にゃんこ大戦争の話でもしますよ | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

レジェンドステージの、ふくろのねずみランド星4が少し進んだのでそのことについてネタにしようと思います。さすがに深夜のネタはつまらなかったからねぇ。

 

まずはお出迎え入場門。ここはヒツギイヌが大量に沸いて、たっちゃんとゾンビゴリラとニャンダムが登場するステージか。ここでは一度負けました。

 

EXレアでゾンビキラー持ちで戦力になるキャラが草刈ネコとネコリベンジだけだと思っていた。それで挑んだんだけど、ゾンビキラーが発動しない限り何度でもよみがえるヒツギイヌによってじわじわ前線を押されて敗北しました。

 

それで編成を見直したんだけど・・・そういえばちび天空ってゾンビキラー持っていたんだよね。しかもちゃんとレベル50まで育ててプラス値もついているので、割と強いのに・・・

 

多分それを育てた時は経験値に余裕があって、いつか星4のゾンビステージで使うだろうと思ったんだろうけどそれを忘れていたってところだろうな。コストが重いし、ちびキャラたちは性能がそこまで高くないのが欠点ではあるけど、今回はタッチャンの攻撃さえくぐれればヒツギイヌの処理に貢献してくれましたおかげで前線が安定し、勝利出来ました。

 

その次が無気力コースター、波動のステージですね。ここでは二回負けてます。

 

死因としては城に攻撃した際に、割合ダメージで敵が一気に登場するんだよね。この時にちゃんと刻むとエリザベス53世・コアラッキョ2体バトルコアラッキョ1体・ダディ・キョセーヌの順番で登場するんだけど、同時出現されると俺は勝てません。

 

そして初見時はそのギミックを忘れていたんだけど、波動打消しキャラであるスーパーにゃんの攻撃が丁度エリザベス53世だけしか出ない攻撃力だったんだよ。それでギミックに気づいたんだけど、その後ミーニャを出してしまい遠方から全員出現の威力がある攻撃を出してしまい敗北。

 

そして二回目はド・鳩・サブレーにネコカメカーを当ててお金を稼ごうとしていたけど始まって速攻で出してしまい、これのせいで一気に敵が出てきて敗北。三回目は城攻撃がスーパーにゃんが担当するように意識して、長期戦になりながらも勝利。

 

昔はスーパーにゃんによる波動打消しキャラがEXレアの中におらず、波動無効自体もアンリいないはずなのに普通にクリアしてきた人はいるんだよね・・・・さらに先の高難易度ステージであったとしてもね。それってシンプルにすごいことだなぁと本当に感心させられますよ。

 

その先のリアルVR地獄は、ゾンビ系とブラッゴリとヒカルが出現するステージ。ここは一発でした。ここではゾンビ対策を重要視しながらチビガウとねこっクマ採用してヒカルキラーを任せたんだけど、ムートが物凄く活躍してくれたおかげであっさりとクリア出来ました。

 

そして次がプラス50度の世界。ここは詰まりましたね・・・クリアはしましたよ。

 

内容としてはゾンビラクダが最初に出現、そして合間合間にツバメンズとゾンビワニが登場するのだけど、城を攻撃すると大量のつばメンズが出現するためそれをせん滅できないと負けです。

 

ちなみにここでネコ格闘家がゾンビに打たれ強い持ちであることに気づき、今まで+値にせずNPにしていたことを多少後悔しました。レベル30+1だけど、それでもゾンビラクダの攻撃を割と耐えてくれる当たり優秀なんだね・・・

 

それよりも問題視していたのは城攻撃した時に出てくる大量のつばメンズなんだよね。一撃で城破壊は不可能だけど、出現時の情報は忘れていたから・・・城の割合ダメージで8体×三ウェーブだったかな。それで何度も模索していく中で、高火力のキャラが城にダメージを与えた時にツバメンズの出現数が多かったからそういう仕掛けだと気づいて勝利しました。

 

よし、誘惑のチキンルームもクリア。ここも二敗敗してます。そして前のステージ挑戦時に統率力が尽きたのですが、このブログを書きながら回復を待ってクリアしてきたって感じですね。

 

ちなみに最初の一敗の原因は最終ステージだと勘違いして、ゾンビ対策編成にしたんだよ。でも実際はそのステージが天使エイリアンステージで慌てて引き返したんだよ。それでも統率力の消費免除に間に合わず、それに気づかず引き返してしまい統率力を無駄に。

 

そして二回目はシンプルに敗北ですね。ここは天使マンボウとイノエンジェルとエイリアンイカとはぐれたやつのステージで、はぐれたやつに前線を押されてイノエンジェルの撃墜も相まって敗北。

 

その後波動系キャラではぐれたやつを一層したり、ネコボンの使用をすることでゴリ押した感じですね。後は統率力回復待ちといったところ。明日にはGチケ周回が始まるから統率力が回せなくなるんだよねぇ。

 

他に話したいこと・・・スマブラが明日新キャラの紹介が行われるらしいけど・・・誰なんだろうね。クラッシュバンディクーとかぷよぷよのアルルという声があるが、俺にはわからないや。

 

それよりもバージョンアップしたらリプレイが消される方が深刻なんだよなぁ。


オンライン対戦の試合で待機している時に、コンピューターのカービィ相手に空下メテオを当てて復帰妨害するんだけど、実戦でこれ成功したことが無かったんだよね。カービィなのに空中戦に行かないし、コンピューター相手でも二発当てないと撃墜まで持っていけなかった。


だけど昨日やった試合で、チーム戦で相手にカービィがいた試合で、場外の右下の方でホバリングしていたカービィがいたんだよ。そしてファイナルカッターで上昇、壁掴まり復帰を図っていたんだろうけどそこに空下によるメテオが刺さって撃墜。


さらにギリ城外の位置からファイナルカッターを放とうとしていた所に空下で二度目の撃墜。


その試合に関しては俺が無双していたからその空下に関する攻撃が無くても勝てたとは思うけど、あまりに綺麗に刺さったもので...


ごく稀に起こるのはステージ端でファイナルカッターを放った時に、そのカッターに敵が当たった。そして落下していく時に自分のカービィは地面に着地。相手は地面のない所に垂直に叩き落とされて復帰動作すらさせない即死。


タイマンの試合で2ストック、パルテナ相手に開幕これが成功して有利になったんだよ。でもその人めちゃくちゃ強くて....最終的に1ストック撃退圏内まで追い詰められるも何とか勝利したってこともあったよ。


そうしたリプレイを選定し、スマホでムービー直どりしないといけないのがめんどい...以上