動画出してみる? | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

久々にスマブラの話を。

いつも上キーを向いている左スティックが最近では上にも反応が鈍くなっていて、今まで意図せずファイナルカッター連打になってしまっていたのが今度は復帰のために使おうとしたら吸い込みして自爆する光景を待機時間中に何度も見る機会が増えました。

なので、修理に出す...よりもいっそ、コントローラー破壊原因と言われるスプラトゥーン専用として、他のゲーム用に新規の左コントローラーを買おうか迷っています。

これはあくまでもどっかで見た程度の情報なんだけど、数ヶ月放置したら治ったみたいな話があってな。別に検証したって感じよりも、単純にコントローラー不具合にイラついてゲームしてなくて久々にやったら直ったって感じの書き込みを見たんだよ。

そして俺もスプラトゥーンやるようになってから勝手に前に進み出した。やっぱりガチャガチャ激しく動くのと、スイッチのコントローラーの性能が悪いことにあるんだろうな。

で、スプラトゥーン自体は割と放置期間が長いし...新しく買ったコントローラーがスプラトゥーン以外で使っていてもダメになったのなら、放置コントローラーが直っていれば修理とか考えなくていいのに...って思い出したんだ。やっぱりユーカレイリーの常に前進プレーは空中移動する足場の上で待機とかエイムの時とかかなり支障きたしてやる気削がれたから、来月以降...買うかもねって状態です。

そしてスマブラ自体も地味に久しぶり、飽きたと言うより彩幻想のレベル上げに必死だったので。

今回印象に残ったのはゼルダの人が仲間で、敵がピットブラックピットの試合ですかね。そのゼルダの人とはこの試合の前に組んで、勝ち越していたのだけど...一番撮りたかった俺が火炎ハンマーを維持した状態でゼルダの人が攻撃されているところに突っ込んでいったらハンマーは当たった。更に敵二人同時にぶっ飛んだ、しかしゼルダの人も飛ばされて俺も飛ばされて...結果俺だけがギリ画面上部から復帰。三人同時死亡と言うシーンがあった試合があったのですが、最後僅差で負けたのでリプレイ保存せず。

今まで個人的に良いと思った、最終的に俺が生き残っている勝ち試合ばっかり撮ってきたからね...

そして試合内容としては、ざっくり言うと序盤はそこそこ優位だったのにワイリー召喚されたりして形勢逆転。中盤、相手とのストック差が開き出す。終盤ゼルダが出したアシストフィギュアがドックで妨害されて、ゼルダが復帰失敗。俺ストック1.相手1.2でかなり不利。

そこからなんかあって、二人をぶっ飛ばしてストック数を残り五秒で同点に。念のために地上にあったワープスターで時間稼ぎをしたあとサドンデス突入、決め手が意図した方向と反対方向に入力したカービィの蹴りが勝利に繋がるなんて...

地味にカービィの掴み上で撃墜は希少体験だと思っている。ガオガエンとかなら後ろ入力されると割と飛ばされたりとかあるけど、カービィはダメージを与えるなら上ってだけで割と耐えるんだよねぇ。まぁコンボとかに繋ぐ方法もあるらしいけど、俺はそう言うの考えないからね。

そんな感じで雑な説明ばかりでどんな内容か伝わらないだろうけど...まさにエンジョイ勢プレーが出来て楽しいです。だいたい400万台を行ったり来たりするエンジョイ勢、妥当だよね。

でも、リプレイの中でも物凄く強かった。大乱闘8キルとか、二人同時にいたぶって一人離れたところでこそこそしていただけの奴とのタイマンに突入、その時一ストック差で負けていたのに戦略と実力でそれすらも倒した試合など敵の実力が低かったと思われるかもしれないがカービィなのに強いと思わせる試合が出来たパターン。

ギリギリな戦いの試合で、相手がチームタッグ攻撃が上手いマリオとヨッシー。仲間がやられて俺も撃墜圏内まで行ったけど立ち回りがたまたま良くて逆転勝利した。仲間が早々に復帰ミスして、それでも奮闘したが相手を両者一機まで減らすも仲間が先にやられた。

相手はカービィ撃墜が物凄く楽なガノンドルフとタイマン時即死コンボもあるベヨネッタ。それを相手に、致命的な攻撃は受けず...あのベヨネッタのスライディングキックをカービィのため蹴りで二度迎え撃ちして勝利した試合。

珍場面名場面、地面にBボムがあるところにたまたま手元にあったキラーで突っ込んで相手と自身を爆発に巻き込みながらもキラーは常に前進し続けようとして、その爆風と突撃が相手一人のトドメになった試合。

ドルフィン型爆弾の読み当てはやっぱり凄かった。投げて上空行った、そして近くにいたリトルマック捕まえてaボタン連打上キーで時間稼ぎ、地面にぶつかって離れた所にドルフィン号が落ちてきて浮いた体を再び地面に叩きつけて爆発撃墜。

ノルフェアでのファクスの悲劇。相手がだいぶボロボロな状態だったのだけど、ここのステージは画面端や奥からマグマが迫ってくるステージなんだよ。で、奥から来たらシェルターに隠れないと大ダメージ。そのシェルターの中に真っ先に入ったクッパを俺のカービィが背後からの横蹴りで外へ追い出した。

そうして中に入ったのは味方のゼロスーツサムスと俺と相手のフォックスでシェルターは閉ざされた。この時フォックスはボロボロ、そんな状態で狭い空間の左右の扉が閉ざされた。

すると俺は右キー下の一周足払いを連続発動、するとダメージが100%超えているから物凄くぶっ飛ぶんだよ。でも左右閉ざされている天井低い、中で上下左右に何度も打ち付けられる。そしてようやく止まっても俺は連続して放っているからまたぶっ飛ぶ。そしてシェルターが解除された瞬間に下方向への放物線を描きながら抵抗出来ず画面外に飛ばされていった。果たして奥からの火山で死亡したクッパと抵抗を許さない、見えない所での暴力からのポイ捨てのどちらがマシだったのだろうか。

ゲッコウガもこのステージでの被害を受けている。仲間がやられて不利なゲッコウガ、アシストフィギュアを使われて出てきたのがメトロイド。

これに捕まっている所に俺がドリルを放った、すると画面中央から捕まって動けない状態なのに真っ直ぐ横へ飛ばされていく、それで決着ついた試合。

パックマンステージで蹴りがたまたま当たって、相手の二ストックを森エリア抜ける前に倒してしまった回。トドメが同時だった。

リトルマックとチームだったのだけど、不利な状況から立て直して敵を一人倒した。残すところはデデデ、しかしこちらのカービィは最後の切り札持ち。

反撃に出ようとしたデデデがカービィにハンマーを振ろうとしたタイミングで最後の切り札発動、カウンターとしてぶっ飛ばしたけど100%越えなのにギリ耐えられた。

ここから逆転劇が!と思いきや、空中でロケットハンマーを構えた、目算を誤ってステージの土地の横へ落ちていく、復帰のためにハンマーを振って解除するもそのまま落下。リトルマックとカービィそれを見届けただけ。

メイドインワリオステージで、ステージギミックに敵が完全に翻弄されていた回。うまく飛べで失敗したリンクを、ステージが戻っていく途中で空中火炎ハンマーでトドメ。その後クリアしたデデデがメタル化、俺は巨大化したのだけど適当に放った蹴り一発でそのまま落下していった。なお、その前のリンクの死因もメタルによる落下。

クロスチョップで勢いよく迫ってきたガオガエンを空中ハンマーでぶっ飛ばした回。

パックマンの三段復帰ロープの三回目を意図せず俺が使い、仲間がキノコの胞子で追い込んだらそのまま落下していったパックマン。

こんな意味あるものもあれば、撮った意図は分かるけど他の人から見たら地味な回...色々あるんですよ。そうしたやつを選定して、直撮りになるけど動画撮影する案が過去にあったけど実際にやってみようかなぁと言うのを考えてまして、反射による写り方の問題とか解決したらやってみようと思います。以上