単純脳トレ | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

早速ですが、ちょっと別の話から入ります。俺が投稿した前回のネタ、魚の死と人間の死に対しての認識の違いとかについてなんだけど、だいぶ書きたいことを詰め込んできたんだな。

読み返してみて、たまにある世の中の人はこう思っているけどそれを出したら怒られるだろう案件を切れ味の悪い刃物で切りつけていく感じだけど俺は好きなネタだったなだと思う。ただ残念なのが、ガチエリアa帯という誰も気にしない情報になんの説明もない、発言内容を整理してもクソみたいな回に良いねをつけた人がいたから二度とくることは無いのを前提に書いたけど、その人からいいねを貰えなかったのは残念である。

ちなみに人の命と魚の命の話になったのはニコニコ静画に投稿されている天ぷら日和という漫画がきっかけです。

面白いけど多分俺の面白いという感性と合う人は少ないと思うので、読みに行って自分で判断してください。現在めちゃくちゃ展開がきになるところで更新待ちとなっています。星のカービィストーリィSAと言う、スターアライズの内容をなぞりながらカービィの自由、正義、協力、オリジナリティ等様々な点で優れている漫画もオススメです。もっと伸びろ。引き算トートロジーも次回最終回まで来た夢現も伸びろ。対魔師と白杖ガールは...読んだことないから良いや。

ちなみにスマブラもネタとしてはあるけど...三百万の壁を越えるもVIP入りまでいかず、280万代とかまで落ちたりもするけどそこからは少し浮いて300万代キープという結果になったんだったかな?

今は2on2を優先ルールにして、仲間に足を引っ張られたり共に二ストック残しで敵に勝利したり足を引っ張ったりしながら頑張っているところ。本当に強いクルールと言うのにも初めて会えた気がするよ。

今までクルール操作する奴はカモだったのに、なす術なくやられましたよ。強キャラという肩書きだけで乱闘に勝ち上がっているけど実力が伴っていない人が多かった中、強キャラを使える強プレーヤーが使った時は怖いことを知った。

しかし、このネタ鮮度落ちしているんだよな..おとといプレーして昨日はやってないし。もし二つ、脳内で面白いであろうネタが存在する。片方は堅実に自分の理屈を積み重ねていくタイプ。もう一つが突拍子もなく話が飛躍していく暴走タイプ。

普通ならどちらかのネタを使い、もう一つはストックしておくけど、俺は基本片方使ったなら次の日にはもう一つのネタを持ち越す真似はしない。よほど気に入っていたらやるけど、俺の中でのネタの鮮度が落ちているため書いていても乗らないことが多い。

理想としては一ネタやって、書いていて面白かった余力でもうひとネタの方も繋ぎながら完走が理想だね。でも、にゃんこ大戦争で絶•絶望異次元やってきたけどメタルサイ以外初見殺し感なく楽に攻略終わった話とかはメインにもならないから新鮮なものでも没になるけどね。

さて、本編ですが...東方おばけ叩きというアプリをお勧めしておこうかと思いまして。よくある課金要素あるけど実質無課金で出来るアプリ紹介とかではなく、課金要素がゲーム内に一切ないゲームです。

内容は脳トレ、凄くシンプルな内容です。画面内に表示される数字を順番に叩いていくを繰り返すだけな、子供でもできるそれだけのゲームです。俺でも出来ました。多分たまたまつけていたヒルナンデスに登場した、ギネス級唐辛子をラーメンに掛けてそれを食べた瞬間のそのユーチューバーしか出来ない。変えが効かない唯一無二の最高のリアクション芸とは程遠い、辛いもの食べて辛いと言うよくあるリアクションをユーチューブの投稿動画で探せば多分似たようなの出てくるんだろうなぁ、って感じで食べた瞬間を何度もリピートする編集をしている動画よりは面白いと思います。

具体的なルールを説明すると、4かける4マスの中に数字を持った霊が現れます。東方キャラとは関係ないお化けです、化け化けの見た目をしていたら東方なのに。

そして1.1.2.1.2.3.1.2.3.4.1.2.3.4.5.と言う感じで、一ウェーブ毎に順番に叩く数が上昇。それを繰り返すだけなシンプルな遊びです。そして画面内には別に叩く必要のない陰陽玉、キャラクタースライドが登場。キャラスライドは意味としてはスコアアップくらいです。しかし陰陽玉はタップすると、5%の蓄積が可能。

これは、終了後にキャラガチャが出来るのだけどキャラが出る確率はこの%次第。なので、低いと全くキャラが揃わないです。そして被るとキャラレベルとして還元されます。なので出来る限り長く続けるのが目標となります。レア枠もあり、といってもゆっくりだけどね。

そしてキャラにはレベルがあり、これが高いと最後のスコアが伸びると。本当にそれだけのゲームなんだけど割と脳の整理が追いつかなくなるよ。

例えば20まで行く必要があるけど、制限時間があって叩きミスをすると大幅に減る。下手すれば実質一発ミスでゲームオーバーになる。もしかしたら時間さえ稼いでおけばギリで時間が残る可能性があるかもしれないから出来るだけ早く次々行きたい。

そうした時に、9くらいまで高速処理しました。次が10だけど、それを叩いたっけ?それとも叩いてないっけ?とか、瞬間判断で他の数字を10と見間違えてしまいタップしようとしている最中に気付くもそのまま押していた。タップミスに気づかず次の数字を叩いていたなどのミスが起きてくる。

ゆっくりやれば全マスに数字が埋まっているって感じではなく、数個先までがバラついた位置にある程度なので5タップした。そうしたらどこに新しいやつが現れた、つまりそれが一連の流れにした時に最後に叩くやつだとか分かるんだけど、流れでやると割とわけわからんくなってくる。

更にキャラスライドとかも間に挟んだ結果次叩く数字を瞬間で忘れて瞬間で先の数字が脳内に過ぎり、そのままタップして失敗するとか。

言葉だと、数字を1から順にやるだけのゲーム。しかも16マス全部が一斉に表示され続ける訳でもなく、せいぜい一度に五、六個しか同時に出てこない。動画で見てもなんでそこで間違えるんだと思うよ。

でもね、人の脳って余程じゃない限り単純な事すらポンコツで出来ているから。やってみて分かるよ。そして、悔しいからもう一回挑戦して気付くとハマっているよ。

このアプリ、実は一回消してまして...理由が、ハイスコア目指して何度もやる中毒性に呑まれたから。だから消して忘れるようにしていたけど、ふと思い出してやったら再燃しまして...現在最高が100万、慧音で32レベルです。

と言ってもレベルはお飾り、キャラも強さに差はありません。何度も挑戦しハイスコアとったやつが正義です。キャラガチャでUR当てまくってそれを編成に組み込んで、キャラの差で上に行くわけではなくシンプルに実力しか求められていません。

スライドも無視すればいいのに、やると逆に脳内がすっきりして次にスムーズにつなげる場合もあります。URLは貼らないので興味持った人は反射神経だけで100万越えなんて余裕だわ、kame3ザッコと言うことを証明したい人は地震で検索してやってみてください。以上