ネタらしいネタはないね | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

今回のネタは、この先やばいオーラ放っている曜日がある話でもいいかな?大したネタが無いんだよ。

...今行っている職場にて、基本的に俺は必要最低限程度でしか話さないからさ。ストレスとかあまりなくやれているんですが...嫌いな人がいるんですよ。

なんというか、殺したいほど憎いのでは無い。でも、部屋の中を飛び回っている蚊みたいな..俺はさ、役立つ人間だと思っていない。だがね、自分なりに空気を読んで行動しているつもりでいる。

それだけがあいつとの違い程度の差しかは無いけど...あいつは、世の中の空気読めない人の中ではまだマシなくらい、というギリギリな位置にいる存在だな。

俺はさ、今まで一年過ぎてしまったけど...レジが混んだ時以外は割と周り見て、自分で考えて行動してきたつもりだ。それが余計なことであったり、後から怒られるとかの失敗はゼロではなかったと思う。もしかしたら裏ではいわれていたりするかも知れないが、少なくとも表で怒られる事はあまり無い、寧ろ評価に繋がっている部分もあると思う。

だがな、あいつは一ヶ月先に入っただけでマウントを取ろうとしてくるんだよね。いわれなくても分かっている、今までそれを俺はやってきたってことも一々指示してくる。お前の中での俺はどんだけ後輩なの?まだ入って一ヶ月くらいか?本当に良く無いことだが、今のところでバイトで一年たったよ。

あと、日常の中で起こった事を一々言ってこなくていいから。本当に面白い話なら良いけど、その話のどこに相手が面白いと思う要素があるの?って事を何言っているのか分からん小声で言ってくることがある。愛想笑いなの、絶対気付かないよな。俺はそれされた地点で心折れて、暫く必要な事以外は話せなくなるな。

その他色々あり、周りからの信用も無いなぁって思う部分もはっきりしているやつと...

女子大生か。三時間だけだが、俺よりもコミュ症って言葉が似合う女がいるんだよ。で、周りからの評価も低いんだけど...支持した事はしっかりやる、案外早いと入った時に聞いていた評価や印象よりマシになった、俺としても意外と高めに評価しているやつな。

最初の頃はどう処理しようかとか思っていたけど、俺のコミュ障なら周りに口に説明用の言葉を口にせずにわかる動きをしようというやり方があるんだけど、それを教えたわけでは無い。だが、自分で俺の動きの意味をだいぶ理解して自分のものにしてきた為、評価が上がったんだよな。

例えば、揚げ物注文入る。それとは別に商品のバーコード読み込みがある。なので先にそっちをやってから取ろうとしていたら他の店員が来て、袋詰めをしようとしている。その時にいきなり『○○取ってください』といっても、コミュ症が相手側になんの構えも出来てない状況で言われても聞き取れない場合がある。

なので、テープだけ事前に切り取っておいて『揚げ物注文があります』というサイン、そして入れた後はこれで止めてくださいという形に袋詰めを始める前に伝えることが出来ると。これ、自己開発して本当に秀逸だと思ったアイデアなんだよね。

入ったばかりの時はそんなサインはなく、言われて知った。取ってきて、レジ打ちしている人の前にあるテープ台から切り取って...これ、無駄だと。

そして個人でやっていて、最初の方に揚げ物の注文があった。持ってきた商品の量が多い、そして揚げ物の存在忘れてしまったという事を防止する為の自分用サイン。こっちがメインだったのだけど、自然とそれが定着したんだよね。

それ以外だと、まず弁当があったら温めるか聞く。温めますと言われて、複数個あった。それを先に打ってレンジに行こうとしていたら、温めるかどうかについては聞こえなかった、しかし俺が温めに動くよりも前に来た時。もし温めるなら手前の方に置いて、温めないなら袋を置くスペースを考慮して奥の方に置く。弁当分打ち終わった時に接近してきたら、二個までは近い位置にあるレンジ二台が使える為、手渡し。もし3個なら温め時間の長いやつを先に渡して、最後の一個は手前置き。

弁当温めは俺がやった、現在他の商品打ち込み中にきてその商品を袋に入れている。この時に弁当温めある事を言葉で伝えても良いが、俺は打ち終わって客に合計を伝えて金を出すまでの間にその温め中の弁当が入る袋を出す。そうする事でその袋の意味は?レンジの方見て察するとかあるよ。ちなみに俺が袋に入れる側なら、レンジをチラ見して、入っているようなら先にそっち用の袋を用意しながら他の商品をどの袋に入れるか考えるなどがあるよ。これが出来るようになると、周りの事を見ている人だと思ってもらえるかも。レジが忙しい時以外...

そうしたサインを理解して実践したあたり、なんか...俺は評価しているよってなった。元からの期待値が低いから、ここまでの事が出来れば良いやって思っている部分もあるけどね。

とは言え、色々危うい所もあってこの二人と並べられると俺がかなりまともに見えるらしい。そんなメンツと二日間夕方シフトをやることになりまして....正社員時代の自分自身に対する恨み、周りの環境、コミュ症等が起因でもある対人関係拒否、社会への舐めた考えからくるストレスによる胃の痛みの下位互換期間がやって来るゾォ!

周りからもその期間中のストレスの心配をされたけど、まぁ...過去のことは忘れたが、そこで普通の人並くらいには鍛えられたので耐えられるとは思う。だが、愚痴る事にはなると思います。さっさとハローワーク行って、常にどうか悩んで抜け道開拓して言葉巧みに逃げてないで飛び込めばこんな下位ストレス味わわずに済んだのに!以上