本気の妄想ネタは俺がひいた | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

思い付きですがダンガンロンパ2の女子キャラとの恋愛シチュエーションで、どのキャラにはどの状況が似合うのか個人的に色々考えていたんですよね。

 

例えば小泉は幼馴染が多分一番似合うんだろうなぁ。それの理由が~・・・みたいなネタをやっていて、一通り考えたんですよね。それで1か3のほうに行くのも良かったんですけど、自分にとって永遠の嫁キャラである俺タワーのコンクリートポンプならどういう内容にするのか考えてみたんだよね。

 

・・・シチュエーションの型だけでいいのに、具体的な話の骨組みが作られ始めて・・・全然終わらなかった。俺の中でコンクリートポンプが好きなのは使命感というのかな。唯一の嫁と何度も言ってきているからもう飽きているのに引くに引けなくなっているだけなのか、っていう疑念があったんだよ。でもそれはネタ自体が広がらなかっただけで、ささやかなネタの種さえあれば次々と妄想出来るんだなぁと理解した。

 

でも、流石にその妄想を垂れ流すのは見るに堪えないと思うので・・・・とりあえず2の話を一通りして、それが終わっても文章を書く気があるのなら他シリーズの話でもしようかなぁと思います。今回はなんか、文章書く力が普段よりも落ちているような気がしてます。

 

えー、まず自分が一番好きだと思った小泉が幼馴染ね。

 

小泉真昼、超高校生級の写真家。性格が女子にやさしく男子に厳しい。母親が戦場カメラマンで、仕事から帰ってくると毎回笑顔の写真だけを見せてくれることから本人も笑顔の人物写真を撮ることを好いている。父親の代わりに家事をしていることから女子力も高く、お節介。

 

服が汚れているのを見て、仕方ないから代わりにやってあげると発言するなど、人の好さが分かる。仲良くなると最初の頃と大きく性格や態度が変わるわけでは無いが、柔らかい性格になったような気がする。なによりこちら側の小泉への見方が変わってくるので、自然と惹かれる。のだが・・・

 

ダンガンロンパ2の中で最も普通で色々と一般的な女性というため、一番印象の薄いキャラになりがち。どこでも寝れるゲーマー・小さくて口の悪い着物女子・一国家の日本に対して偏った知識を持つ王女・自虐の激しいドジっ子ナースで最終的にはヤンデレ気質を発揮するガール・超脳筋なスポーツガール・お堅い天然交じりなクール女子・表情と感情が豊かな見た目的にも物凄い印象の残る音楽ガール・・・

 

そんな中に小泉が混じったところで、こうした創作系の中での設定では最も地味な印象を受ける。なにより本編中においては2度目の殺人事件で殺される、そして犯人であるペコ山に色々持っていかれて印象が薄くなりがち。

 

そしてストーリー展開的に・・・殺害されるまでの間に小泉が大々的に取り上げられる展開ってあまりないんでしょ?しかも殺される時も・・・

 

まず九頭竜の妹に小泉は嫌がらせを受けていた。それを知っていたサトウという小泉の友人が九頭竜の妹を殺害。

 

しかしその殺人が小泉にバレて、小泉から責められた。だがその殺害は小泉の為だったとサトウに言われ、小泉はその殺人事件を黙認することに。そのことを九頭竜に聞かれていたが、把握した内容はサトウによって妹が殺されただけだったのかな?

 

その後、九頭竜がサトウを殺害。犯人については警察にバレず、これで事件は終わったことになっていた。

 

なのに今回の殺人ゲームが起こって、島に来る前までの学園生活の記憶が消されていた。そして事件の全貌がモノクマによって暴かれたことによって、二人はこの事件に関する記憶を思い出す。

 

しかし九頭竜は小泉が事件を隠蔽していた事はモノクマによる偽装だと。そう言って欲しいと思って小泉に詰め寄るも、小泉はそれを事実と認めた。そのうえで九頭竜がサトウを殺害したことを責めたんだよ。

 

それが原因で、九頭竜が小泉を殺害しようとしたが懐刀であるペコ山が小泉を殺害。そして学級裁判後にそのことの全容が分かり、なおかつ九頭竜が誠心誠意の謝罪から良いやつに変わるから・・・・小泉が元から主人公に当たり強いし、悪いやつに見えてくるんだよね。

 

でもね、本当に仲良くなると!物凄い良い子なんだよ!ただ、何というか・・・超高級なお米と具材で作られたおむすびみたいな感じ。普通の料理を最高の食材で作りましたって出されて、それだけと思うか。それともシンプルな調理だけどおいしいと思うかの違いだよ。

 

漫画とか創作に関してはそうした食材が無料でも割と多く食べられるし、色々好みはあるだろうけど・・・味は保証されているよ。そして多くの人が米が好きか嫌いくらいかくらいで、具材指定とかしていないし・・・完食率は高い。

 

けど、他の料理がある中で一番にはなかなか選ばないよね。いろんな意味でメインディッシュな七海がいるし。

 

多分多くの恋愛漫画では、主人公の幼馴染でずっとその気もあるし、何なら主人公もひそかに好意を抱いているけどお互いにそのことを言い出せない。そんな関係がずっと続いているところにメインヒロインが現れて、最終的に横から持っていかれるタイプだよね。なんで幼馴染はメインヒロインになれないんですか!ファンの人気だってちゃんとあるのに!

 

でも、絶対小泉みたいなタイプは幼馴染の彼女ってジャンルの中で理想的な性格なんだよ。適度におせっかいで、本人の性格的にも軽口も叩きあえて、喧嘩したりしたけどずっと友達として一緒にいるからお互いの理解があって・・・子供の頃の思い出とか、女として可愛くなっていく様を隣で見てきた。

 

そして、クラスや学年のマドンナタイプのモテ方はしない。そういうのはソニアの役割じゃない?外人だ、美人だ、っていうだけで本人の性格とか知らないけど告白してくる人は割といるだろ。

 

どうせ大半の男子から疎ましく思われてて、あいつは顔は悪くないけど彼女にしたら口うるさそうだからいやだと上から目線で無い扱いされるんだよ。でも主人公は本当の可愛さを知っている・・・


だけど周りから付き合っているんだろとかからかわれるとあいつだけはねぇよ!って嘘の否定して、小泉に聞かれてて...気付いた時には走って逃げられるんだろうね。


それを追いかけるもよし、追いかけず次の日になって気まずくなると思ったら普段通りに接してくる。でも目を見ると明らかに腫れていたり赤くなっていたり...そんな王道が映えるタイプだな。


下手に設定を乗せるよりその方が良いな。下着姿や裸より可愛いって言ってもらいたくて、普段着ないタイプの露出が普段より少しだけ多い服を着るか、自分にとって一番自信がある服か迷って、無難なのに落ち着いた時の『結局初めてのデートなのにこれかぁ』と言う本人のがっかり感と裏腹に主人公と読者に安心を与える、着衣とか水着の方が似合うタイプだ。エロ要素必要ない、公式の下着の件は俺は気にしてない。


最終回には子供三人くらいいて、写真撮ってそれがオチになるのか.... さらに数十年後にその写真を手に取って、主人公と笑い合うところで終わるのか。


万能素材キャラではないけど、王道向けヒロイン。良いな。


他のキャラについてだけど...ごめん、気力切れ。当初の予定ではもっと短めに次に行って、コンクリートポンプの妄想ネタが永遠続くだったけどだらだらやっていたらかく気力が...以上