友情のテンポ | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

今日の深夜からどのように予定が変わるかわからないので、昼間に文章を打ち込んでいます。もし可能なら、そろそろあっちも更新したい気分だし、思考は単独で考えたほうがやりやすいからな。

 

さて、ネタの方だが・・・朝の4時にこのブログを読んでイイネつけてくれた人がいることに対して、朝早くからなに見に来ているんだよって書こうか!ともおったけど、従来のネタ通りまた向こうの話題をこっちに持ってくる形です。現在の興味がそれになってしまったから仕方ない。

 

あのふたりの理想の性格は、片方が致命的では無い程度のアホでありながらも言われたことを少しは理解して時にもう片方を言葉で納得させることが出来る程度の発想を持たせないといけないけどその反面意図しないボケを入れる役割を持つ。そして話の振りの役割の大半を請け負うわけで、もし単体で出すのであればこちらを選ぶだろう。そのほうが理論的に不完全な話として俺の思想にはない答えにたどり着くだろうから。

 

もう片方は、俺のブログ上のキャラが漸く友達が出来たみたいなもの。その思想レベルは一方からすれば理解できないほど高いと思われているけど実際のところ同レベル程度の思考しか持ち合わせていない、勉強の面は別として。最初に話を振られて直ぐに別のところから話に持っていったと思ったらそこから元の話を持ってくるのは俺のブログを書く思想を反映させた結果。実際は事前にそれに関して考えたことがあるからで、事前準備無しだと片方に振り回されながら程々にこちらは意図したボケを突っ込むのが役目になる。

 

先にいってしまえばこのふたりにはほかの友人はいない、三人ひと組を組んでと言われたらまずは二人で組むけどもうひとりが見つからないで溢れていたやつから適当に引き抜くがその時は普段の二人よりも寡黙になる。どちらもモテない、アニメには深い興味を示さないなど一部の点は俺をモデルにしている。このようにいつ役に立つのかわからない設定もいくつも存在するが本編中に役立つのは多分学生と言う設定くらいか。

 

で、今回も会話の理想のテンポについて話したいだが前回とはすこし違うかな。俺が求めているものや一番最近の更新でテンポがまた見えてきた分、ちょっとした理想が色々と出てきて・・・

 

次のネタは片方が主軸になって、もう片方は程々に遊ばせる感じのパターンが書いてみたくなった。しかし時系列はテスト期間中と言う。一応オチとかは既に決まっていて、流れは基本的に昔書いた数学の擬人化ネタで最初の方は昔のネタを入れながら、もしかすると新たな擬人化キャラ候補が出てくるかも知れない。ただし、絶対擬人化したキャラが実際に現れるとかはありえないけどな!

 

実際話の中に登場するのは幼女とか妖女とか幼・・・女(?)とか魔王とかキャラは豊富だけど、それが実現したらいけないんだよ。よくあるパターンなんだよね、実際にそれが起きるはずないというフラグを立てたからそれが実現したって話・・・前回の話であれば怖い話をしたら最後にホラーが実際に起きた。これがオチのつけ方として普通だし、会話だけを主体としているから会話の中だけで話を広げるのが目的だからオチが弱くても変な演出を入れるのは今は特にダメ。どうせ失敗しても良いんだし、とりあえず今は数投稿して自分の理想が見つけることができるようになるのが目標。ここらへんの文章は既に書いてあったものから書き加えているのだが、かなり長くなってしまった。

 

ようは話していたらなら、現実通り話の中だけで終わらしたほうが俺には良いかなって思っている。ついでにあのゲームとか小説のようにキャラデザインを考えなくていいからすごく楽だ!どうせ次回に続かないから、話だけだからと無理が可能であるってのはこのブログをやってきたからの長所である。

 

しかし、あっちの次のネタはまだ決まってないんだよな・・・また即席で考えた小説ネタからジャンルごとにあれこれ言うネタをもう少しやって、そこからすこし違う方向も考えたほうがいいかな。それにしても向こうのネタは選別に困る・・・自分好みのネタでありながら向こうの投稿規制に引っかからず、ここと差別化されている、同じネタでも新たな発展が出来るネタでないといけないんだよな・・とりあえず次回のネタを今夜中に書き上げて明日には投稿できるようにしておこう。


余談だが、この文章の前までは昼間打ち。こっちは後付けだが、無職は終わった。それと、更新してないけど本当に細々と数を稼いで100アクセスに届いた模様。初投稿の短編と既存ネタをまとめただけのネタの時ではどちらの方が先に100を超えたのだろうか・・・以上