原始の強敵、再びRTA会場 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

にゃんこ大戦争のレジェンドステージの超越サバンナにおける初見殺しステージ・原始の強敵、再び。このステージはにゃんこ大戦争の日本編・福岡県と全く同じ編成で敵が出現するのだが、福岡県の敵たちは強化倍率が100%の等倍なのに対して、このステージの強化倍率は12万パーセント。1200倍強化されるという、とんでもステージである。

 

城攻撃してから登場するカバちゃんは体力120万・攻撃力12万の堅物であり、この攻撃を喰らえば殆どの超激レアですら一撃で倒れてしまう。さらに壁も、超強化された取り巻きにより次々倒されていくし、取り巻きを倒しても大した金にならない。

 

そしてこのステージはその情報を持っていても、苦戦するだろう。理由としては白い敵対する妨害や超ダメージ等を持つキャラが非常に少なく、尚且つ・・・希少すぎる。一応白い敵も対象とした妨害能力を持つものもいるが、他の属性にも対象としていて、実戦向けな能力持ちがあまりないし・・・

 

その中でも使えるといえるのはガオウダーク。白い敵に超ダメージ・動きを止める

 

黒無垢のミタマ。白い敵に対して打たれ強い・動きを遅くする・遠方範囲

 

黒傑ダークダルターニャ。白い敵に超ダメージ・体力60%未満で攻撃力2倍・遠方範囲攻撃

 

これらのキャラは極猫祭かプラチナチケットでしか入手できない上に各キャラの入手確率が0.1%。新規超激レアが登場するたびにその確率が徐々に下がっている状態だ。

 

それ以外にも、ビックリマンコラボよりブラックゼウス・ストリートファイターコラボより豪鬼も白い敵に極ダメージを持っているが、これらは伝説レア。0.3%でもう入手機会があるか分からないキャラだ。

 

一応他にも白い敵妨害持ちだったり、打たれ強い所有していてそこそこ使えるキャラはいるが・・・真レジェンドに行ってないと入手できなかったり、性能的にあれだったりするため今回は無いものとする。

 

そんなわけでしばらく足止めくらう可能性もあったのだが、俺は謎の豪運を発揮して・・・初めて挑んだ時に黒ダルターニャと黒ガオウ所持。クリア後に黒ミタマ・豪鬼を所持する、白い敵を出撃制限さえなければ余裕で殺戮することが可能なキャラたちを複数所有しているのである。河童すら余裕だったからな。

 

そんな俺だからこそ、少々挑戦してみたいことがあった。それこそがタイトルにある原始の強敵、再びRTAだ。

 

このRTAはいかに早く攻略するか、が目的のためそのように名乗っているが実際の内容は少々異なる。

 

白い敵に対して超ダメージ・極ダメージを所有している三名がそれぞれバラバラに出走して、一番早く城を破壊できるか。城破壊完了までのタイムをそれぞれで計測して順位を決める大会なのだ。

 

今まで開催が見送りされていた理由は、豪鬼が伝説レアの為レベル上げがレジェンドクエストが来た時の伝説キャッツアイしかないにも関わらず、まさか伝説レアが2体目来ると思っていなかったため超激レアに使われてしまい・・・尚且つ黒ガオウもダルターニャも50レベルという中で、中途半端な育成状態の豪鬼を出しても記録として不利になることを考慮し、レジェンドクエスト開催待ちをしていたのだ。

 

残念なことに完全制覇は今回も果たしたが、レベル上げも完了して49レベルでネコ目がなくなってしまったが・・・データベースの数字から、豪鬼はレベル49でも十分戦えると判断され、レベル1のハンデを背負った状態ではあるが今大会が開催されることになった。それでも俺は、豪鬼が一番早くカバちゃんを倒して、ぶっちぎり勝利をすると信じている。

 

ルールは、1段目はにゃんコンボ枠。どのコンボを使うかはプレイヤーである俺の独断で、一番性能が生きるだろうモノを採用。

 

2段目は壁三枚と黒ミタマ。これは共通となっている。なお、黒ミタマを出すのは選手が出撃してからというルールも絶対である。

 

タイム計測は、スタートしてから選手が出撃した瞬間・カバちゃんが出てきた瞬間•カバちゃんが倒れた瞬間・記録となる城破壊完了の3点を記載しておく。

 

そして、選手となるキャラが再出撃が可能になった時については、最初に出した選手が生存していたとしても2体目の出撃を可能なものとする。これは再生産の速さもそのキャラの強みである、という観点から採用された。

 

なおタイムに関しては、スマホはにゃんこ大戦争を起動しているためパソコンでストップウォッチと検索して出てきたサイトのものを起用しているため、若干のラグが生じる可能性もあるが許していただきたい。

 

出撃順は、黒ダルターニャ・黒ガオウ・豪鬼の順番で行うこととする。

 


そして結果取ってきたけど、色々と言わせて。何度も再走しました。


理由としては、不備の多さですね。タイマーの押し忘れによる記録捏造とか、カバちゃんが出てきた瞬間のタイムの項目を忘れていたからなくした物を記録したけどやっぱり必要だと思ってとか...黒ダルターニャの攻撃がカバちゃんに当たってない疑惑とかで複数回。豪鬼だけだよ、一発は。


そして隠蔽しようとした罰とかで、レジェンドクエストクリアの際に入手したリーダーシップ消費して、マタタビ周回してコスモ作りたい。それさえ作れば後は他の超激レアの第三形態に必要なマタタビが集めやすくなるから回ろうと思っていたのに、回復した分尽きるまで原始の強敵回しました。最後にドロップ報酬で経験値が出ました。それだけです。


それでは第一走者・黒ダルターニャ(データベースより、レベル50第二形態のステータスをスクショ・編成枠もスクショ)


数十分前の測定前にパソコンで今回の話のベースを作っていた俺からありましたよ。



29700に特性×3、そこに攻撃力2倍で178000ダメージ。やばいですね。

 

編成はこちら

 


にゃんコンボがネーコぼんぼん。働き猫の初期レベルアップ小•未確認飛行物体。超ダメージ効果アップ小•大炎上。攻撃力上昇効果アップ中。


ガチで記録を狙いにきましたね...自分でもよくこんな恐ろしい事をやったと思いますよ。


まず俺が考えたのは、ダルターニャの攻撃力アップに繋がる効果の強化を優先する事に。働き猫の初期レベルがロングネックとか組めばレベル5まで上げて、出撃までに掛かる時間を短縮出来たりするけど元が低コストな部類の為、一撃に比重を置く事に。


最初は超ダメージコンボを組むつもりだったけど、小でしか組めなかったんだよね。それで攻撃力上昇で見たら大炎上が中だったから、それのおかげで体力低下で攻撃力上昇が3 0%増しに。そして超ダメージの方が10%増し。計算し直すと、


29700×3.1×2.3は21万1761。勝ち確じゃねぇか!データベースでさっき調べてそこまで強い事を今知ったよ!


方針としては、ダルターニャにはカバちゃんが出る前にダメージを受けて貰って、攻撃力上昇して貰った状態で挑みます。何だよ、豪鬼より攻撃早いのに豪鬼より強いじゃねぇかよ...それでは各記録



出撃タイム・22秒558

 

カバちゃん出現タイム・1分19秒378

 

カバちゃん撃破タイム・1分38秒086

 

城破壊完了による、最終タイム・1分55秒049

 

 最初期のグダグダ計測の時に、壁出して城守らせていたけど豪鬼の挑戦の時に城守る必要ないことが発覚して、純粋に働き猫のレベル2で出せるようになるまでの記録に。


基本的に一撃で取り巻きを倒すから前線の前進が早かったよ。ただ、編成変更はないけど計測が下手すぎて...後はダメージ要因も一撃で倒せるから、それによる前後はあったけど何度も計測し直して最終記録がこれでした。思い立ったが吉日の吉日が、何故貴マタタビの時なんだよ...


おまけ情報として、城破壊完了直前にもう一体出撃しました。再生産早すぎ。


黒ガオウ

 

こちらは参考用記録って感じで、優勝は無いと思っています。



理由としては攻撃速度と移動速度ですね。妨害もあるし、他二人がどんどん詰め寄られて倒れていく中で唯一射程の長さで詰め寄られる前に倒せれば優勝もあっただろうけど、それは流石になかった。編成はこちら 



働き猫初期レベル4にして6000円を早く貯める方に重しをおきました。超ダメージも10%加算。進行速度が遅いのはご愛嬌。各種記録がこちら



出撃タイム・28秒740

 

カバちゃん出現タイム・1分34秒045

 

カバちゃん撃破タイム・2分15秒572

 

城破壊完了による、最終タイム・2分39秒775

 

ダルターニャが城破壊まで完了した後に撃破完了。あいつはやばい奴だ。


長所は安心安全、速ささえ狙ってなければ前線が妨害も持っているので固定しながら倒せました。しかし残念ながら最下位。


豪鬼

 

質問なんだが、極ダメージって超ダメージコンボ有効なの?適用されなかったら困る...


という訳で、




一撃20万ダメージを移動速度上昇中と攻撃力上昇中で賄う事に。それぞれ15%上昇、豪鬼は特性が乗れば強いけど、23万839で止まる事に。それでも五発当てて、妨害の黒ミタマが不足分を補えば勝てるかも。そんな事前予想からの記録がこちら


出撃タイム・23秒848

 

カバちゃん出現タイム・1分33秒848

 

カバちゃん撃破タイム・2分4秒003

 

城破壊完了による、最終タイム・2分24秒085

 


ここで、カバちゃんが出現してから撃破するまでのタイムを比較してみよう



黒ダルターニャ1分19秒378→1分38秒086

 

黒ガオウ1分34秒045→2分15秒572

 

豪鬼1分33秒848→2分4秒003

 

 初期計測の段階では!豪鬼が上だったんだ!


理想的な流れとしては、白い敵でノックバックしない高体力の相手には豪鬼の方が強いって流れにしたかったの。でもね、コンボをガチで組んだ結果と漸く計測がちゃんと出来たやつと比較した結果、逆転してしまった。


攻撃頻度で負けているが、全弾的中した時に最大限の効果を発揮するのを実践で試したかったのに...残念な野郎だ。以上