昨日の続きでもと | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも,kame3です。

 

前回の更新地点でも話していましたが今日もにゃんこ大戦争の話をさせて頂こうと思います。

 

自信の中でよく使うネタがありまして、運の話が大好きなんですよね。別に他の人の意見とかどうでもよくて、自分の実体験に基づく話をするのが物凄く楽しいんですよ。

 

自分の運は反動型と呼んでいて、良くないことが続いてイライラする。ガチャでも5%とは言え、単発でガンガン引いているのに被りの超激レアすら出ない。他のゲームも運が良くない・・・けど、いつか帳尻合わせの豪運が来るんだよ。

 

本当、数か月単位で運が悪かったり私生活の方でもストレスたまったりしても帳尻合わせの豪運は中々起きないよ。7周年の時にログインボーナスと課金でのプラチナチケット2枚回して、二回連続竜騎士バルスという使い勝手の悪いし普段から起用することのないキャラが出た時とかあったし。

 

狙ったタイミングで発動できないし、数か月過ぎて豪運が発揮される時が来た時にわずかに照準がズレて白ミタマ・黒ダルターニャが被った。これで運が消化されてしまうみたいなこともあるからね。

 

ただ、こういう大当たりを引く時ってかなり無欲なんだよ。白ミタマ引いたときの記憶はないけど、どの限定キャラを引き当てた時も『〇〇が来てくれ!』みたいに願っていなくて、何も期待していない状態で引いたときに結果を出してきた。

 

物欲センサーなんて言葉があるけど、それって俺もあると思っていてさ。他の人のガチャ動画とか見てても、出るまで回すという外道系。外道というのはおかしいけどそういうの大嫌いなんだよね。

 

それこそ実装されてからすぐにキャラクター紹介で実際の動きとかステータスを紹介してくれるガチ勢なら良いよ。モーションや実際に使ってみた時の感想、強いかどうか判断する指標になるからね。

 

ただ強いキャラを10万くらいかけて当てて、タイトルに奇跡!とか付けてちょっと使ったら終わりという動画を投稿する輩は大嫌いですね。動画とか取らず、個人でそういうプレイをしている分には文句つける必要はないけど・・・動画にするなら3万円分課金して追加課金なしで当たるかどうか!くらいが見ていて楽しいです。

 

というか、10万円も出さないとその一体の狙ったキャラを出せないって・・・7周年記念の時に2万円突っ込んで史上最大級の投資からの大爆死をした俺並みに哀れだと思うね。最終的に単発ガチャで白ミタマの被りを当てたけどさ。

 

その代わりとしてゲームの実力は基本的に低いですね。スマブラをやるときの基本戦法は、この攻撃が『当たればいいな』だけで放っているの。この攻撃が当たる、という確信なんて滅多に起きなくて脳死でガン攻めするだけですよ。

 

勝ち上がり乱闘も一番の持ちキャラであるカービィで本気度9.9目指したけどデデデの所で全然勝てなかった。そして一回だけ無敗+本気度9.8でラスボスまでたどり着いたのにそこで敗北したんだよね。

 

なのに最近になって持ちキャラとなったガオガエンで脳死プレイしたところ、数回で本気度9.9を達成しましたよ。俺は戦術を学ぶより、脳死のほうが強いようです。

 

戦略ゲームもハマったものですら作戦よりも感覚。自分がこうした位からここに配置するから始まって、そのあとの敵の動きを見てから漸く作戦を立て始める。好きなプレイスタイルは正規の方法で育てたキャラによる、上からの蹂躙。

 

モンハンとかも太刀しか使えないし、G4ソロで詰まるし・・・代わりに希少素材は簡単にドロップするんだけどね。

 

自分がこのゲームなら負けないと誇れるもの・・・バンジョーとカズーイの大冒険2のタワーDEクイズくらい?

 

にゃんこ大戦争も基本的に強いキャラでのゴリ押しをしたり、何回かやって無理なら人の編成をパクって挑戦したうえで負けたりもするし、強いプレイヤーではないですね。

 

要はね、俺はゲーム全般弱いからそれを運で補っているだけです。とはいえ、レジェンドクエストでヘタウマキュビズム引いたけど5回目にはクリア出来たり、ラストステージの古代研究所でランダム編成のせいで妨害も超ダメージも持って行かれる負け確編成だと思っていたけどそこから一発勝利したりする程度の実力はありますよ。

 

星4ステージも、破られた誓いの統率力回復待ちまで来たし・・・運自慢の話をするはずが、方向性が逸れてきたから修正をしていこう。

 

俺の運は反動型って言っているけど、基本的には多くの不幸の出来事を幸運に変換するのだけど、幸運のほうが怒涛の勢いで発揮されることがある。

 

本当、新しいキャラが当たった数日以内に次の超激レアが。みたいなのを繰り返すときがあるのだけど、『あれ?これって運の流れが来たな』と自覚した瞬間にこの運は終わってしまう。そこから数か月の地獄運を味わい、マジで心がおられてボロボロになった上で痛めつけられて、もっとガチャを回したいと思いながら単発回す。11連分まで貯めようとは思わないね。

 

11連分まで貯めて不定期で起こる超激レア一体確定回すとか、にゃんこ大戦争で定石とされるけど課金した時か公式がネコ缶をばらまかない限りは・・・・超激レアが8体と伝説レアが一体いるガチャで、自分が未所持のキャラは伝説レアと1体の超激レアだけ。

 

その超激レアが欲しいのなら単発ガンガン回せって発想なんだよね。伝説レアは0.3%の確率でしか入手出来ないから、これ単独で狙うのは現実的ではない。あくまで超激レア狙うついでに出たらラッキーくらいの存在でしかない。

 

でも超激レアが7/8の確率で被るじゃん!って思う人もいるだろうけど、ガチャの仕組みが良くわからないんだけどさ・・・多くの人はガチャのキャラ排出の判定って、レアリティが決まった後にそのレアリティの中からキャラが決まるって印象があるんじゃないのかな。

 

でも俺の中での印象は、どのキャラも確率って想像するよりも平等なものじゃないかなと思っているんだよね。

 

例えば超激レアが出る確率が5%・キャラ5体。激レアが20%・キャラ10体。レアが75%・キャラ25体のガチャがあるとして、この中で1体のキャラをピンポイントで狙ったときの確率って殆ど違いないんだよね。

 

まず超激レアだったら5%の枠に5体、そこからピンポイントで一体狙えば1パーセント。もしかしたらそこそこ勉強できる人とか見た時に『その計算式はおかしい』と言ってくる人もいるかもしれないけど、ここではそれで通させてもらおうか。

 

次に激レアだけど、20%で10体。本来はもっと数が多いけど、この数でピンポイントでキャラを狙ったとすれば激レア枠に入った上で1/10だから2%の確率で出るんじゃないかな。

 

レアだって75%で25体。この中から一体だけ狙えば3%、どれでもいいから超激レアを出すよりも難しいよね。ただレアの中にも体感で出やすい・出にくいキャラがいるかもしれないけどそこは偶然だと思います。

 

ちなみにレアキャラが少なくて能力的にも弱くて使い道がないゴミ。超激レアばかりが追加されるタイプのゲームだと、ガチャを回した時に出てくるメンツが滅茶苦茶被るので気が滅入ります。

 

にゃんこ大戦争以外のゲームの話になるんだけど、レアキャラが7体くらいしかいないのに70%近くの確率で出てくるせいでガチャを回すたびに同じイラストが来てさ。SRも全部持っていて全然追加されず、SSRが3%なのに毎週新キャラが追加されて。

 

3%の中でのキャラ密度が増えていくから、いざSSRの枠に入ってもほとんど被りっていうゲームがあってかなりうんざりしてますね。別に新規SSRがいないと勝てないステージとかは無いし、ガチャキャラも既存のキャラのイラスト違いってだけ。ボイスは使いまわしだし、楽しみと言ったらイベント毎にストーリーがあるからそれを毎週読むだけ。俺の嫁キャラは人気投票で圏外だから絶対新規イラストが来ることは無いし、絶対に欲しいキャラがいて当てたいと思って回すことはあまりないけど、よりにもよっていらないと思った限定キャラが当たったりもしたし・・・完全に個人的な愚痴だな。

 

もう疲れたのでこの辺にしておきますか。それでは、以上