選ぶ余裕もないけれど | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、Kame3=

色々あって親に言われた一言

『案外優しいんだし、介護とかやってみたら?』

うむ、多分無理だな。介護師になったら仕事が忙しくて結局前の仕事みたいになるとかではなく、純粋に向いていないと。


俺はねぇ、人の心を掴むのが目に見えて苦手だ。話しもこちらから言うこともなく、相手のふりにそれっぽいことを言っている用に見せかけて実際はそろそろ何か返したほうが良いと思った時に聞き始め、その五秒後くらいに僅かな賛同や意見を返すのは出来る。

が、それは相手との距離が短い場合。職場での人の話は最初から聞いていても言葉がまとまらない、言いたいことすら決まらない、話すかけるタイミングを何時までも伺い踏み出せないと言うのが現実だ。

もしその場限りの人だったら案外話は上手くいくが、介護なら長い付き合いになるだろう。とても無理だ。

でも、本当の問題はそうした人に見せているところよりも更に深いところの根が腐っているところかな。

多分、他人が俺のことを不快に思った所は悪魔で表面上だけの所であり本質はもっともっと悪いからね。そんなとこ見せる前に露骨に嫌な顔して相手を遠ざけるから、本当の悪事は気付かれずにいたりするよ。見てないところで悪は行われる、確信があってやったことも幾つもあるが、そのまま通してしまったのが現実だ。

そう言えば、今回の更新はちょっと変わっていたが気付いた人はいるかな?

とりあえず先程の話は、何時になったら受けるのかとかの話はもうしばらくしたくない。で終わらせることにして、その違うところと言うのは

『…』の未使用。携帯だと癖で頭の中で止まった部分に使うが、今回は意識して使わないようにして見た。思わず指が動いてしまうから、相当頼っていたんだな。

ちなみに次回からは普通に使っていくよ。次は『まぁ』縛りとか?あっ、今回は無意識で使ってないや。『そう言えば。とりあえず』で話を切り替えるの禁止?全部取り入れたら確実に店舗悪く、ガチガチに緊張した感じになるが挑戦してみるか、とどうせやらない予告で閉めとしよう。以上