現在不機嫌なんで | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

バカの発言にイライラがすさまじい現在。

 

・・・・正直、職場関係の悪口はあまりやりたくないんだよね。それは身バレする可能性があるからとか、悪口いうのが嫌いだからとかっていう奇麗なものではないんですよ。でもそれを我慢できるような性格でもないんですよ。悪く散って、言うのはいいんですよ。でも、その・・・ブーメランであったり、些細なことをものすごい悪事みたいに言ってしまう可能性もある。そういったものを客観視したうえで事実をいかにゆがませることができるのか。

 

俺だけの話を聞いて、聞いたすべての人がそれは相手が悪いと思う。そして遅れて相手が相手側から見た俺との出来事を話し出したときに、両者の意見を聞いた結果俺の言ったことが事実だと思わせる。相手が100%悪いと思わせるような内容だと話しやすいけど、ここに別の問題がある。それは、愚痴った相手にとって俺の評価はプラスなのかマイナスなのか。


客観視が完全にできているかわからない。対してこのブログだと毎更新毎に来る人が違っているからとりあえず初見さんばかりなわけだ。そして初見さんの中でもここまでたどり着いた猛者の評価的にはよく俺のことを知らないけどマイナススタート。第1印象が悪いから、職場の話をそのまましても『それって、kame3が一方的に相手を悪く言っているが...もしその場にいたら俺はこいつが100%悪いと思う』って状況になるの。


そこで自己評価を話の中に付けながら悪口を言うことにする。それは自分を讃える物でもないし、場面に合わせて俺はこういうところがある。でも相手はこれに加えて更にこうだ!と言った、自分の悪いところの印象を下げて相手の悪いところのか印象を増長させるような書き方もしたくない。


なので...とりあえず、自分の評価そのままを大体の感覚で挟みつつ、あった出来事を話していきます。


最近になって、自分のやる仕事が増えまして..先週の火曜日にやり方を教えてもらったんだよ。で、水曜月曜が休みなので木曜日またやる事になる。それで簡単ではあるんだけど、忘れないようにメモをして...


そしたら木曜やる際に、やり方教えてくれた人がそいつに説明してほしいと。人に教えるのがすごく苦手な自分には教えるという行為が嫌だったのだけど、なんとか説明した。


その後土日はそいつ休みで俺がやった。月曜日俺が休み、昨日の火曜日になったわけだ。


その時は特にやることがなくてね。揚げ物とか大幅に売れたりすればいくつ計算とかしたり、時間が経てばやる事があったりしたんだけど、何かやるにもやる事が見つからない状況。客足も少ないし、暇なのは良いけど棒立ちしているのは個人的に嫌だ。そんな状況で今回の話の最初で上がった仕事をやる機会が来た。


もう慣れたものであまり時間はかからないけどミスはないか慎重に。それを心がけてやるようにしている。そんな訳で裏に行ってそれに使う書類持ってきた、いざやろうとしたらそいつが自らやると言い出した。


やると言い出したから、自分の時間つぶしも兼ねてやろうとした事を奪った!が悪い訳じゃないよ。せいぜい後に引きずることのない愚痴になる程度さ。


問題はこの後の言動。こいつ視点からいくと、毎回kame3がやって自分に一切やらせないつもりか。kame3は月曜日休みだから自分もやり方を覚える必要がある...的な事を、長々と言うんだよ。


これがイラっときたの。これ、非常にコンパクトにまとめているから相手の言っている事が完全に正論に聞こえるけど、そのグダグダ長い文章は必要ないだろ。別に、『自分がやる』の部分だけで終わっていたら俺からも特にイラっと来なかったし。


そして話の内容の中に、月曜日休みだから自分も覚える必要が~。これって、俺が出ている日はやらない。いない時は仕方ないからやる、俺はアイツの性格も込みでそう捉えた。別に俺が出ている日でもやるなら譲るし、やらないなら俺がやる。これが普段の俺のスタンスなので、仕事量のバランスさえしっかりしていればやって良いけど、一応毎回やる必要のある仕事なのに暇な時だけ取っていく感じもして、経験から来る不信感を感じた。


それから時間たって、教えた次の日。金曜日は俺がやったのかそいつがやったのか思い返してみた。そいつの理屈的には、俺ばかりがやってそいつが経験を積めない事が不満なんだろ?


なら、俺は火曜教わり木曜日教える。それでメモもしていたし間違いは無かった。もう基本的な流れなら分かっている状態だ。そいつは木曜日が初めて、じゃあ金曜日自分一人でやって見る。その際に俺が先にやろうとして自分に経験積ませない気か!が普通だよね。


果たしてどちらだったのか...脳内探ってみた。金曜日俺がやった情景が描けた、俺は金曜日もやった。その際にそいつ、何も言ってこなかった。


となると、月曜日自分がこれをやる必要があることを自覚したからクソな言い分をしてきたんだろう。


そして俺ばかりやるのは自己中だと言われたんだけど、そうですよ。自分中心で物事考えています。だから揚げ物あげる時も客足、揚げ物全体の売れ行き、時間帯、過去の売れ行き、自身の中でのルール等を元に自己判断でやる事が多いです。本当に困った時や、面倒な上の人間がいる時は自分の中での答えを持ちつつ念のために相談しておきますが。少なくともこいつには頼らない。


で、7時過ぎて今やっているやつ終わったらこのまま洗い物に行こう。レジはそいつがやっているし、その日の中で揚げ物は最早俺の仕事みたいにやってきたから流れ的にやるのは自然なこと。他の人はこれを理解していると言うより、普通にレジを一人でやっているからそのまま洗い物に行ける。


対してこいつは、終わる直前。後二分くらいであがったり、入れている最中にレジから離れてこっちにきて後他に何揚げるのか聞いてくる。別に揚げ物なんて一人で出来る事、二人掛かりでやっても効率変わらない。そして揚がったらすぐに次に移れるように準備とかしておくから、入れ終わるまでの間に次の揚げ物準備しておいて貰う等の必要もない。


なのにこいつは自分が揚げる機械に関する洗い物をするって勝手に決定しているの。俺がやって欲しいと頼んだことなんて無いのに。自分がやる仕事は絶対自分がやるの。


でも、これと付随して検品の仕事のやり方をそいつに先に教えるって話になったら嫌がって、結局俺だけが教わった。教わりに来ることなどない。自らやると言い出すこともない。来んな。


そうやって、自分のやることだけをこなせば良いと思っているんだろうね。ゴミ捨てもやるのは良いんだよ、むしろやろうとしていたよ。でも、なぜお前は自らが行くと言わない。言わないのに俺に頼む。一ヶ月差で先輩だからか?だとしても、こいつのブーメランが刺さっていることに一切気付けない脂肪の厚さは厚顔無恥というところか。


こいつの...自己敬愛とでも言うのかな。割と表面に出ている、自分を王としたボードゲームをしている感じが好きになれない。俺は歩兵で全然構わないが、こいつの敵側にいたいもの。


まぁ、こうしたイライラが溜まった時は不機嫌な感じを一切隠そうとせず、客前ではそのイライラを押し殺しているオーラを放出させ、人がいなければ短い言葉で原因への悪口、瞬きが極端に少なくなる俺もこいつとは別種で自己中だけどな。以上