い。その前とその後の歴史に比べると見劣りするから…と言われてしまう。

それはバンブーメモリーも同じことで、スプリンターズステークスと安田記念に勝っても、オグリキャップのいないマイルチャンピオンシップを制したとしても、時代と共にその名は消えていっただろう。競馬は1985年生まれの馬だけで作られたものでは無いのだから…



貴方が夢を託す馬は何ですか?

数多のレースで勝利を勝ち取る馬ですか?

ライバルと何度も死闘を繰り広げる馬ですか?

逆境から立ち上がった馬ですか?

それとも…



…寝落ちしそうで、ろくに頭が回らなくなってきたのでこの辺で辞めておきます。因みにネタが纏まらなかったらバンブーメモリー回は流れるのでご容赦ください。以上