前回のネタですが、アクセス数は伸びなかったものの内容自体は割と反響がありまして。自分でも芯を捉えたネタが出来たなと自負しているんですよね。
これで今回もあの系統のネタ、次回もあの系統のネタを永遠続けることができれば底辺ブログから脱却出来ると思いますが...ブログネタ用として考えていたものじゃ無くて、個人的に思いついたもので結構な時間が経っているんだよね。
で、時々思い返して発展させて...ふと、これをネタとして下ろそうと言う発想に至り、脱線しまくりながら完成しました。この脱線も俺好みで久々に100点満点中30点クラスのネタが出来た。
このクラスのネタを量産なんて無理です。だって、自分のやりたいネタをやりたいから!需要とか関係無いし!そうじゃなかったらスマブラ、どう森ブログになっているし!
と言うわけで、今回のネタですが何もないです。パラサイトデイズと言うアプリ紹介も考えたけど、Twitterで話題になっちまったし...
その同作者のリトルボムガールの宣伝でもしようか?深夜に発見して朝まで続けて次の日も同じような事をしていた選択肢で人生が変わるストーリー物。
爆弾からプロジェクターとして出現する少女を凶器として育てるか、それとも人として育てるか。最後にどんな言葉を残すのか。
会話によってフラグが立ったりするんだけど、全部で140個くらいあって...フラグ関係なしの会話もあるし、エンディングも10個、着せ替えなんかも存在してフラグを立てた事によって真エンドへの道が...紹介をやりたくなってきたな。
まず、この少女は国が敵国に落とすために作った物で、それを一兵士のプレイヤーが育成を任されたと。プレイヤーは製作者じゃ無いのでどのような意図でこの子を作った、みたいなものに縛られず好きな教育方針を打ち立てていい。
国に貢献する最高の爆弾を作成するのか、人間みを持たせるか、恋愛ルートに進むのか。
しかし、プレイヤーは国に監視されている存在。定期的に行われる爆弾の威力確認テストに合格しないと処刑されてしまう。なので、次のテストまでに威力のステータスを上げながら性格や必要なフラグ回収を並行して行わないといけない、かなりの計画性の求められるゲームになっています。
因みに俺は真エンドを見た後、まだ攻略してないエンドが彼女を純粋な兵器として育てるストーリーだけなんだけど出来なくなりました。彼女が爆弾として命を終わらせる事に誇りを持つ姿は見たくないと。
セーブデータも真エンドと、彼女がいないけどそれ以外が全て救われたエンドのどちらか。最後に彼女に掛ける言葉次第で内容が変わると言う所の直前で止まっているデータを作り出しました。
最初勘違いしていたのは、最終テストに合格すればいいエンドに行くと。しかし全然違って、試験はあくまでプレイ出来る期間を伸ばしているだけに過ぎないんだよね。
で、最後の試練は強制されるタイムリミット。そこまでに何をなすか、が大事なんだよ。
正直今から最初からプレイしても真エンドに行ける気はしないなぁ。そのくらい突き詰めが必要だけど、ゲーム的にも素晴らしくて..パラサイトデイズの子もいいけど、こっちもいい子だからやってみて欲しいな。
多分このブログに来る人の一割は色んなアニメや漫画作品を読んでいく内にキャラの属性というか個性という名の意味不明な設定の押し付けに疲れているだろうから、リフレッシュ出来ると思うよ。以上