熱の入った一人モンハン談義 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、Kame3=

久々にモンハンをやってみた。4Gあるけど3Gを。

いやー、やっていると色々懐かしいもんだよ。自分がモンハン始めたのがこのシリーズからで、最初のモガの森から酷くくだっていたのを思い出す。

まずは資材ポイントどれだけ集めてこい、とりあえずそれで敵を倒すんだけど必要ポイント貯まっても資材化の仕方が分からない。これで一時間、鉄鉱石集めてこいと言われて渡されたピッケル。

あんなのボロすぎてすぐに壊れ、しょうがないから合成で作ろうとするもボロしか手に入らない。だから結局これで時間潰しちゃうわけだよ。

で、いざ依頼受けて狩猟だ!雑魚をバーっと、ゴーっと、ずぎゃーんと倒して行って大型と言うより中古車レベルのボスであるドスジャキー(基本モンスターの名前はうろ覚え、だから何となくで理解して)

まぁ最初のやつだから余裕だと思いながら回復薬Gに調合分まで揃えて行くわけよ。でもこれで本当苦戦したの。

モンハン初心者だからとか、そんな問題でなくとにかく酷い。薬の回復によるごり押しも良いとこ。

で、何とか勝ってアオアシラに挑めるようになるんだよ。で、こいつに勝てなかった。そのせいでしばらくモンハンから離れたね。

では何でそこまで弱かったのか、回避を理解してない。

俺が使っていたのは太刀だから敵の動きを理解してローリングで十分かわせるんだけど、俺はローリングの存在を理解してなかった。迷い込んでポッケ村見ていたんだから少しは理解しているはずなのに、根本が理解してなかったんだ。

で、気付いたらその事を知るが…なんのモンスターか忘れたが、村下位で時間切れもあったり、水中戦が本当嫌いでアンコウとかも投げてたな…

リオレイアもドボルベルクも、所々で俺は詰んでいた。属性とか全く考えてなかったし…ゲームの腕がなかった。


でもなんとか最初の古竜にたどり着き、水中戦嫌いと属性理解せずダメージ不足で討伐できず…古竜はダメージ引き継ぎなのは知っていたが、あいつは一回で倒さないといけないと曲解。

その後また投げる。しかし暫くして、パソコンで属性調べて挑んだら削った分含めてあっさり行ってね。その後はそいつの装備揃える程度には戦えるようになったよ。

そして上位は…思い出が無いなぁ。ちゃんと属性の必要性も理解してきて、リオレイア亜種が動き変わって苦戦して…

ジンオウガがここで初か。ユクモで魔理沙がライバルにしていたという印象で挑み、何かあんまり苦戦せず…でも、珠が出なくて苦労はしていた。

それまで装備に必要なレアは気付いたら揃っていたからなぁ、下位のラギアクルスの逆鱗出たから何としても勝つか負けてもリセットしない心情でいたらもう既に出ていて部位破壊限定の方が苦労したり、最近もリオレイア下位から『逆鱗でるまで狩り続ける遊び』をやったら三回目には尻尾から出て、珠でも苦戦したのはそれくらいで、リオレイア天鱗も剣士装備作るために戦ったら通常素材が出揃うより先に来たり…最後はお供が持ってきたんだったか。

ラギアクルス亜種は地上戦だから普通のより倒しやすく、唖然としたり…

とりあえず村はそれまでのクエスト全部終わらせて闘技場で戦う以外は終わらせてある。

でも、集会所は…色々違うよな。イビルジョーとか、村で楽しく倒していたけど、集会所は二乙で後がない状況での捕獲勝利だったり…何よりトラウマがドボルベルク。

あいつは体力多すぎる…しかも太刀の炎属性が酷い、Gリオレウス倒さないと強化できない。その強化してない状態で180位だったか…それ以外に代用できる炎太刀のは無かったはず。

でもリオレウスに挑むには先にドボルベルク亜種を倒す必要がある。上位ドボルベルクの体力の多さで中々倒せず、太刀での戦いかたが苦手なのに…

そしてここで本格的に放置されていた。でも、ふと…ボウガンとかなら的発言があった気がするので、今まで太刀で敵と戦ってきたのをライトボウガンで戦ってみようと思い出した次第。

とりあえず即席で作れて偶然火炎玉に速射があった粘着竜の武器を使って練習中。

とりあえず通常弾1だけでドスジャキー倒したら五分越えたけど通常弾2だけなら五分も掛からずいけたから、通常弾1のゴミ性能は理解したつもり。まだ距離とかは分かってないし、ガン装備を今回用に揃えたりマイクラやったり俺タワーで時間潰したり、クッキーやいたり、何より職探しがあるからな。やるかも分からん。

そして放置していたけど4に移行して気づく、初期の武器の切れ味の悪さが何より効率の悪さを物語ると。

とにかく切れ味黄色で弾いて来る敵を倒して手に入った素材で強化してもまだ弾かれることが多いと。

そのせいで難易度上がった時の新たな敵よりもその方が厄介だったなぁ。本当に苦戦したのが集会所の上位リオレイア亜種、ここに来て漸く爆弾とか罠をダメージソースとして利用するようになっと勝てた辺りで離れていった。

俺がゲームで上を極めたのったら…魔幻想か、丸を集めて巨大化していき他人を補食を繰り返すゲームでしばらくの間一位に居続けたくらいか。

ゲームのとかで金を使ったりして何かを極めても実力で極めても理にならないが、無個性もまた…マイクラが中途半端にならないといいけどね。以上