ついに仕事話解禁か | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、Kame3=

更新するとはいったがネタがどうするか…と言うわけで、向こうネタを多用するよりもネタを変えた方がいいかなって。別に大問題は無いのだけど、何となく書かないでいただけなんだ。

でもなぁ…書こうにも、悪口入るぜ?意図して言おうではなく、単にネタが無い中で絞り出すとそれになった。と、もうひとつ後輩の話?

…気のせいかな、元職場に俺と入れ代わりで入ってくる予定だった人疑惑があるんだよな。そうした話は最初からしないし、こっちも口にしたくない部分だからね。とりあえず俺の好みでないので使えない…

なら、バンジョーとカズーイの大冒険2がもし単体行動ゲームだったとして、理論的にはどちらが詰まずに進めるか考えてみようかな。よくバンノーなカズーイの大冒険だのリュックとカズーイが冒険に出てしまえばいいだの酷い扱いだし…

ルールとしては、ゲーム開始時からセパレート状態でスタート。本来攻撃手段は覚えてないが、そこも覚えた状態で行動してもらおう。操作的に可能なら、それを取得したとしよう。

ジンジョーはジグソー入手に含まない。完全に自分の思想反映ネタだ…

とりあえず普通にクランゴ倒してジンガリンからジグソー貰って一面開くところまでは同じで…まずはバンジョーからいこう。

まず神殿の上にあるジグソー、あれは確か階段最上段から裏に回り込めてそれで普通に取れたはず。次がマンボの魔法による金の像が沼地を渡り取得、そしてウンバの変身。

これに関してはカズーイは不可能だ、本来バンジョー単体の変身は不可能だが変身した姿にカズーイは含まれない。それとドラゴンとしてカズーイ単独の変身もあったから、ウンバのステージの変身はバンジョーのみとカウント。これでマヤヤンキックボールで4個。

ハエ退治の時にハエがアタックを仕掛けてきたら五個目もあるだろうけど…そこは分からないから、含まないとこう。

さて、ステージを出て4個で次の所に向かおう。そして…エリアとして考えた時に、キラリン鉱山があるエリアが関の山かな。ファイアエッグ無いから森林エリアだっけ…に行けない、セパレートを例外として崖エリアも行っても何も出来ない。

そうなるとキラリン鉱山で出来ること、起爆装置でカナリアマリーを救出しレース。発電機のあるどうくつでのジグソーと小屋内の地下の、単独だと道が暗くて見えないけど実在する通路を通ってジグソー取得。クラッシュ小屋はスイッチが押せるかどうか…とりあえずバンジョーは7個のジグソーで詰みかな?

対してカズーイはマヤヤン神殿をキックボールがハエ退治に代わり同じく4個取得。次のエリアに行きたいわけだが…壁のヒビをグリップクラブ不可、ハイジャンプとグライダーもこの地点では無いから詰んだな。カズーイ単独だとバンジョー以下の冒険しか出来ねぇ!

ちなみにカズーイは水中を泳げない。ジョリーのリゾートだとカズーイ単体だとワープパッドの移動不可と言う仕様になっていたりで、本当にカズーイ単独でオールクリアは如何なる方法を使っても無理である。

関係無いが、俺は初めてこのゲームをプレーした時が幼稚園児くらいでクランゴが倒せず暫く詰んでいた。それまでくるくる山のふともをめぐったり、一人でコントローラー二つ指してミニゲームでリンチしていた…叶うなら、このゲーム内での操作方法やアイテムの手に入れ方をすべて忘れてもう一回やってみたいと思っている。以上