この思考を破棄したい | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、Kame3=

今回のネタは…本心で言えば、余り使いたくないけど明日…日付的には今日か。それになる頃には答えとして口にしようかなって。まだ、敢えてあれのことだけで済ませるけど。

自分の無職なのがやっぱりその話になると空気は重くなる。しかし一時期ネタや本気で嘘をついてそこから自己流だが色々と文面から人の性格を想像するようになった結果、自分自身も暴走することもあった。

やりたいのか分からない仕事を受けにいく前と二の前パターンとかね…でも、全く動かない時期もある。そうした時にする言い分けが上手くなってしまった。


今は見に行ったけど無かったとかが自然とよく口にされるのだが、このブログのようなその場限りの自分の記憶として残らない言葉を並べて、まるで無職の口実を作るようになった…

今じゃ、一日無職を伸ばす言い訳になる言葉が自然と浮かぶ程度だ。なんて言ったら、多分信じられそうだ。

少し前までは事実だった。だが、先週に書いた金曜日まで受けたいところがないならコンビニ強制は事実。受けようか迷ったと言うのも事実、そして土日はハローワークが休みで結論をその間に出そうと思ったが結局今日まで流れて、着いてから最終結論で流してコンビニバイトで働きながら探す道にした。そして明日にはネットからでも応募してみるよ。

ただ、その事を言えてない。と言うか、先週の地点で言っていた。けど、『今週までやって無かったらでも良いと思う。そこは自分で結論するところだけど』って言われて…その言葉の事を分かっていながらも真に受けてしまうかもしれない。

なら、もうその言葉を自分が聞かないようにゲリラ的に応募してしまえば良いや。応募してから話そうって感じになった。

…本音は経験になるからもっと早く受けるべきだったと、次も正社員の場所に行かないと一年働かず漸くバイトかよって思われるのが嫌ってので悩んでたんだけどね。遊んでいたいより、何も出来ないから遊んでしまうなら遊べる時間を無くす切っ掛けがあれば良い…とも思った。

ここで一旦中断したのだが、それ以外のことでもたまた面倒な空気になったよ…まぁ、今回の件とは関係無いのだけどね。

そう言えば、本当は今月の初めにはコンビニで~と思っていたっけ。その際に親から、コンビニが悪いとは言わないけどそれは『逃げの意味で?』と聞かれたりもしたっけ…色々相談はするが、分かり合えない所も多そうだ。俺も相談が足りないし。

後は、仕事を探すことを考えてないとか言われたり。…口に出さないのはやっぱ罪だね。

ブログネタが一日分だと…急に浮かび、大したネタでない限りブログを打ち始めるまでにそのネタの事を考えるのは10分くらいか。打ち込みでは大体1時間。最近読んでいる推理小説、更新頻度がまちまちで一日二日は最低でも空く。

そして新たに更新されたやつは大体その日の内に分析してノートに纏めて、昨日はキリが良かったから事前に纏めておいたものにその日更新された内容を即席で組み合わせ送ったんだっけ。

それが…事前に纏めて置いた文章は大体コピペ、文章の順番を入れ換えただけだが追加分と予想していたよりも長くなり携帯の文字数カウントでは3000字越え。これで一時間半くらい?返事が文章量の関係か、転生者がこのあと出てくる予定なのに異世界に人や星が~と、偶然を否定する考えだけど実際起こったらどうなるのかって文章を送ったのが理由か、まさかとは思うが二章の途中で次の最終章に入ってもいないのに全貌を理解するのはほぼ不可能。そう言ったけどあれこれ書いたのが作者の人にヤバい文章になって返信しあぐねているのか…

これが終わったのが0時、それ以降は…眠くなったのが朝の9時だったな。本も携帯も継続的に弄っていた訳ではなく、作者の人に推理を送ってから数十分後に返信があるか確認した程度。

と言うか、俺の推理はそのメールで完結していた。ブログ読み返して、書き足りなかった部分が後から見つかったがどうせ読み返さないから追加しない。その感覚とは違い、後々修正が面倒な送信済みのメールなのにそれ以降話を広げる必要ないほど完結していた。

むしろ自分が書いている側で、その文章が来たら恐ろしく思うだろう。仮に俺の予想が間違っていたとする、それでも文章からそれだけの情報を拾った。続けていけば矛盾に当たり、全てをリセットして考えて真実に辿り着ける可能性がある。書き手殺しを楽しみな余りにやってしまった時とは違う、性格の悪さは治ってないか…転生の件も込みで。

様は、深夜に考えていたのは推理のことではないよ。ゲームもそこまで熱中するものがない、漫画とかも流れに身を任せ、他に読んでいる小説もなくブログネタも違う…そう言うことだ。

それに日曜日はかなり分かりやすく、目が充血していたらしい。携帯は0時以降弄ってないし本読んでなく電気も消えていたはずなのに…それでも朝の9時30分頃には布団から出たけどね。

…余裕があればブログで『全貌は分からないと思いますがそれでもよければ楽しく推理を読ませてもらいます』がどうなるのかとか書けるんだけどね。指の進みが悪いや…

…ブログに広告とか意図して載せればアクセス数に応じ金銭が発生するとかあるんだっけ。今は全然稼げないらしいが…学んどいた方が良かったのかな。

でも、それの為に芸能人の誰々が悪い意味でニュースになったから批判をブログで書いて検索に引っ掛けて~とか、炎上とか、そんなの正式な職業でハローワークにあるなら受けるかな。でも、フリーで自分のブログでやろうと思わないな。

無職である今、一番辛い。そう言っても良いものがあって『今の職業は?』と聞かれた時に無職と答えるのが致命傷を受けた時並に辛い。受け入れてしまったら、家族のギスギスで毎日早く働け!と怒鳴られている方が辛いだろうけど俺は受け入れるつもりはない!資格とってやりたいことがあるにしても一年何もしてこなかったくせして今さら資格は遅い!

そして漸くフリーターです。って言えるようになりました!『…正社員見つけようね』って言われるのが落ちだから正社員に拘ってしまっていたんだけどね…

『ネットで広告つけて~何とかって仕事で~』と言われても、会社名聞かれたらフリーでって言ったら『じゃあ無職でしょ』ってネットに疎い人に言われる姿が浮かぶし!


…ついでだし、これも言っとくか。コンビニもアルバイトで落ちたらこれは暫く引きずるだろうな。折れてしまうかも。

…辞めてから大分経って初めて受けたいところが見つかって、緊張しながらも何とか受け答えできた。受かったな、って思い込むようにしていたら実際は駄目でした。

やっぱあれは来たねぇ…アホっぽく、アホな感じで、アホそのものの言い方をすれば漸く本気を出すときが来たようだな、と立ち上がり一撃KO。一応ノーガードっぽいが、喰らう可能性も分かっていて若干守り気味だったのに一発。その後は防御しか考えていなかったけど耐えれなかった。

そして田舎の、都会に比べてしまえば客は少ないコンビニの応募すら受からない、は…ね。


後は何だったか。親が俺の『コンビニバイト受けます』発言を無視している。とりあえず夕刊に載っているパートを勧めてくるとか…やっぱ、もう自分で勢いだけで動くことにするよ。さぁ、眠れない夜の始まりだ…今日の残り時間55分間からどれ程寝れなくなるのか…以上